FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    エステティシャンが伝授!生理中の顔のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法

  1. Share

  2. お気に入り

    6

顔のマッサージの仕方

生理前や生理中はなんだかパンパンに顔がむくむ‥と感じる方も多いのではないでしょうか? 外出する際はスッキリしたお顔で出かけたいもの。今回はエステティシャンである筆者が生理中のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法をご紹介します。


■生理中に顔がむくむ原因とは?

生理の前後はホルモンの変化が関係しており、体の中に水分をため込みやすくなり、排泄しづらい状態が起きているから。体温調節や自律神経の変化も変わるため、むくみだけではなく、気分がすぐれないなどその人それぞれに症状もさまざまですね。
生理前や生理中は気分や体調が不安定になりやすいときなのであまり無理をせずに、マッサージなどで気分を癒してあげるのもひとつです。

■顔のむくみを緩和させるフェイシャルマッサージ法

(1)クレンジング洗顔の後に温タオルで顔を温めよう

お水を絞ったタオルをレンジで40秒ほど温めて厚さを確認してゆっくりとお顔の上に2分ほど乗せましょう。このときに顔のツボを少し押さえると気持ちいいですよ。

ホットタオルで顔を温める

(2)美容オイルかクリームを使って、猫の手を作り、指の関節を使いながら、フェイスライン〜耳の下 、口角〜噛み合わせ 、小鼻〜こめかみへとくり返しながら、約1分ほどおこないましょう。

顔のマッサージの仕方

(3)耳を指ではさむように(耳下腺に人さし指、耳のつけ根に中指を置く)円を描きながら約1分マッサージしましょう。

耳の周りのマッサージ

(4)眉頭に薬指、眉山に中指、眉尻に人さし指を置き、眉毛の下の筋肉を持ち上げ10秒停止しましょう。

眉毛の上をマッサージ

(5)(4)のままおでこを通り生え際に向かってくり返し、グッと持ち上げましょう。

おでこ~生え際を流す

(6)最後にお顔全体を手のひらで包み込むように持ち上げましょう。

顔全体を包み込む

(7)もう一度蒸しタオルをお顔に乗せて、お顔についたクリームやオイルをさっと拭き取り、化粧水+シートマスクで毛穴を引き締め、
乳液、クリームの後をするとフェイスラインがスッキリします。

生理前や生理中はいつも以上に体が重だるい、むくむといったことが起こりやすいので、マッサージケアによって緩和してあげてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    24
  2. Beauty小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

    小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

    4
  3. Beautyやせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    やせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    61
  4. Beautyマツコ・デラックスも「何これ…!?」と驚き! 痛いけど効果絶大な“悶絶エステ”が大人気

    マツコ・デラックスも「何これ…!?」と驚き! 痛いけど効果絶大な“悶絶エステ”が大人気

    36

あわせて読みたい

Pickup