FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

休日は自分を磨く!エステテシャンがしている「ストレッチ&フェイシャルケア」

Share
寒川さんに休日美容習慣

休日の午前中はゆっくり過ごして、部屋の片づけや日ごろのたまった家事をすることもあるのではないでしょうか。とくに予定がない休日は何をしようかな、と過ごすこともありますよね。私もそんな休日があります。そんなときにおすすめなのがフェイシャルケア! 日ごろの疲れを癒しながら、いつもならバタバタしてゆっくり時間をかけられていない肌のケアをしてみませんか?

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

予定がない休日はチャンス! 自分磨きフェイシャルケア法

予定がない休日はどのように過ごしていますか?
エステティシャンである私もたまにまったく予定がない休日があります。

そんなときは午前中はいつもよりゆっくり寝て、部屋の片づけや掃除をしてからバスタイム。

ヘアパックやボディスクラブ、入浴しながらストレッチや半身浴などスパ気分を味わい、お風呂上がりはフェイシャルケアを行います。
今日は私が予定のない休日にしているフェイシャルケアをご紹介いたしますね。

入浴中に行う「フェイスエクササイズ」

口を閉じたまま舌でほおのエクササイズ

(1)口を閉じた状態で、舌で口の中からほおを突き、ほおを伸ばします。これを右、左と交互に20回くり返します。

口を閉じた状態でほおを思いっきりふくらませる

(2)ほおに空気を入れて思いっきりふくらまし、10秒キープ×3回くり返します。

入浴中に行う「肩、デコルテストレッチ」

デコルテを開いている

(1)鎖骨がまっすぐになるように肩をおろし、胸を開いて肩を少しうしろに引くこれを10秒キープ×3回くり返します。

肩甲骨のストレッチ

(2)左ひじを曲げながら右の手でひじを持ち、頭のうしろで引っ張りながらわきの下を伸ばし、肩甲骨を動かすようにストレッチします。3回ほどくり返します。反対側も同様に行います。

肩甲骨のストレッチ2

(3)ひじの位置が高くなるように両腕をあげて、胸を開きながら、腕をうしろに引いて肩甲骨をストレッチします。これを3回ほどくり返します。

お風呂上がりの「フェイシャルケア」

(1)肌の汚れをていねいにクレンジング、洗顔で洗い流したあと、フェイシャルケアを行います。一番最初に炭酸美容液を肌になじませます。炭酸入りの化粧品は血行促進、毛穴の引き締まり、肌のトーンアップに効果的です。

化粧水をたっぷり顔につけている

(2)肌に化粧水をなじませます。肌表面がひんやりするまで、やさしくパッティングをくり返します。

シートマスクの上からシリコンマスクでパック

(3)美容液がたっぷり含まれているシートマスクを肌にのせたあと、100円ショップなどでも売っているシリコン状のマスクをシートマスクの上から重ねて約10分おきます。

スキンケアの仕上げは肌を持ち上げるように

(4)乳液、クリームを塗ります。手のひらを密着させながら、首、顔の肌を持ち上げるように塗ります。

顔や肩、デコルテのストレッチによって緊張した筋肉がほぐれやわらかくなります。血行やリンパの流れも促進され、スキンケアにも相乗効果が期待できます。
予定がない休日こそ、時間をかけながら顔や体、髪のケアを念入りに行ってみるのもいいですね。

関連記事

  1. Beauty時代遅れメイクになってない? ふんわり抜け感を演出するメイクポイント

    時代遅れメイクになってない? ふんわり抜け感を演出するメイクポイント

    0
  2. Beauty眉メイクが難しいと感じている人は試してみて! ポイント別おすすめアイブロウ

    眉メイクが難しいと感じている人は試してみて! ポイント別おすすめアイブロウ

    0
  3. Beauty【保存版】マスク生活で感じる顔のゆるみ・たるみをすっきりさせるフェイスマッサージ法

    【保存版】マスク生活で感じる顔のゆるみ・たるみをすっきりさせるフェイスマッサージ法

    0
  4. Beauty植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    植物が作り出す「フィトケミカル」の力で紫外線対策! 肌ダメージを修復するアイテム2つ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP