流行の洋服を買ってはみたものの、なんだかパッとせず垢抜けないコーディネイトになってしまい、気づけば箪笥のこやしになっていた経験がある方も多いのではないでしょうか?
そこで、ご紹介したいのが自分に似合う服が必ず見つかる「骨格診断」x「パーソナルカラー診断」メソッドです。
今回から全3回にわたり、骨格タイプ別に似合うコーディネイトをご紹介したいと思います。今回はストレート編のご紹介です。
Contents 目次
■骨格診断とは?
骨格診断とは、たとえばふくよかな方は着やせして見え、華奢でやせすぎている方は健康的に見えるなど、人の体と立体的に3Dで捉え、ありのままの自分の体形をきれいに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドのことで、体形を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類に分けることができます。
パーソナルカラー診断とは?
パーソナルカラー診断とは、配色による目の錯覚を利用して、シミ、シワ、カゲなどの肌の色ムラを目立たなくする手法です。肌の色調は4種類に分かれており、黄色味を含む色が似合うイエローベースの方を「スプリング」「オータム」と言い、青味を含む色が似合うブルーベースの方を「サマー」「ウインター」と言います。
以下の2つのチャート診断を行って、ご自身の体格とカラーのタイプを導き出しましょう。
今回は、上記のチャートで「ストレート」タイプになった方に合う、ユニクロコーデを紹介します。
■「ストレート」タイプは引き算で考えるシンプルで洗練感のあるスタイルで
「ストレート」タイプとは体に厚みがあり筋肉がつきやすく、バストや腰位置が高い、肌や筋肉のハリを感じる立体的な体形のタイプです。
もともと体がきれいなバランスで、存在感もあるのですが、筋肉や肌のハリを感じるタイプなので、ゴテゴテと盛った洋服を着るとムチムチして見えやすく、野暮ったくなるので要注意!
「ストレート」タイプはできるだけシンプルに、引き算のおしゃれを意識すると体と服が調和し、垢抜けて見えますよ!
カジュアルに過ごしたい日も、ビックシルエットの服を着ると着ぶくれ&だらしない印象になってしまいますし、逆に小さいサイズではムチっと感が出てしまうので、ジャストサイズの洋服を選ぶようにしましょう。
■「ストレート」タイプがユニクロで買うべき冬アイテムとは?
秋冬になるとユニクロのショップにもニットがズラーっと並びますね。
ストレートタイプの場合、丸首のニットでもよいけれど、Vネックやボトルネックの方がより似合います。
ニットワンピースの場合は、ひざ下がきれいなストレートタイプには膝丈のIラインワンピースがオススメです。
コートはカチっとしたテーラードコートを。ダウンを着ると体が大きく見えやすいので、もしダウンを選ぶ場合はショート丈やロング丈より、標準的な着丈の物で、きれいめなデザインを厳選してください。
流行や体形、年齢などに惑わされず、自分に似合う服をチョイスすることは、無駄な出費も減りクローゼットもすっきりするなどいいことだらけ。
皆さんも「骨格診断」x「パーソナルカラー診断」を参考に、ぜひ自分に似合う服を見つけてみてくださいね。
次回は「ウェーブ」タイプをご紹介いたします。
<本の紹介>
骨格3タイプそれぞれの「きれいめ」と「カジュアル」の着こなし方、パーソナルカラー4タイプの似合う色、春夏秋冬オールシーズン着回せるワードローブとコーディネートを紹介しています。さらにファッション誌などのおしゃれの現場で使われている「ユニクロをもっと垢抜けて見せる、着こなしテクニック」など、おしゃれを底上げするヒントも沢山盛り込んだ1冊です!
著者:二神弓子
発売日:2018年12月
発行所:新星出版社
価格:1,512円(税込)
ライター/関 恭子