FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    肌のサイクルをグラフ化!美肌づくりに使える記録アプリ「Curél肌手帳」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

肌を気にしている女性の画像

冬にやってくる厄介な問題といえば「乾燥」。皮ふのうるおいを奪い去るため肌がカサカサになり、さらには“肌トラブル”に発展することも。こまめなスキンケアを行えば肌のうるおいをキープできるので、念入りなお手入れが大切です。そこで今回は、お肌の調子をグラフ化してくれる記録アプリ「Curél肌手帳」をピックアップしました。日記感覚で肌状況を記していけば、スキンケアを忘れる心配がなくなるかも。


■肌の状況をグラフ化してくれる記録アプリ

「お肌グラフ」を表示した画像

「Curél肌手帳」は、“乾燥性敏感肌”に悩む人のために作られた“お肌の記録アプリ”。毎日“肌状況”や“体調”とマッチしたアイコンをタップすれば、“お肌の調子”を一気にグラフ化してくれます。“肌のサイクル”をいち早く察知できるので、今後のスキンケア対策に役立つはず。
肌の調子がとくによかった場合は、「お肌の調子がよい日」をカウントします。まずは好調な日を増やせるように地道なお手入れを続けてみましょう。

試しに同アプリを起動させると、週間・月間・年間にわけられた「お肌グラフ」の画面が出てきました。早速「ペンのマーク」を押して、日記をつけてみます。

質問一覧を表示した画像

ジャンプした先では、「お肌の調子」以外にも「ストレス具合」や「睡眠時間」といった生活習慣についての質問が。

質問一覧を表示した画像

該当するアイコンを何個か選んで保存をタップすれば、これで記録終了です。ホーム画面に戻ると、肌の調子を表す“よい”という項目が“0%から3%”にアップ。ほかにもストレスは「普通」、飲酒なら「飲んでない」とグラフ上に点がついており、ひと目で現状を把握できました。肌のチェックだけでなく生活習慣の見直しにもぴったりなので、健康ボディをゲットしたい人はぜひ活用してみて。

「お肌グラフ」を更新したときの画像

実際に利用しているユーザーからは、「毎朝アプリのデータをチェックするのが日課。調子が悪くなったら念入りにスキンケアしてます」「お肌って乱れやすいね~。よりお手入れに気をつかうようになりました」「意識するようになったからか、肌の調子いい」と好評の声が相次いでいます。

天気予報を表示した画像

同アプリには、スキンケアに特化した天気予報も収録。「紫外線・肌荒れ・花粉」の指数を4段階にわけて表示します。あらかじめ危険度を把握しておけば対策できるので、外出の際は参考にしてみてはいかが?

<レート>
3.8(最大5/App Store/11月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kao Corporation
サイズ:38.6MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Kao Corporation. All Rights Reserved.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アプリ
  2. 美肌

関連記事

  1. Beauty「肌年齢17歳だった! JKじゃん!」 自撮りをすると肌年齢が測定できるアプリ「肌パシャ」

    「肌年齢17歳だった! JKじゃん!」 自撮りをすると肌年齢が測定できるアプリ「肌パシャ」

    57
  2. Beautyニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    ニキビの経過を細かくチェック!美肌づくりをサポートしてくれるアプリ「ニキブーニッキ」

    21
  3. Beauty額・頬・鼻・あごのパーツごとに本格的な“肌診断”が受けられるアプリ「Befy」

    額・頬・鼻・あごのパーツごとに本格的な“肌診断”が受けられるアプリ「Befy」

    8
  4. BeautySNSで大絶賛のクリーム♡「これだけ塗り」で肌がもっちりツルツルに! #Omezaトーク

    SNSで大絶賛のクリーム♡「これだけ塗り」で肌がもっちりツルツルに! #Omezaトーク

    4

あわせて読みたい

Pickup