FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    ニオイの気になる季節に! スキンケアタイムにリフレッシュできる3つの香りとは

  1. Share

  2. お気に入り

    10

3種類のコスメの画像

湿度の高い日が続き、汗で蒸れることが多くなるとニオイが気になりますね。ニオイの原因となる汗や皮脂を清潔にケアすることはもちろんですが、毎日のスキンケアタイムにいい香りで気分をリフレッシュするのはいかがですか? 暑さで心も体も疲れがたまりやすい季節は、香りの効果でいやされましょう!

監修
牧内 夕子

いい香りで気分をリセット

ラベンダーの画像

仕事や家事の忙しさや人間関係など、日々の生活にはストレスがつきもの。それに加えてこの時期の蒸し暑さによって、ニオイやべたつきなどの体の悩みまで増えてしまいます。ストレスや疲労がたまると、体の不調にもつながりかねないので、早めのケアでストレス解消を心がけたいですね。

なかなかそんな時間もとれない…というときには、毎日のスキンケアタイムを活用するのがおすすめです。いい香りのスキンケアアイテムを選んで、気分を一新しましょう。

今の季節におすすめの香り3選

香りの情報は脳に伝達され、体の自律神経系やホルモン系、免疫系などの調節機能に働きかける効果があります。香りの効果を味方につけて、心地よい毎日を送りたいですね! 早速、おすすめの香りとスキンケアアイテムをご紹介します。

1.ローズの香り

ローズの画像

夏の香りというと、柑橘系のアイテムが多い印象ですね。柑橘系もさわやかで人気の香りですが、この夏、大人の女性におすすめしたいのがローズの香り。女性らしく優雅な雰囲気でとてもリラックスできる香りのひとつです。

ローズの香りには、次のような効果があると言われています。

・女性ホルモンの分泌を促すなどホルモンを調整する効果
・生理前や更年期のイライラなどにも効果的
・女性が幸せや愛情を感じているときと同じ気分に導く効果
・アンチエイジングや美肌などの美容効果

じつは蒸し暑さで不快な気分になりがちなこの時期のイライラ解消に、ぴったりの香りなのです。

そんな夏に使いたいローズアイテムがこちらです。

■ジュリーク ローズ バランシングミスト
(8月1日発売)

ピンクの化粧水ボトルの画像

オーガニックコスメブランド・ジュリークのミストタイプの化粧水です。南オーストラリアの自社農園でしか栽培されていない、ブランド独自のローズ品種「ジュリークローズ」の香りが楽しめます。世の中にローズの香りのアイテムはたくさんありますが、ジュリークローズの香りは、生花から直接香っているようなみずみずしい甘さが特長です。摘みたてのようなフレッシュさは、夏に使うローズの香りとしてぴったりだと思います。

スプレーヤーがついた容器なので、ニオイが気になるときには手軽にシュッとひと吹きして、香りでリフレッシュすることもできます。顔に直接スプレーするよりは、頭上の空間にスプレーし、細かいミストに全身がふんわりと包まれるようにしてみると、甘い香りが広がります。

2.ラベンダーの香り

ラベンダーの画像

ラベンダーといえば紫色の初夏の花ですね! ラベンダーの香りは清潔感がありすがすがしい印象で、制汗剤などデオドラントアイテムにも使われることが多いです。さまざまな効果を持つ万能な香りでもあります。

・汗や口臭などのニオイを抑える効果
・シワやたるみ、毛穴やシミなどの肌悩みに対応する美肌効果
・ダイエット効果
・生理前や更年期などの女性特有の悩みに対応する効果
・鎮静作用によってリラックスや安眠を促す効果

寝苦しい夜にはラベンダーの香りを身近に香らせてみるのもよさそうですね。スキンケアでもラベンダーのエッセンシャルオイルが配合されたアイテムを選んでみませんか。

■スチームクリーム

手の甲にクリームを塗った画像

その名の通りスチーム(蒸気)を使った製法で作られたコスメブランド「スチームクリーム」。いろいろな種類の香りがありますが、そのどれにもラベンダー、ネロリ、カモミール、ローズの天然香料が100%使用されています。なので、アロマ効果を感じたい人におすすめ。やさしく香る自然のハーブの香りが楽しめます。

1品で顔はもちろん体や髪など全身に使えるクリームなので、時短でお手入れを完了したいときや、荷物を減らしたい旅行のときなどにも使えるアイテムです。ホイップクリームのようにふんわりとやわらかなクリームは、肌に伸ばすとじゅわっとオイルがとろけ出るような感触。すぐになじんでべたつきがないので、夏場にも使いやすいクリームです。

3.ミントの香り

ミントの画像

ミントの香りはスーッとした清涼感があり、暑い季節にぴったりですね。ミントにもさまざまな香りの効果があります。

・冷却作用によって発汗を抑える効果
・脳を活性化するので、眠気覚ましや気分転換にも効果的
・胃腸の働きを整える効果で食べ過ぎや飲み過ぎたときに
・日焼け後の肌の炎症を抑え、肌を引き締める効果

ほかにも筋肉痛や頭痛を和らげたいときや、鼻炎などのアレルギーの症状をラクにしたいときにも用いられますね。肌に使うときには刺激にならないように、部分使いをするのがおすすめです。

■北の国から ハッピーミント

白いスプレー型ボトルの画像

こちらは北海道産のジャパニーズミント(和ハッカ)が香る、ポイント使い用乳液です。こめかみやうなじ、肩などに少量つけるだけでスーッとした香りが広がります。スキンケアのお手入れの最後にプラスするとさわやかな香りで涼しい気分に。

小さな容器なのでポーチに入れておけば、出先で汗が気になったときや、肩こりや眼精疲労がつらいときなどにも、さっと使ってリフレッシュすることができます。

スキンケアアイテムも香りで選んで、快適に心地よく過ごしたいですね! お気に入りの香りのアイテムを見つけてみてくださいね。

牧内 夕子

牧内 夕子

化粧品メーカーにて18年にわたりアンチエイジング化粧品や健康食品などの商品を開発。その経験をもとに、コンセプトプランニングやコンサルティング、美容と健康に関する執筆やコスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)としても活動。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. リラックス

関連記事

  1. Beauty女性にうれしいローズコスメ♡W洗顔不要のクレンジングバームとマルチミスト #Omezaトーク

    女性にうれしいローズコスメ♡W洗顔不要のクレンジングバームとマルチミスト #Omezaトーク

    20
  2. Beauty夏の夜でも気持ちよくお風呂に入って、疲れを取りたい!

    夏の夜でも気持ちよくお風呂に入って、疲れを取りたい!

    11
  3. Beautyスタイリストおすすめ! 二の腕ほっそり、夏の着やせ効果抜群の旬ブラウス

    スタイリストおすすめ! 二の腕ほっそり、夏の着やせ効果抜群の旬ブラウス

    13
  4. Beautyふだん使いでも、旅先でも、夏の主役となるファッションアイテムがほしい!

    ふだん使いでも、旅先でも、夏の主役となるファッションアイテムがほしい!

    32

あわせて読みたい

Pickup