FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ヘッドマッサージアイテムで頭皮をほぐしている寒川さん

顔のお手入れは念入りにするのに忘れがちになるのが頭皮のケア。頭皮の環境をよくしておくと髪も健やかに育つことはもちろん、スキンケアと一緒に頭皮ケアをしておくことでリフトアップ効果も高まります。今回はエステティシャンである筆者が実際に使っている頭皮ケアグッズとリフトアップ法をご紹介します。


シャンプーのあとにクレイヘアマスクで頭皮環境を整える

クレイパックを手に持っている寒川さん

整髪スプレーや外気汚れ、皮脂汚れなど頭皮や髪にも汚れは付着しています。シャンプーによって汚れを落とすことができますが、落ちきれていない場合もありますよね。
頭皮の皮脂汚れはもちろん、髪の立ち上がりが悪い、頭皮のベタつきが気になる、髪がパサパサするというときにおすすめなのはクレイヘアマスクパック。

クレイは泥や海藻成分が含まれているものが多く、ミネラル成分が豊富で、皮脂汚れを吸着して汚れをとり除きながら同時にミネラル保湿もしてくれるすぐれもの。

使い方はシャンプーあとにクレイヘアマスクを頭皮や髪になじませて10分ほど置いて流すだけ。頭皮の皮脂汚れがスッキリと洗い流されるのでドライヤーをかけたときに髪の立ち上がりや髪のなめらかさが実感できます。

ヘッドマッサージグッズで頭皮の血行を促進

ヘッドマッサージアイテムで頭皮をほぐしている寒川さん

日々考えごとや頭を使うことが多いと頭がこっているな…と感じたことはありませんか? 頭皮の筋肉がこりかたまり、血行が悪くなると髪に栄養が行き渡りにくくなり、髪が細くなったり白髪が増えるといったことにもつながります。頭皮の皮膚がこりかたまり、血行が悪くなると顔のたるみにも影響してきますので、入浴中やお風呂上がりにヘッドマッサージグッズを使いながら血行促進をするのがおすすめです。

頭皮のリフトアップマッサージ法

頭皮環境をよくし、血行促進を促してから皮膚をグッと引き上げるマッサージをとり入れると顔のリフトアップにつながります。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(1)親指を耳のつけ根に固定し、頭皮全体を包み込み、小指でおでこの生え際を引くように頭皮をマッサージをします。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(2)左手を頭の上で回し、顔を左に倒し、側頭部に向かって流します。
続いて、右手を頭の上で回し、顔を右に倒し、側頭部に向かって流します。

頭皮をマッサージしている寒川さん

(3)人さし指から小指で頭全体をつかみ、親指で首のつけ根のくぼみを押さえて後頭部に向かって引っ張るようにマッサージします。

日ごろ忘れがち、後回しにしがちな頭皮のケアは毎日のシャンプーのついでや入浴の合間に行うのがおすすめ。頭皮環境を整えながら髪のケア、リフトアップケアも同時にできます。今回ご紹介した3ステップをぜひとり入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. リフトアップ
  2. 小顔
  3. 頭皮ケア

関連記事

  1. Beauty5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    21
  2. Beautyスッキリ鼻高に見えたら小顔効果増!エステティシャンが教える鼻美人マッサージ法

    スッキリ鼻高に見えたら小顔効果増!エステティシャンが教える鼻美人マッサージ法

    29
  3. Beautyいつものチークで今っぽく!小顔に魅せるチークの入れ方

    いつものチークで今っぽく!小顔に魅せるチークの入れ方

    65
  4. Beautyあの女優もじつは習慣!? プロが必ずメイク前に仕込む小顔マッサージ法

    あの女優もじつは習慣!? プロが必ずメイク前に仕込む小顔マッサージ法

    76

あわせて読みたい

Pickup