FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    美髪アドバイザーに質問! 急に白髪が増えました!? どうしたらいいの?

  1. Share

  2. お気に入り

    10

前頭葉の髪の毛をかき分けている女性の頭画像

年齢とともに白髪やうねり、薄毛、ボリュームが出ないといった髪の悩みも増えてきます。「どんなケアをしたらいいの?」と悩むところですが、じつは、日常的な地道なケアがもっとも大切で効果的なのだとか。そこで、今回は「白髪」をテーマに、『大人の「品」は艶髪でつくられる』の著者で、美髪アドバイザーの田村マナさんに美しい髪をつくるためのポイントを教えてもらいました。


どうして白髪に? 白髪のメカニズムとは

鏡を見て渋い顔をしている女性の画像

まずは、どうして白髪になるのか、そのメカニズムについて教えてもらいました。

「もともと髪の毛には色がついていないんです。髪の毛が生える途中でメラニン色素によって色がつきます。メラニン色素は生まれ持ったものなので、人種などによって違っていて、金色に近かったり、赤色に近かったり、茶色がかった黒だったりします。このメラニン色素がつくられなくなると、髪に色がつかずに白髪のまま生えてしまうんです」

白髪を防ぐためには、「紫外線」「ストレス」「皮脂汚れ」「食品添加物」「摩擦」という5大ダメージをできるだけ避けるようにするのが大切なのだそう。

「ほかにもさまざまな原因がありますが、この5つはとくに要注意です。これらが細胞にストレスを与えると活性酸素が発生し、体を酸化させます。酸化というのは『体がサビつく』ということで、体がサビつくとメラニン色素を作りだす細胞が衰え、白髪になってしまうからです」

白髪になっても元の色に戻せる可能性も!

カラーリング&パーマをしているロングヘアーの女性の後ろ姿画像

一度白髪になるともう元には戻らないような気がしますが、田村さんによると「戻る可能性はある」のだとか!

「髪に色がつかずに白いまま生えてしまうのは、メラニンがなくなったわけではなく、メラニンの働きが衰えているということなので、色を戻せる可能性はあります。そのためには、細胞の酸化を防いでメラニンの働きを活性化するのがもっとも効果的です」

田村さんは、酸化を防ぐには「食事」と「白髪用の頭皮美容液」が効果的といいます。

「季節の野菜やフルーツなど、抗酸化成分をたくさん含んだ食品をとるといいですね。また、わかめ、昆布、ひじき、のりなどの海藻類にもメラニンを活性化させる栄養成分があるのでおすすめです。食品は体の内側からの改善をめざすものですが、美容液で頭皮の表面からアプローチするのも効果的です。美容液には酸化を抑制する成分をはじめ、メラニン色素を活性したり、炎症を抑えたりする成分などが入っていて、有効成分を毛根や頭皮に直接届けることができます」

「食事」も「頭皮用美容液」も、半年から8か月は続けることが大切だそう。今、生えている髪の毛はもう変えることはできないので、これから生えてくる髪の毛をしっかり育てるためにきちんとケアを続けていくということが重要なのです。

最近注目の「グレイヘア」もケアが重要

グレイヘアの女性の画像

最近は白髪を染めずにそのまま楽しむ「グレイヘア」に注目が集まっています。きれいなグレイヘアをつくるポイントについても教えてもらいました。

「メラニン色素がなくなってくると、髪の毛がごわつきやすくなったり、きれいな白ではなく黄色っぽくなったりします。きれいな白髪というのは透明感が大切で、そのためにはやはり『抗酸化』が大切です。酸化を防ぐと、透明感のある白い色になり、みずみずしくツヤ感も生まれます。透明感のある白髪は、清潔感もあってステキです」

頻繁なカラーリングなどで髪の毛そのものが傷んでいる人は、「まとまりにくくなってボサボサした印象になったり、髪の色がまだらになったりしがち」なのだそう。
きれいなグレイヘアをつくるには、何よりも日ごろのケアが重要。今は白髪がないけれど将来グレイヘアをめざしているという人も、今からしっかりヘアケアを心がけておくとよさそうです。

参考書籍
田村マナ著『大人の「品」は艶髪でつくられる』(ワニブックス)

田村マナ著『大人の「品」は艶髪でつくられる』(ワニブックス)

取材・文/小高希久恵

田村 マナ

田村 マナ

美髪アドバイザー。社団法人日本毛髪学協会認定 毛髪診断士、日本スカルプケア協会認定 スカルプケアリスト。国際線客室乗務員として世界中を飛び回る中、機内の乾燥、気圧の変化、時差など過酷な労働環境により髪のトラブルに悩まされ、100人の仲間と基礎化粧品ブランドCA101を立ち上げる。現在は美髪アドバイザーとして、美しい髪を手に入れるための基礎知識や、セルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、WEB メディアなど多方面で活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. ストレス
  2. 老化防止

関連記事

  1. Beauty美髪アドバイザーが教える。「つや髪」が復活!自宅でできるセルフケア

    美髪アドバイザーが教える。「つや髪」が復活!自宅でできるセルフケア

    7
  2. Beauty美髪アドバイザーが教える。それはダメ! 髪を傷めるNG習慣

    美髪アドバイザーが教える。それはダメ! 髪を傷めるNG習慣

    5
  3. Beauty美髪アドバイザーが教える! 食べてツヤ髪を作る「3大フード」とは?

    美髪アドバイザーが教える! 食べてツヤ髪を作る「3大フード」とは?

    4
  4. Beauty美髪アドバイザーが教える。「青・赤・黄色」 頭皮の色で健康度をチェック!

    美髪アドバイザーが教える。「青・赤・黄色」 頭皮の色で健康度をチェック!

    8

あわせて読みたい

Pickup