FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ボディのベタつきをリセット!ドラッグストアで買える優秀アイテム3つ

  1. Share

  2. お気に入り

    3

汗や臭い対策のアイテム3つ

少し動くだけでじんわりと汗が出る季節となってきましたね。そうなるとどうしてもベタつきや臭いが気になることも…。快適な毎日を過ごすために汗や臭い対策に優秀なアイテムをご紹介します。


気になる汗や臭いの原因と予防法

わき汗を見て鼻をつまんでいる女性

暑い季節になると気になるのが汗や臭い。汗はほどんどの成分が水であり、皮膚にある汗腺(かんせん)から作られます。体温が上がると体の水分を汗として出すことで体温を一定に保つ働きがあるので、汗をかくことは体にとって必要なことです。

本来、エクリン腺から出る汗には臭いの原因となる物質は含まれていませんが、皮脂やアカと混ざることで細菌が繁殖し、臭いの元となります。また、アポクリン腺から出る汗も細菌の繁殖によって臭いの原因となります。

この汗腺にはろ過機能があるのですが汗腺が弱くなっていたり、体内に不要な老廃物をため込んでいると、ろ過しきれずに汗と一緒に放出することで臭いの原因となるのです。

<日常生活の中でできる汗の臭い予防法>
・日ごろから運動や入浴によって汗を出し、汗腺の機能を高めておく
・不要な老廃物を体内にためこまない
・汗をかいたり、皮脂やアカの出やすい場所(足や爪周り、首や耳周り、わき、デリケートゾーン)は清潔にすること

帰宅したらボディソープなどでていねいに洗い、短い時間でもいいので湯船につかり毛穴を開いて汗を出すようにし、体内に毒素をため込まないようにしましょう。

ドラッグストアで買える優秀アイテム3選

日中、仕事の合間や外出していると汗をかくこともあってベタつきや臭いが気になるなんてこともありますよね。そんなときき、さっと汗やベタつき、臭いをケアできるアイテムがあると便利。バッグの中に忍ばせておきたいアイテムはドラッグストアでも豊富にそろっています。

今回は私が実際に使ってみてこれは優秀!
というアイテムをご紹介します。

SEABREEZE シーブリーズ デオ&ウォーター

SEABREEZE シーブリーズ デオ&ウォーター

ミストタイプになっているのですが、汗をかいてベタつきが気になってさっぱりしたい! というときにおすすめ。

ミストの中には爽快成分のパウダーが配合されているので、気になる部分にシュッとひと吹きして伸ばすだけてサラッとした肌ざわりと汗を抑えてくれる働きがあります。

デオ&ウォーターの種類は7種類あり、レモンのようなフレッシュ感のある香りやさわやか系の香り、マリン系の香り、ベリー系の香り、石けんの香り、つけたときに清涼感のあるアイスタイプなど豊富にそろっています。その中でも4種類だけこちらで紹介したスプレーボトルタイプのものやコンビニ限定で持ち運びに便利なミニボトルタイプもあります。好みや用途によって選ぶといいですね。

キメの細かいミストを肌につけて伸ばすとスッと浸透します。しばらくすると爽快成分が肌をクールダウンしてくれるので風が当たると涼しく感じます。

肌の表面もサラサラするので外出時などにサッとひとふきするだけで汗のベタつきをリセットしてくれます。

Ban 爽感さっぱりシャワーシート

Ban 爽感さっぱりシャワーシート

デオドラントアイテムで有名なBan。
厚手で立体メッシュのシートタイプによって気になる汗や皮脂をふきとりながら汗の臭いを予防します。

こちらのタイプはノンパウダーなのでデオドラントシート特有のサラサラ感が苦手という人にもおすすめ。

汗をふきとりたい! さっぱり感が欲しい! という場合はボディシートがおすすめです。香りはフローラルタイプのものが多く、さわやかさと華やかな香りが続くことも特徴です。

Ban 爽感さっぱりシャワーシートの中身

汗がダラダラと出てくるとふきとりたくなりますよね。そんなときは厚手のシートタイプのものを常備しておくと、汗をふきとりながら、さわやかな香りもするので、気になる汗の臭いも一緒に予防してくれますよ。

NIVEA リフレッシュプラス アクアモイスチャーボディジェル

NIVEA リフレッシュプラス アクアモイスチャーボディジェル

こちらはジェルなのですが、肌に塗っていくうちにローションに変化しながらスーッとした清涼感があることが特徴。

外出前に汗の出やすい部分に塗っておくと、しばらくのあいだ清涼感があり汗やベタつきをブロックしてくれます。
塗るとすぐにローションになり、スーッとなじむので肌の保湿と爽快感が一緒になったようなアイテムです。お風呂上がりや寝る前にさっと塗っておくのもいいですね。

NIVEA リフレッシュプラス アクアモイスチャーボディジェルを手に出してみた画像

汗をかくことは体温調整のためにも必要なことですが、臭いを発生させないためには汗腺の強化や日ごろから代謝をよくしておく、老廃物をため込まないということが大切ですね。
しかし、日中の気になる汗や臭いはドラッグストアで購入できるアイテムを使って予防対策を!

 

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 汗・ニオイ対策
  2. 臭い対策

関連記事

  1. Beauty脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    脂くさい加齢臭の原因は「洗い過ぎ」!? 35歳からの正しいニオイケア

    55
  2. Beauty通販サイト1位の制汗クリームで手汗対策!その効果は? #Omezaトーク

    通販サイト1位の制汗クリームで手汗対策!その効果は? #Omezaトーク

    48
  3. Beauty足をゴシゴシ洗うのはNG!? 足の匂いの原因と匂いに効果的な靴のケア方法

    足をゴシゴシ洗うのはNG!? 足の匂いの原因と匂いに効果的な靴のケア方法

    77
  4. Healthcare年齢によって体臭が変わる!? 専門医師直伝の“世代別ニオイ対策”大公開

    年齢によって体臭が変わる!? 専門医師直伝の“世代別ニオイ対策”大公開

    15

あわせて読みたい

Pickup