FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    1日3杯のコーヒーでキレイに! 紫外線に負けないためのポリフェノールチャージという新習慣

  1. Share

  2. お気に入り

    17

デーブルの上のコーヒーと雑誌

梅雨に入り、空が雲に覆われた日が続くと、ついつい甘くなりがちなのが紫外線対策。でも実際は、ジリジリと肌を刺すような日差しを感じない曇りの日でも、とても強い紫外線が私たちを蝕んでいます。そこで、今すぐにでも始めたいのが、ポリフェノールチャージという新習慣。とても身近な「コーヒー」でできる、体の内側からの紫外線対策をご紹介します。


紫外線対策にはポリフェノールが有効!その理由とは?

帽子と紫外線

紫外線が肌によくない、というのはよく知られていることですが、じつのところ、肌にどんな悪影響を及ぼすのかを知っていますか? まず、紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3種類があり、中でも特に気をつけたいのが「UV-A」。「UV-A」は肌の真皮にまで届き、活性酸素を発生させてシミの原因となったり、肌のハリや弾力を保つ成分を破壊したりするだけでなく、曇やガラスを通り抜け、一年中私たちに降り注いでいるのです。とはいえ、室内でもずっと日焼け止めを塗るなんてことは避けたいですよね。そこですべきが、体の内側からできる紫外線対策です。

コーヒーとサングラス

紫外線を浴びることによって発生し、酸化による老化やさまざまなダメージを引き起こす原因となる活性酸素。この活性酸素から体を守るには、抗酸化作用の高い食品を摂取することが有効です。そこで注目したいのが、高い抗酸化作用をもつポリフェノールを多く含むコーヒー。ポリフェノールは、ベリーやワインなどにも豊富に含まれていますが、体内に貯めておくことができない物質であるため、こまめにチャージしておく必要があります。もともと毎日飲む習慣をもっている人も多く、私たちにとって身近な存在のコーヒーなら、日々の生活の中で手軽にポリフェノールを摂取することができますね。

ポリフェノールたっぷりのコーヒーとスイーツで自分を磨くカフェ

コーヒー味の商品いろいろ

特に強い紫外線が降り注ぐ夏に向けて、活性酸素と闘うポリフェノールをたっぷりチャージできるポップアップカフェが、6 月 5 日(水)から6 月 14 日(金)までの期間限定で「ネスカフェ 原宿」内にオープンしています。このカフェは、「ポリフェノール豊富なコーヒーとスイーツ、そして靴磨きで、“ナカ”と“ソト”から働く女性のキレイをサポートする」というコンセプトのもと、ネスレ日本株式会社とミスターミニットによって開催されているもの。

シンデレラの靴にはいったデザート

ミスターミニットによる靴磨き

カフェでは、果物などポリフェノールを豊富に含む食材を使ったスイーツと、ポリフェノールたっぷりのコーヒーとのセットを楽しめるほか、15時から18時には、ミスターミニットのスペシャリストによる靴磨きサービスの提供もあるそう。さらには、シンデレラの靴をはいているかのような写真を撮影できるフォトスポットも設けられているなど、女心をくすぐる演出がたくさん。「シンデレラカフェ」というネーミングの通り、シンデレラ気分を味わいながら、“ナカ”からも“ソト”からも自分を磨くことができます。

未来の健康美をつくる、1日3杯のコーヒー習慣

パソコンの近くにコーヒー

私たちに降り注ぐ紫外線は、年々強くなる傾向にあるそう。人生100年と言われる時代を生きる私たちにとって、いつまでも健康で若々しくあることは、人生をかけての課題ともいえるでしょう。ネスレでは、「頑張るときの1杯」「活動中の1杯」「リラックスタイムの1杯」など、ライフスタイルに合わせて1日3杯以上のコーヒーを飲むことで、生活にメリハリをつけつつ、体内に貯めておけないポリフェノールをこまめに摂取する健康習慣を提案しています。1日に何杯もコーヒーを飲むことによるカフェインの摂り過ぎが心配な方や、1日の後半にカフェインを摂ると眠れなくなってしまうという方は、カフェインレスコーヒーを取り入れながらのポリフェノールチャージがおすすめ。

1日3杯のコーヒーという新習慣でポリフェノールをしっかりチャージして、紫外線によるダメージに負けない、健やかさと美しさを手に入れたいですね。

文/野田美香

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. 紫外線

関連記事

  1. Healthcare紫外線対策にプラスしたい食材は「まいたけ」!? そのおいしい食べ方3選

    紫外線対策にプラスしたい食材は「まいたけ」!? そのおいしい食べ方3選

    93
  2. Healthcare40代の美肌女医に聞く! 夏の紫外線を浴びる前にとっておきたい食材とは?

    40代の美肌女医に聞く! 夏の紫外線を浴びる前にとっておきたい食材とは?

    72
  3. Beautyしっとり感が続く♪ スキンケアみたいに気持ちよくて白浮きしない日焼け止め #Omezaトーク

    しっとり感が続く♪ スキンケアみたいに気持ちよくて白浮きしない日焼け止め #Omezaトーク

    6
  4. Beauty女性ホルモンを活性化♡ イソフラボンパワーで夏のダメージ肌を回復させよう♪

    女性ホルモンを活性化♡ イソフラボンパワーで夏のダメージ肌を回復させよう♪

    6

あわせて読みたい

Pickup