FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

小顔づくりのポイントTOP画像

「むくみ顔をスッキリさせたい」「小顔になりたい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか? とはいえ、マッサージなど時間をとって小顔ケアするのも面倒という方も多いはず。今回はエステティシャンである筆者が教える、すきま時間でもできるスッキリ小顔ポイントをお教えします。


■すきま時間でできる小顔ポイント

(1)洗顔時にフェイスラインを手のつけ根でプッシュ!

手のつけ根をつかって、フェイスラインをプッシュ

洗顔はしっかり泡立てて泡を転がすように洗うのが基本ですが、洗顔のついでにフェイスラインを手のつけ根で5秒プッシュをするだけで小顔効果が高まります。

朝は顔がむくんでいたり、夜は筋肉が疲れていたりするために、老廃物や血行不良によるくすみが起きがちに。むくみをスッキリさせながら肌のトーンアップや疲労回復をさせるためにも朝と晩の洗顔のついでにフェイスラインを押さえてみましょう。

(2)トイレ中は空気を膨らませてほおの筋肉をゆるめる

仕事の合間など日中、人目につかない時間といえばトイレ。そんなときに思いっきりほおに空気を入れてほおの筋肉を伸ばし5秒キープ。

ほおをふくらませる

力を抜いた状態で口を開き、噛み合わせ部分の筋肉をゆるめ10秒キープ。

かみあわせての筋肉をゆるめる

人目のつかない間にくり返しおこなうと表情筋がほぐれやすくなります。日ごろ無意識に奥歯をグッと噛み締めすぎていたり、ほおやフェイスラインの筋肉がこり固まっていると、顔の輪郭が大きく見えてしまうので筋肉ストレッチを取り入れるのがコツ。

(3)口角をキュッと引き締めて笑顔を心がけて

口角をあげるよう心がける

ついつい真剣になって真顔になっていたり、無表情でいると口角が下がっていて不機嫌そうに見えていませんか?
日頃からどんなときも口角をキュッと引き締める意識をしておくだけで口周りにある口輪筋を鍛えることができ、あご周りがシュッとシャープに。

どれもちょっとしたすきま時間にできる小顔トレーニングばかり。ぜひ日常的におこなえるように身につけて、むくみをリセットし、シャープなフェイスライン、あご周りになりましょう!

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    39
  2. Beauty1日5分!憧れの小顔に近づく千波式「魔法の顔ほぐし」10ステップ

    1日5分!憧れの小顔に近づく千波式「魔法の顔ほぐし」10ステップ

    73
  3. Beauty5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    14
  4. Beauty毎日撮るだけ♡ エクサ効果が一目瞭然のカメラアプリ「HONEY-STYLE KAO」

    毎日撮るだけ♡ エクサ効果が一目瞭然のカメラアプリ「HONEY-STYLE KAO」

    11

あわせて読みたい

Pickup