FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    49

大きな紙袋を両手に持っている女性

セールが始まると、新しい服が欲しくなり、「お買いもの欲」がフツフツと湧き出してくる頃ではないでしょうか。でも、値段が安いから、流行のデザインだから、という基準でアイテムを購入してしまうと、あとで後悔することに! 今回は、大人の女性が避けるべきアイテムを、スタイリストの高田空人衣さんに教えていただきました。


新しい服を買うときに気をつけるべきポイントとは?

新作の洋服は、どれも新鮮で、どれもステキに映るものですが、せっかく買っても、自分をステキに輝かせてくれない服があることをご存じでしょうか?

なぜそのようなことが起こるのかというと、コーディネート力を特に必要とする服を選んでしまったから…。

そのため、残念ながら新作の服でも、いわゆるセンスがないと、オバ見えしやすい危険な服になってしまうこともあるのです。“着るだけでステキに見える服”とはほど遠い、まさにコーディネート力が試される服は、手軽におしゃれを目指すなら、避けたほうが無難です。

では、実際にどんなアイテムを避けるべきなのか、さっそくチェックしていきましょう!

ボーダー柄の服

白黒のボーダー柄の服を着た女性

誰もが1枚は所持しているであろう、ボーダー柄の服。

長袖のカットソーやニットは、好きな人であれば何枚も持っているアイテムだと思いますが、着るだけでステキに見せたいならば、たとえ新作であってもボーダー柄は購入を見送るのが無難です。

特にネイビー×白のような、定番カラーを使った配色であればなおさら!
さらに、主張したディティールがない、シンプルを極めたものであればあるほど、着る人のセンスを大きく問われます。

そのデザインから、ぽっちゃりとした体型も主張されやすいため、特にぽっちゃりな女性は、避けたほうがよいでしょう。

定番カーディガン

厚手のカーディガンを着た女性

腰骨くらいの丈に、首元はクルーネック、編みの細かいハイゲージのニットといった、「ザ・定番!」のカーディガンもまた、ステキに見えずらい服のひとつ。

これもまた、シンプル過ぎるがゆえに、コーディネート力をがっつりと問われてしまうアイテム。

カーディガンは、ただでさえ着るとほっこり落ち着いて見えやすく、ジャケットのように、「着るだけでかっこよく見える」ということが少ないアイテムなのです。

特になで肩の女性は、このようなカーディガンを着てしまうと、肩のラインをそのまま拾ってしまうので、貧相に見えてしまうことも!

チェック柄の服

チェックシャツを着た女性

今季大注目のトレンド柄でもあるチェック柄。

しかしながらチェック柄の服は、「着るだけでおしゃれに見える」ということが少ないアイテム。

特にチェック柄のブラウスのように上半身に身に着けると、よりほっこりと落ち着いた雰囲気が加速しやすいのが現状です。
つまりはコーディネート力を問われてしまい、難易度がめちゃくちゃ高い服なのです。

柄ものに慣れていない、ふだん無地の服をよく着ている人が「柄ものに挑戦してみたい!」と思ったとき、最も避けるべきなのがチェック柄だったりもします。

せっかく新しい服を買うのなら、自分が確実にグレードアップする服を選びたいですね。

連載・関連記事

  1. 着太り率ナンバーワン!「厚手のタートルニット」を着ても着やせして見せるコツ

  2. 毎日着たい!スタイリストが教える、着るだけでやせて見えるニットの選び方

高田 空人衣(くにえ)

高田 空人衣(くにえ)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    49

関連記事

  1. Beauty-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

    97
  2. Beautyトレンド回帰「レギンス」を攻略!ダサく見えない、オバ見えしないレギンスのはき方

    トレンド回帰「レギンス」を攻略!ダサく見えない、オバ見えしないレギンスのはき方

    66
  3. Beauty冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    冬でもすっきり!身長が低いぽっちゃりさんのためのやせ見えコーディネートポイント

    53
  4. Beauty着太り率ナンバーワン!「厚手のタートルニット」を着ても着やせして見せるコツ

    着太り率ナンバーワン!「厚手のタートルニット」を着ても着やせして見せるコツ

    138

あわせて読みたい

Pickup