FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

お風呂が恋しい季節! 4人に1人が「銭湯女子」って本当?

Share
お風呂が恋しい季節! 4人に1人が「銭湯女子」って本当?

いよいよ本格的な冬の到来が近づいてきました。こんな季節は、あたたかいお風呂が恋しくなりますよね。そこで、ミュゼマーケティングが1都3県に住んでいる20~30代女性600名を対象に「女性の銭湯事情」を調査しました!

Contents 目次

女性の銭湯に対するイメージ

腕を組んで疑問の表情を浮かべる女性
若い女性が通うイメージがあまりなく、高齢者や男性が多いイメージのある「銭湯」ですが、世の中の若い女性たちはどのように感じているのでしょう?

ミュゼマーケティングが行った調査によると、なんと9割以上の女性が「銭湯に行ったことがある」と回答。さらに「月1回以上銭湯に行く」という人が4人に1人と、意外にも『銭湯女子』が多く存在していることが判明!

全体の約半数の人が、銭湯に対して「お風呂が広い」といういいイメージをもっていました。逆に、銭湯に行きたくないという理由には、「わざわざ外でお風呂に入るのがめんどう」「情報が少なくクローズな空間」という回答が多くありました。
また、温泉には行くけれど、銭湯には行かないという女性も。「温泉=旅行」という考えの人が多く、銭湯がいつどのようなシーンで利用するものなのか、なかなかイメージがつかないようです。

意外にも「朝銭湯派」が多かった!?

湯船につかる女性とおけ
では、どのような女性向けのサービスがあれば、銭湯に行きたいと思うのでしょう?

調査によると、約半数以上の女性が銭湯に「美容サービス」を求めているとのこと。
欲しいアメニティに関して、1位は「おしゃれなシャンプー・リンス」2位は「化粧品サンプル」3位は「ドライヤー」という結果からも、女性の美への意識がうかがえます。

そのほかのサービスでは、「休けい所」「オシャレな飲みもの・スイーツ」「マッサージ」など。このことからも、女性は銭湯に「美容」と「癒やし」を求めていることがわかりますね。

また、銭湯に行ったことのない人でも、「アロマテラピー風呂」があれば行ってみたい!と思っている人が多いようです。ほかにも「暗闇銭湯で天体観測」、「銭湯で映画鑑賞」などがあがりました。お風呂ではゆっくりしたいという女性の心理がうかがえますね。

ほかにも意外だったのが、朝に銭湯に行きたいという「朝銭湯派女性」が多くいたこと! 手ぶらで銭湯に行って、お風呂に入ったあとにそのまま次の予定に行くためにも「おしゃれなシャンプー・リンス」や「化粧品サンプル」などのアメニティの重要性が高いのかもしれませんね。

ひろ〜い湯船でゆったりのんびり。家のお風呂とはひと味違った楽しみ方ができるのが、銭湯の魅力ですよね!
銭湯に行ったことがある人もない人も、1年間がんばった自分へのご褒美に、心ゆくまで癒やされてみてはいかが?

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet正月太りにさよなら! デトックスできるおせち料理3品を紹介

    正月太りにさよなら! デトックスできるおせち料理3品を紹介

    63
  2. Beautyあなたは大丈夫? 現代女性のリアルなバストのお悩みを徹底調査!

    あなたは大丈夫? 現代女性のリアルなバストのお悩みを徹底調査!

    64
  3. Beauty2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    2018年はどんな年だった? 1年間を振り返り、新たな年を迎えよう!

    56
  4. Diet組み合わせは225通り! 「絶対に飽きない」デリが 虎ノ門にオープン

    組み合わせは225通り! 「絶対に飽きない」デリが 虎ノ門にオープン

    71

おすすめの記事PICK UP