FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

【足が臭い!】対策をエステティシャンが伝授!自宅でできるフットケア

Share
サンダルをはいている女性の足もと

足もとのオシャレを楽しむ季節がやってきましたね。その一方で気になるのが足の臭い。靴を脱いだときなどに「足臭うかも…」と気になることはありませんか? 今回は清潔で見た目も安心! 臭いも安心! フットケア法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

足が臭う原因はなに?

女性のひざから下のイメージ画像

気になる足の臭い…その原因は足の裏や指の間から出る汗や爪の間にたまっているアカ。そしてそれらの状態が密閉された靴やサンダルに汚れや臭いが付着していることが主な原因です。

ちゃんと洗っているのに臭う…という場合は爪の間や靴の臭いが潜んでいる場合もあります。足を洗うだけでなく、足裏の角質ケアや爪のケア、靴のケアも合わせて一緒におこなうと臭いが激減しますよ。

自宅でできるフットケア

泡に埋もれた女性の足先

(1)石けんやボディソープで足を洗う
石けんやボディソープをしっかり泡立てて足の裏や指の間の汚れをていねいに洗い、汗や汚れをキレイに落としたあとしっかりと水ですすぎタオルで水分をふきとりましょう。

(2)足の角質ケアを行う
かかとや足裏にも角質はたまり、汗や雑菌が混ざることで臭いの原因にもなるので、週に一度はかかとや足裏の表面を軽くヤスリで削って整えるか、パックなどで角質をリセットしましょう。

(3)爪の長さ、形を整えて爪の中の汚れをとりのぞく
足の爪が長い人がいますが、足の爪が長すぎると見た目もなんだが不衛生。つま先に体重をかけずらくなったり、歩き方が悪くなる原因にもなりますので、指先より少し長めに長さを整えるようにしましょう。

爪の角などにはアカや汚れがたまりやすいのでネイルグッズなどのアイテムを使って角にたまっている汚れをとり除いたあとは洗い流しましょう。

(4)化粧水、クリームを塗り、ていねいに保湿する
角質ケアのあとはそのまま放置すると乾燥してひび割れなどの原因になってしまいます。足裏や足の甲、指の周りに化粧水を塗り、ていねいにクリームを浸透させましょう。ついでにひざまで塗っておくのもいいですね。

(5)ペディキュアで見た目もキレイに
爪の周りの汚れをキレイにとり除いたあとはペディキュアを塗るとより清潔感や華やかさがアップしますね。爪や足もとをキレイに見せるためには明るい色や肌に近い色でシンプルに仕上げたり、サンダルをはく機会が多い人は派手にしてもかわいいですね。

(6)サンダルや靴は一度はいたら除菌スプレーをして干す
靴からぷわーんと臭いがするなんてことはありませんか? 足も汗をかくので密閉されて通気性の悪い靴や汗がついたままのサンダルは臭いの原因にもなります。

除菌効果のあるスプレーやエタノールスプレーを靴の中にさっと一振りしたり、コットンにスプレーを含ませてサンダルの足裏部分をふきとり、風通しのよい場所で干しましょう。

これからの季節は汗をかきやすくなるので、不意に靴を脱いだときでも安心して過ごしたいもの。臭わない足にするためにもていねいなケアをしてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Beauty脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    98
  2. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  3. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  4. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP