FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

エステテシャンがおすすめ!疲労回復&デトックスに「バスソルト」を活用した入浴法

Share
お風呂の淵に置いてあるバスソルト

週中から週末にかけて体に疲労がたまって、体が重だるくデトックスしたいなと感じるときはありませんか。仕事終わりや休日にマッサージに行ったり運動を取り入れて疲労回復ができればいいですが、なかなか時間を作る元気もない…という人もいますよね。

体にたまる疲労や老廃物をスッキリとデトックスしたいというときに簡単にできるのがバスソルトを使った入浴法。今回はバスソルトについてエステテシャンの寒川あゆみさんにご紹介していただきました。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

老廃物をスッキリ!デトックスにおすすめバスソルトの入浴効果

バスソルトの画像

バスソルトとは入浴の際に入れるお塩のこと。
入浴の際に塩を入れることで血行促進や発汗効果が高まります。

体や足先、内臓が冷えていると疲れがなかなか取れにくい、睡眠の質が下がるといった不調もありますが、塩を入れたお風呂で温まることで血行が促進され、体の芯から温まり、副交感神経が優位になりリラックス効果も高まります。
冷えやむくみを和らげながら、体内にたまった老廃物を汗と一緒に排出することで体が軽くなりスッキリします。

さらに塩は保湿効果も高く、毛穴にたまった皮脂汚れなども落としやすくなります。

疲れが癒される「バスソルト」の使い方

脚浴をしているイメージ画像

バスソルトはドラックストアなどでも入浴剤として香りつきのものやハーブなどがブレンドされているものが販売されています。

38度~40度くらいのぬるめのお湯を浴槽にはり、バスソルトの入浴剤や天然塩、岩塩などを大さじ3杯ほど入れ、よく混ぜてから入浴しましょう。

足裏やふくらはぎ、太ももをやさしくもむようにマッサージしたり、腕を伸ばしてストレッチするなどゆっくりと体をほぐすようにしましょう。

日々蓄積する疲労や老廃物をデトックスしたい…と感じるときは日ごろから入浴の際に「塩」をプラスするだけでも体がスッキリしたり、エネルギーチャージされるような感覚になります。
ぜひ日々の疲労回復アイテムとして取り入れてみてはいかがですか。

関連記事

  1. Healthcareペットボトルの炭酸水があればできる! 疲労回復のための「おうち炭酸浴」

    ペットボトルの炭酸水があればできる! 疲労回復のための「おうち炭酸浴」

    16
  2. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  3. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  4. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0

おすすめの記事PICK UP