FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

【クローゼットダイエット】捨てる服がわからない…そんなあなたでも一発でわかる「服の捨てどき」

Share
大量の服の上で頭を抱える女性

季節がめぐるのは早いもので、もうそろそろ春が近づいてきます。冬のセールがひと段落するこの時期になると、多くの女性が現実=“あふれるクローゼット”を目の前にして、どう片づけていいのか頭を悩ませていることでしょう。今回は、なにを減らせばいいのかわからないあなたに、服やバッグなどの「捨てどき」をご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

「ものが増えたら収納を増やす」は間違い!?

人によっては、クローゼットだけではもはや足りず、今まさに収納を買い足して、収納場所を増設しようと考えている人もいるはず。ですが、それはほんとうの意味での片づけではなく、ただケースに収めているだけにすぎませんから、これから先もものがあふれ続けることになるでしょう。

「いやいや、そんなことにはしたくない! 私は片づけをしたいんだ!」という人は、このまま読み続けて、春本番までにリバウンドしないクローゼットダイエットを実践してみてください。

ものの捨てどきは?

服を段ボールに入れようとしている女性

服でもなんでも、新しいものを迎えたときが、今あるものの捨てどきです。

大抵の人は、手持ちのものが大して傷んでいない場合「いつか使う」と思って、新しいものを買っても、古いものをそのままクローゼットに残したままにしてしまいます。
しかしこの行動こそが、服の捨てどきを逃してしまっているのです。

女性に多いのは、新しいものをせっかく買っても、「もったいないから…」と使わずにとっておいた「いつか使う」捨てどきのもののほうを使い続けて、新しいものをたんすのこやしにしてしまう、「買った」「手に入れた」だけで満足してしまうタイプ。

残念なことに、これが最も服の捨てどきをわからなくする行為なのです。さらに、お金を使っても自分がアップデートされることはなく、ただの浪費になってしまい、ものがあふれるクローゼットを作り上げてしまう原因にもなります。

今現在のクローゼットを見渡してみて、タグがついたままのものや、今だ使ったことのないものはどれだけあるでしょうか?

それらの数だけ捨ててみる。まずはここから始めましょう。

続いては、つい捨てどきを見失ってしまいがちなものについてお話します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty【クローゼットダイエット】毎朝着る服に“まったく”困らなくなる方法

    【クローゼットダイエット】毎朝着る服に“まったく”困らなくなる方法

    43
  2. Beauty【クローゼットダイエット】試着で失敗しない!カラダに合う服、合わない服のセルフチェック法

    【クローゼットダイエット】試着で失敗しない!カラダに合う服、合わない服のセルフチェック法

    44
  3. Beauty【クローゼットダイエット】買っては後悔をくり返す…そんなあなたが後悔しなくなる買いもののしかた

    【クローゼットダイエット】買っては後悔をくり返す…そんなあなたが後悔しなくなる買いもののしかた

    46
  4. Lifestyleシンプルだけどそれがいい! 散らかりがちな小物をスッキリ収納できるダイソーのケースが便利♪ #Omezaトーク

    シンプルだけどそれがいい! 散らかりがちな小物をスッキリ収納できるダイソーのケースが便利♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP