FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    小顔になりたい! 自宅でできる小顔ツボマッサージ法をエステティシャンが伝授

  1. Share

  2. お気に入り

    4

首の後ろを流す

スッキリとしたフェイスラインや小顔になりたいと思う方も多いのではないでしょうか? 体はつながっているので、顔のケアだけではなく、首やデコルテラインのリンパをしっかり流して不要な老廃物をためないことがポイントです。
今回はエステティシャンである筆者が自宅でできる小顔ツボマッサージ法をご紹介します。


■小顔ツボマッサージ法

(1)首やデコルテの老廃物を流しましょう。手を猫の手にして、鎖骨の上下を肩のつけ根に向かって内側から外側へと約1分流しましょう。

鎖骨まわりのマッサージ

(2)わきのリンパにも老廃物がたまりやすいので指の関節で流したり、もみほぐすなど約1分おこないましょう。

わきのリンパをほぐす

(3)肩のつけ根から首すじを通りながら耳の下に向かって往復しながら約1分流しましょう。肩のつけ根から首すじを流す

(4)手のひらを使いながら首を後ろにくり返し約30秒流しましょう。首の後ろを流す

(5)あごの真下、口の下、口角、小鼻、噛み合わせ、耳のつけ根、こめかみ、黒目の下、眉頭、眉山、眉尻のツボを約3秒ずつ押しましょう。

顔のツボを押す

(6)指の関節を使いながらあご~耳の下、口角~噛み合わせ、小鼻~こめかみへと流すように約30秒マッサージをおこないます。

顔を下から上へ流す

(7)目の下の部分は皮膚が薄い場所なので、やさしく指でトントンとマッサージをおこないましょう。

目の下をやさしくトントン

(8)眉毛をグッと持ち上げながらおでこを通り、頭皮に向かって流しましょう。

眉毛からおでこに向かって流す

このようにツボを押したり、流すようにマッサージによって、日々蓄積する老廃物を溜め込まないことでスッキリとしたフェイスラインや小顔効果が高まりますので、スキンケアのひとつに組み込んでみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. ツボ押し
  2. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    23
  2. Beautyフェイスラインもすっきり! 艶肌をつくる顔のツボ押しマッサージ

    フェイスラインもすっきり! 艶肌をつくる顔のツボ押しマッサージ

    53
  3. Healthcare脚のむくみはその日に解消!美脚をつくる「食事法」「ツボ押し」「ストレッチ」

    脚のむくみはその日に解消!美脚をつくる「食事法」「ツボ押し」「ストレッチ」

    30
  4. Beautyやせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    やせ体質をつくるベース!「浅(せん)リンパ」マッサージ&ストレッチで健康美人に

    60

あわせて読みたい

Pickup