FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    乾燥の季節に先手必勝のケアを! 「サプリシャンプー」でアミノ酸チャージ

  1. Share

  2. お気に入り

    6

タオルで髪を乾かす女性の写真

本格的な秋の訪れと共に、空気が乾燥した日が増えてきました。肌の様子などから乾燥を実感し、対策をしている人も多いのではないでしょうか? 肌が乾燥するということは、髪も乾燥しやすいということ。髪の中の「アミノ酸」が不足していると、乾燥した空気の中で髪のトラブルはますます深刻になってしまうかもしれません。


約8割の女性が自分の髪に不満! 不満ポイント1位は「パサつき」

髪の毛を手でつかむ女性の写真

トレンド総研とユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が共同で20~40代の一般女性500名を対象に行った「ヘアケアに関する意識・実態調査」によると、「自身の髪の状態に満足している」という人は、わずか18%にとどまりました。つまり、約8割の女性が自分の髪の状態に対して不満をもっているということになります。具体的な不満ポイントとしては、「パサつきを感じる」(65%)、「ダメージを感じる」(56%)がツートップに。また、「まとまらない」(42%)、「クセが強い」(37%)などの回答も目立ちました。

パサつきなどトラブルの原因は“アミノ酸不足”?

女性の髪の毛アップ写真

多くの女性が感じている髪のパサつきやダメージの一因として考えられるのは、アミノ酸不足。私たちの髪は、約80~85%がたんぱく質でできているといわれ、その主成分こそがアミノ酸です。そのアミノ酸が失われると、パサつき、指通りの悪さ、髪の切れやすさ、うねりやすさなどを感じやすくなるため、健やかで美しい髪を目指すうえでアミノ酸はとても大切な成分なのです。

ヘアケアに関する意識・実態調査

ところが髪の毛のアミノ酸は、紫外線やパーマ、ヘアカラーなどの要因のほか、ブラッシングやシャンプー、タオルドライなど、日常的な行為の中でも髪の内部から流出してしまうそう。今回の調査では、アミノ酸から構成されるたんぱく質が日常生活の中で失われていることや、その影響について「知っている」と回答した女性の割合は、それぞれわずか2割台にとどまることが明らかに。あなたは、この事実を知っていましたか?

失われたアミノ酸は再生できない! だから「補う」という選択を

美しい髪にはアミノ酸が不可欠だとしても、カラーやパーマを楽しみたい女性は多いですし、アミノ酸が流出してしまうからといって、ブラッシングやシャンプーをしないわけにはいきませんよね。加えて、毛髪には肌のような自然治癒力がないため、残念ながら1度失ったアミノ酸が自動的に再生されることはありません。そのため、髪のアミノ酸不足を防ぐためには、アミノ酸の流出につながる行為を可能な範囲で減らすとともに、アミノ酸を「補給」することが重要なのです。

「サプリシャンプー」で手軽にアミノ酸チャージ

美髪スペシャリストの齊藤あきさんによると、髪にとって大切なアミノ酸を手軽に補う方法として、「サプリシャンプー」を使ったヘアケアがおすすめだそう。

ラックス ヘアサプリ

「『ラックス ヘアサプリ』は、毎日のシャンプーの中で手軽にアミノ酸を補給できるのがうれしいですね。髪にやさしいシャンプーは、洗浄力がもの足りないことが多いのですが、この商品はバランスが絶妙! きちんと汚れが落ちている実感がある一方で、とても洗い心地がよく、指通りもよかったです。とくに、髪のパサつきやからまりが気になる人は、アミノ酸不足の可能性が高いので、ぜひ1度試していただけるとよいのではと思います」とのこと。

美しい髪には不可欠であるにも関わらず、流出を止めるのが難しく再生もできない髪の中のアミノ酸。本来、流出の原因ともなりうるシャンプーで補給できるのは、とても手軽でうれしいですよね。肌のためにサプリを飲むように、髪にもサプリ。今の髪の状態に満足できていないなら、ひとつの選択肢として試してみてはいかがでしょうか。

文/野田美香

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. アミノ酸
  2. シャンプー
  3. 乾燥
  4. 美髪

関連記事

  1. Beautyアメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    アメリカのスーパーで見つけたら買ってみて。可愛くて種類豊富な「ドライシャンプー」をレポート!

    60
  2. Beauty何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    何が原因?プラス10歳老けこむヘアとマイナス10歳若返りヘアの決定的な違い

    156
  3. Beautyこの手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    この手順が老化を防ぐ!美容師が教える、洗髪後の正しい髪の扱いかた

    150
  4. Beauty毎日シャンプーしているのに止まらない!困ったフケの原因と対策をプロが解説

    毎日シャンプーしているのに止まらない!困ったフケの原因と対策をプロが解説

    48

あわせて読みたい

Pickup