FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

美肌効果が期待できる台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

台湾で人気のヘルシースイーツ「豆花」(トウファ)。トロっとした豆花にフルーツなどをトッピングし、ほのかに甘いシロップをかけて食べるスイーツで、その食感と味わいが日本でも大人気です。しかも、美肌効果などが期待できる材料がたっぷりなのも、女性にはうれしいポイント♪ 今回はその豆花レシピをご紹介します。

監修
津波 真澄

こんにちは。インナービューティープランナー、つはますみです。
ここ数年、台湾スイーツが人気ですが、タピオカドリンクに続くものとして、最近は「豆花(トウファ)」が注目を浴びています。じつはこの豆花、おいしいだけではなくて、美肌効果が期待できる、食べてキレイになるスイーツなんです。
大豆を煮て作るのが本来の方法ですが、今回は豆乳を使って簡単に作る方法をご紹介します。トッピングもお肌によいものを選んで、さらに効果をアップさせましょう。

美肌効果がある食材をたっぷり活用

まず、使う材料に期待できる効果をご紹介します。

1. 豆花の材料
【豆乳】豆乳に多く含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、肌の新陳代謝を促進する効果があるといわれています。
【アガー】海藻が原料の凝固剤で、水溶性食物繊維を含むことから、腸を整える効果が期待できます。腸が整うことで美肌につながります。

2. 美肌にオススメのトッピング

肌の新陳代謝を促す効果などがあるハトムギ

【ハトムギ】バランスのよいアミノ酸、豊富なビタミン、ミネラルが、肌の新陳代謝を促進する効果、デトックス効果に役立つといわれています(写真)。
【キウイフルーツ】豊富に含まれるビタミンCが、美白に導いたり、コラーゲンの生成を助けたりします。
【アーモンド】若返りのビタミンといわれるビタミンEが豊富で、抗酸化作用もあり、美肌効果が期待できます。
【クコの実】クコの実から抽出されるクコの実エキスには、ビタミンCの2倍の美白作用や、6倍の抗酸化力があるといわれています。

それでは、レシピのご紹介です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

美肌スイーツ「豆花」レシピ

美肌効果が期待できる台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

【材料】(4人分)
<豆花>
成分無調整豆乳 500ml
アガーパウダー 4g

<トッピング>
ハトムギ 75g(洗ってひと晩浸水)
てんさい糖 100g
水 300ml
キウイフルーツ 2個(皮をむいて1cm角の角切り)
アーモンド 20粒(粗く刻む)
クコの実 大さじ1(水でふやかしておく)

<シロップ>
てんさい糖 100g
水 300ml

【作り方】
(1)鍋に豆乳100mlとアガーを入れ、よくかき混ぜてアガーを完全に溶かしてから残りの豆乳を加える。
(2)(1)を火にかけ、沸騰直前まで温めたら弱火にし、かき混ぜながら5分ほど加熱する。※沸騰させないように気をつけてください。
(3)(2)の粗熱がとれたら容器に移し、冷蔵庫で冷やしておく。鍋にシロップ用のてんさい糖と水を入れ、火にかけて溶かす。溶けたら粗熱をとり、冷やしておく
(4) 浸水しておいたハトムギをざるに移して水を切る。
(5) 鍋にハトムギ、ハトムギ用のてんさい糖、水を入れて火にかけ、ハトムギがやわら
かくなるまで20分程度加熱する。
(6) 器に豆花を薄くすくって入れ、シロップをかけ、トッピングをする。

津波 真澄

津波 真澄

管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、ベジスタイル・コーディネーター。腸をきれいにする発酵・麹料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力を活かし、沖縄・東京・広島を拠点に国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。自治体や企業の依頼を受け、レシピ開発やメニュー監修などを多数手がけるほか、食に関する講演や執筆などの活動も。
ブログhttps://ameblo.jp/masumit
Instagram: https://www.instagram.com/masumitsuha/?hl=ja

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 美肌

関連記事

  1. Beauty肌のシワを改善! 間食にとる「アーモンド」のアンチエイジング効果

    肌のシワを改善! 間食にとる「アーモンド」のアンチエイジング効果

    4
  2. Beautyエステティシャンが教える肌老化をさせないために覚えておくべき3つのこと

    エステティシャンが教える肌老化をさせないために覚えておくべき3つのこと

    33
  3. Beauty肌年齢が平均で-12歳!? ミネラル&食物繊維が豊富な“幻の果物ポポー”!

    肌年齢が平均で-12歳!? ミネラル&食物繊維が豊富な“幻の果物ポポー”!

    4
  4. Beauty10年前より肌がキレイ!40代で美肌を保つインナービューティ

    10年前より肌がキレイ!40代で美肌を保つインナービューティ

    46

あわせて読みたい

Pickup