FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    40

スラリ脚をキープするための簡単マッサージ法

むくみを招かないためには日ごろから水分をしっかりとって排泄し、水分巡りを高めること、体を冷やさずに温めること、太ももやふくらはぎの筋肉を動かすことに意識を置きながら、むくみのない脚をキープするためにもお風呂上がりや休日などにはマッサージを行いましょう。

(1)足先~太ももにかけてマッサージオイルもしくはクリームをなじませて、すべりをよくしましょう。

足指セパレートをつけている

(2)100円ショップやバラエティショップなどで売っている足指セパレートなどのアイテムを使って日ごろ閉じてしまっている指の間を開きましょう。指と指の間が開くと血液が行き渡りやすくなりますよ。

足裏マッサージをしている

(3)親指を使って足裏のツボを刺激しましょう。かかとや土踏まず、指のつけ根などいろんな場所をイタ気持ちいいくらいの強さで押しましょう。
むくみやすい、足が疲れやすい人はパンパンに張っていたり、少し押すだけで痛いと感じることもあるので最初は弱く押して、強さを調整しましょう。

ふくらはぎマッサージ

(4)両手で足首~ふくらはぎを包み込み、ひざ裏に向かって約10回流しましょう。少しだけふくらはぎに圧をかけるようにすると気持ちいいですよ。

足首を包み込んでマッサージ

(5)親指と人さし指の側面で包み込むように足首をマッサージしましょう。足首周りに老廃物がたまりやすいので下から上に約20回流しましょう。

手のひらをグーにしてマッサージ

(6)手をグーにして指の第二関節と指の面を当てながら、くるぶしの上のふくらはぎの内側と外側を下から上に向かって約20回流しましょう。少しずつ場所を変えながらふくらはぎ全体を流すといいですね。

太ももマッサージ

(7)両手でひざ上~太ももを包み、太もものつけ根に向かって約10回流しましょう。

グーにして太ももマッサージ

(8)手をグーにして指の第二関節と指の面を当てながら太もも全体を約20回流しましょう。少しずつ場所を変えながら太もも全体を流します。

足のつけ根に向かってマッサージ

(9)親指と親指を合わせて太いリンパを流すように足のつけ根~ひざまで、太もも全面をゆっくりと約30回流しましょう。

(10)最後に股関節を開いたり前屈をしてしっかりとストレッチをして、すじや筋肉を伸ばしましょう。

スッキリ脚をキープするためには、水分の巡りや冷え予防、筋肉運動をしっかり補い、むくみをため込まないようにマッサージをとり入れることがポイントです。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    40
  1. むくみ
  2. 美脚

関連記事

  1. Beauty押すだけで脚やせ♡ パンパンになった脚のむくみを解消する美脚のツボ

    押すだけで脚やせ♡ パンパンになった脚のむくみを解消する美脚のツボ

    9
  2. Beautyセルライト&むくみを撃退!春までに体を引き締めるボディオイル3選

    セルライト&むくみを撃退!春までに体を引き締めるボディオイル3選

    35
  3. Beauty体もスッキリ! 胃や体にたまった水分を排出させる美脚リンパマッサージ

    体もスッキリ! 胃や体にたまった水分を排出させる美脚リンパマッサージ

    101
  4. Beauty足裏・ふくらはぎのむくみをリセットして美脚に!マッサージ法10選

    足裏・ふくらはぎのむくみをリセットして美脚に!マッサージ法10選

    60

あわせて読みたい

Pickup