FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    夕方になると疲れ顔? 簡単キレイにメイク直しのテクニック

  1. Share

  2. お気に入り

    14

チークはふんわりとのせるの画像

朝、気合いを入れてメイクをしても、気づいたらヨレヨレになっていた…なんて経験ありませんか? そんな悩みは、ポイントをおさえたメイク直しで解決しちゃいましょう。今回はエステティシャンの寒川あゆみさんに、メイク直しのコツを教えていただきました。


簡単仕上がりキレイ!メイク直しのポイントとは?

メイク道具の入ったポーチ画像

昼過ぎや夕方になるとメイクが取れてしまい、くすみが目立ち疲れたような顔になってしまいませんか? そんなときにサッとメイク直しをする人も多いと思いますが、メイクの持ちがよく、仕上がりもキレイになるのが理想的ですよね。

【ベースメイクはお粉とハイライトをブラシでON!】

お粉とハイライトをブラシでONの画像

お肌のくすみが気になる、ファンデーションが気になるというときは色つきのお粉をブラシでのせると仕上がりがキレイになります。
スポンジやパフで上から重ねるように塗り直すとたっぷりついて厚塗り感が出てしまいます。ブラシだとキメ細かい粉をふんわりと顔の中心から外側に塗ることで立体感とつけ過ぎ感を予防することができるのでおすすめです。
目もとと鼻すじにハイライトをプラスすると一気にくすみ感がなくなりますよ。

【アイライナーで目もとをパッチリと引き締める】

目元をパッチリと引き締めるの画像

目もとメイクも気になりますが、ぼやっとした印象を引き締めるには目尻やまつげの隙間にブラウンのアイライナーをプラスするだけで目もとがグッと引き締まります。
ブラックのアイライナーでもいいですが、自然な仕上がりにしたいならブラウンがオススメ。

【チークはふんわりナチュラルに!】

チークはふんわりとのせるの画像

ベースメイクを直したらチークも消えてしまっているはず。顔の血色のよさをプラスするにはチークを入れるといいですが、ボテ塗りではなく、大きめブラシでふんわりシャープ感を出しましょう。
全体的に同じ濃さではなく、グラデーションを出すようにするとより自然です。

【リップはツヤ・うるおいで華やかさをアップしよう!】

ツヤ・うるおいのあるリップカラーの画像

せっかくメイク直しがキレイに仕上がったのに唇がカサカサ、血色が悪いともったいない…。顔色をアップするためには唇の色よりも少しトーンの高いピンク色をプラスし、ツヤ感やうるおい感を出しましょう。それだけでも一気に華やかになりますよ。

メイク直しアイテムはできるだけ最小限に抑えておくとポーチの中や荷物も少なくてすみます。お粉とハイライトでベースメイクを直し、引き締める部分と血色のよさをプラスすることがメイク直しのポイントです。ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 簡単キレイ

関連記事

  1. Beauty日本画のような色味。日本最古の絵の具店が開発した「胡粉ネイル」が話題

    日本画のような色味。日本最古の絵の具店が開発した「胡粉ネイル」が話題

    2
  2. BeautyマツコさんのCMで話題沸騰!資生堂発「薬用ケア ハイブリットファンデ」って?

    マツコさんのCMで話題沸騰!資生堂発「薬用ケア ハイブリットファンデ」って?

    3
  3. Beauty不器用でもかわいい指先に♡時短ネイルアイテム&テクニック

    不器用でもかわいい指先に♡時短ネイルアイテム&テクニック

    8
  4. Beauty顔タイプ別に似合うメイクがわかるアプリ「mira ミラ あなたに似合うおしゃれが見つかる!」

    顔タイプ別に似合うメイクがわかるアプリ「mira ミラ あなたに似合うおしゃれが見つかる!」

    11

あわせて読みたい

Pickup