FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    お風呂が恋しい季節! 4人に1人が「銭湯女子」って本当?

  1. Share

  2. お気に入り

    34

お風呂が恋しい季節! 4人に1人が「銭湯女子」って本当?

いよいよ本格的な冬の到来が近づいてきました。こんな季節は、あたたかいお風呂が恋しくなりますよね。そこで、ミュゼマーケティングが1都3県に住んでいる20~30代女性600名を対象に「女性の銭湯事情」を調査しました!


女性の銭湯に対するイメージ

腕を組んで疑問の表情を浮かべる女性
若い女性が通うイメージがあまりなく、高齢者や男性が多いイメージのある「銭湯」ですが、世の中の若い女性たちはどのように感じているのでしょう?

ミュゼマーケティングが行った調査によると、なんと9割以上の女性が「銭湯に行ったことがある」と回答。さらに「月1回以上銭湯に行く」という人が4人に1人と、意外にも『銭湯女子』が多く存在していることが判明!

全体の約半数の人が、銭湯に対して「お風呂が広い」といういいイメージをもっていました。逆に、銭湯に行きたくないという理由には、「わざわざ外でお風呂に入るのがめんどう」「情報が少なくクローズな空間」という回答が多くありました。
また、温泉には行くけれど、銭湯には行かないという女性も。「温泉=旅行」という考えの人が多く、銭湯がいつどのようなシーンで利用するものなのか、なかなかイメージがつかないようです。

意外にも「朝銭湯派」が多かった!?

湯船につかる女性とおけ
では、どのような女性向けのサービスがあれば、銭湯に行きたいと思うのでしょう?

調査によると、約半数以上の女性が銭湯に「美容サービス」を求めているとのこと。
欲しいアメニティに関して、1位は「おしゃれなシャンプー・リンス」2位は「化粧品サンプル」3位は「ドライヤー」という結果からも、女性の美への意識がうかがえます。

そのほかのサービスでは、「休けい所」「オシャレな飲みもの・スイーツ」「マッサージ」など。このことからも、女性は銭湯に「美容」と「癒やし」を求めていることがわかりますね。

また、銭湯に行ったことのない人でも、「アロマテラピー風呂」があれば行ってみたい!と思っている人が多いようです。ほかにも「暗闇銭湯で天体観測」、「銭湯で映画鑑賞」などがあがりました。お風呂ではゆっくりしたいという女性の心理がうかがえますね。

ほかにも意外だったのが、朝に銭湯に行きたいという「朝銭湯派女性」が多くいたこと! 手ぶらで銭湯に行って、お風呂に入ったあとにそのまま次の予定に行くためにも「おしゃれなシャンプー・リンス」や「化粧品サンプル」などのアメニティの重要性が高いのかもしれませんね。

ひろ〜い湯船でゆったりのんびり。家のお風呂とはひと味違った楽しみ方ができるのが、銭湯の魅力ですよね!
銭湯に行ったことがある人もない人も、1年間がんばった自分へのご褒美に、心ゆくまで癒やされてみてはいかが?

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. ニュース

関連記事

  1. Beauty2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    28
  2. Beautyあなたは大丈夫? 現代女性のリアルなバストのお悩みを徹底調査!

    あなたは大丈夫? 現代女性のリアルなバストのお悩みを徹底調査!

    29
  3. Beauty乾燥シーズン到来!ノーファンデによるインナードライに要注意

    乾燥シーズン到来!ノーファンデによるインナードライに要注意

    56
  4. Beauty髪は女の命! 女性の3人に1人が悩んでる「薄毛」の意識調査

    髪は女の命! 女性の3人に1人が悩んでる「薄毛」の意識調査

    39

あわせて読みたい

Pickup