FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

エステテシャンが教える!パンパン足首をスッキリ足首にするマッサージ

Share
足首~ふくらはぎを支えて足先を上下に動かす

足首が象さんのようにパンパンになっていることありませんか? 立ち仕事や座りっぱなしの時間が長くなると足もとに向かって老廃物や不要になった水分がたまり、足首がむくみやすくなります。そこで、エステティシャンである筆者がスッキリ足首にするマッサージをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

太い足首をスッキリ足首にするマッサージ

立ちっぱなしや座りっぱなしが続くと、夕方になると足がパンパンになり、足首が象さんのようにむくんでいませんか? 老廃物や不要になった水分がうまく排出できずにたまり、さらに重力の影響によって足もとにたまることで足首やふくらはぎ周辺がむくんだように感じます。

スッキリした足首にするためのマッサージをご紹介します。
マッサージアイテムやツボ押しなどをとり入れるのもいいですね!

足のグーパー運動

(1)足の指を開いたり閉じたり、足指のグーパー運動
日中、靴や靴下、ストッキングなどを履いて過ごすと足指が締めつけられて、足の甲や指先への血流が悪くなり、冷えやむくみの原因になります。なので、休憩時や自宅では靴を脱いで、足指を伸ばしたり、開いたりグーパー運動をしましょう。

足裏ツボ押し

(2)足裏全体のツボをもみほぐす
足裏は全身の体重を支えているので疲れがたまりやすい場所です。歩き方や姿勢、骨格によって足裏の土踏まずのアーチの形も人それぞれ違うため、疲労の感じ方も違います。また、足裏にはツボがたくさんありますのでマッサージによって刺激することで、疲労回復や血行促進にも効果的です。イタ気持ちいいくらいの強さで足裏全体をまんべんなくもむように1分間押しましょう。

足首をつかみながら足先を動かす

(3)足首をつかみながら足先を動かす
足首部分を手でつかみながら支え、足首~足先を上下に20回ほど動かしましょう。上下に動かしているときに自然とふくらはぎの筋肉も動きませんか? 筋肉が動くことで血液、リンパ、老廃物なども一緒に流れてむくみが解消しやすくなります。

足首~ふくらはぎを支えて足先を上下に動かす

(4)足首から少しずつ手をスライドさせて足先を動かす
足首から少しずつふくらはぎに手をスライドさせて、足首~足先を上下に20回ほど動かしましょう。

すねの外側にあるツボを押す

(5)すねの骨の外側にあるツボを押す
足首とひざの中間部分のすねの骨の外側にある、筋肉が盛り上がっている場所「豊隆(ほうりゅう)」というツボがあります。このツボは体にたまった不要な水分の排出を助けてくれますのでむくみに役立ちます。体が重だるくなっているときにもおすすめです。ここを5秒押し×3回くり返しましょう。

足首~ふくらはぎをこぶしでたたく

(6)足首~ふくらはぎにかけてこぶしで軽くたたきもみする
こぶしを作り、指の関節を使いながら足首~ふくらはぎ全体を軽くたたきましょう。筋肉の緊張を和らげる効果があります。

スッキリ足首を維持するには…
・むくみや疲労をため込まず、休憩時間などにマッサージやツボを押してみる。
・帰宅したら湯船に浸かり足の指先を開く、閉じるなどの運動をする。
・ふくらはぎをマッサージして疲労を解消する。
・寝るときに足裏やふくらはぎに休息シートを貼るとさらに効果的。

足もとの疲労をため込んだ状態で日々過ごしていると、疲労やむくみが解消されず、象さんのように足首が太くなってしまいます。スッキリ足首を目指して、こまめにケアしてみませんか?

 

関連記事

  1. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP