FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    紫外線は9月も油断大敵! リッチな香りを楽しみながら髪をケア♡ #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    3

髪にも使える「ミーファ フレグランスUVスプレー」

夏のアイテムといえば日焼け止め。紫外線は肌だけでなく、髪にもダメージを与えるため、しっかりケアしたいもの。8月も終盤となり気温が落ち着いてくると、うっかり油断しそうですが、9月になっても紫外線は多め。特に頭は体の中でもっとも紫外線を浴びやすい部位といわれているそう。そこで、今回は髪に使える日焼け止めスプレーをご紹介したいと思います!


肌は入念に紫外線対策するのに、髪はまったくしていない…なんて人もいるかもしれませんね。私も猛暑日が続く8月まで髪は対策をしていませんでした。

これまでずっとショートボブで、サイドの髪が耳にかかるか、かからないかくらいのヘアスタイルだったのですが、たまには気分を変えようと、6月ごろから伸ばし始め、やっと軽く結べる長さに。
ところが…! いつもより長くなってボリュームが出てきたせいか、突如、気になり出したのが髪の状態。(頭皮ケアは続けていますが)思えば、髪についてはこれまでパーマやカラーリングをくり返していたので、そのうえ紫外線となっては、かなりまずいのではと不安になり始め…。

ということで、そんな私が遅ればせながら使い始めたのが、「ミーファ フレグランスUVスプレー」。FYTTEの記事「今夏はこれがヒット♡ ヘアメイクのプロが選ぶおすすめの日焼け止め3選」にも登場していたことと、お世話になっている美容師さんにすすめられたことが決め手になりました。

SPF50+ PA++++と数値も高く、紫外線から髪を守るのはもちろんのこと、フレグランスのようなリッチな香りが楽しめるところもポイント高し。香りつき4種と無香料の計5種があり、私はジャスミンやムスクなどのやさしくさわやかで透明感のある香り「シェリーサボン」をチョイスしました。なんだか、ハッピーな気分になる香りなんです。

髪にスプレーするだけで済むので、外出するときや、外での塗り直しも簡単。しかも全長12cmほどなので、持ち歩いてもそんなに苦になりません。
私はほとんど髪だけに使っていますが、ボディにも使えるので、ほかのタイプの日焼け止めと使い分けしたり、香りを楽しみたいときに全身に使ったりしても、楽しいかも♪

まだまだ大切な紫外線対策。香りを楽しみながら、地道にケアしていきたいと思います。
(編集 メロン)

週末よもやまとは…
週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 紫外線対策
  2. 週末よもやま

関連記事

  1. Beauty90年以上のロングセラー! 頭皮ケアはこの1本におまかせ♡  #週末よもやま

    90年以上のロングセラー! 頭皮ケアはこの1本におまかせ♡ #週末よもやま

    10
  2. Beautyいつものドライヤー時間が半分に! ダイソーの「速乾! ヘアドライ手袋」#週末よもやま

    いつものドライヤー時間が半分に! ダイソーの「速乾! ヘアドライ手袋」#週末よもやま

    11
  3. Beauty「あれ、老けた?」の要因はなに? 頭皮や髪にもダメージ!紫外線UVの基本

    「あれ、老けた?」の要因はなに? 頭皮や髪にもダメージ!紫外線UVの基本

    17
  4. Beautyプロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    プロのヘアメイク推薦!この夏絶対試したい、エイジレスヘアが叶う厳選ヘアケア製品

    48

あわせて読みたい

Pickup