FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    休日は自分を磨く!エステテシャンがしている「ストレッチ&フェイシャルケア」

  1. Share

  2. お気に入り

    15

寒川さんに休日美容習慣

休日の午前中はゆっくり過ごして、部屋の片づけや日ごろのたまった家事をすることもあるのではないでしょうか。とくに予定がない休日は何をしようかな、と過ごすこともありますよね。私もそんな休日があります。そんなときにおすすめなのがフェイシャルケア! 日ごろの疲れを癒しながら、いつもならバタバタしてゆっくり時間をかけられていない肌のケアをしてみませんか?


予定がない休日はチャンス! 自分磨きフェイシャルケア法

予定がない休日はどのように過ごしていますか?
エステティシャンである私もたまにまったく予定がない休日があります。

そんなときは午前中はいつもよりゆっくり寝て、部屋の片づけや掃除をしてからバスタイム。

ヘアパックやボディスクラブ、入浴しながらストレッチや半身浴などスパ気分を味わい、お風呂上がりはフェイシャルケアを行います。
今日は私が予定のない休日にしているフェイシャルケアをご紹介いたしますね。

入浴中に行う「フェイスエクササイズ」

口を閉じたまま舌でほおのエクササイズ

(1)口を閉じた状態で、舌で口の中からほおを突き、ほおを伸ばします。これを右、左と交互に20回くり返します。

口を閉じた状態でほおを思いっきりふくらませる

(2)ほおに空気を入れて思いっきりふくらまし、10秒キープ×3回くり返します。

入浴中に行う「肩、デコルテストレッチ」

デコルテを開いている

(1)鎖骨がまっすぐになるように肩をおろし、胸を開いて肩を少しうしろに引くこれを10秒キープ×3回くり返します。

肩甲骨のストレッチ

(2)左ひじを曲げながら右の手でひじを持ち、頭のうしろで引っ張りながらわきの下を伸ばし、肩甲骨を動かすようにストレッチします。3回ほどくり返します。反対側も同様に行います。

肩甲骨のストレッチ2

(3)ひじの位置が高くなるように両腕をあげて、胸を開きながら、腕をうしろに引いて肩甲骨をストレッチします。これを3回ほどくり返します。

お風呂上がりの「フェイシャルケア」

(1)肌の汚れをていねいにクレンジング、洗顔で洗い流したあと、フェイシャルケアを行います。一番最初に炭酸美容液を肌になじませます。炭酸入りの化粧品は血行促進、毛穴の引き締まり、肌のトーンアップに効果的です。

化粧水をたっぷり顔につけている

(2)肌に化粧水をなじませます。肌表面がひんやりするまで、やさしくパッティングをくり返します。

シートマスクの上からシリコンマスクでパック

(3)美容液がたっぷり含まれているシートマスクを肌にのせたあと、100円ショップなどでも売っているシリコン状のマスクをシートマスクの上から重ねて約10分おきます。

スキンケアの仕上げは肌を持ち上げるように

(4)乳液、クリームを塗ります。手のひらを密着させながら、首、顔の肌を持ち上げるように塗ります。

顔や肩、デコルテのストレッチによって緊張した筋肉がほぐれやわらかくなります。血行やリンパの流れも促進され、スキンケアにも相乗効果が期待できます。
予定がない休日こそ、時間をかけながら顔や体、髪のケアを念入りに行ってみるのもいいですね。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 小顔
  2. 老化防止

関連記事

  1. Beauty小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    小顔に見える髪型には法則があった!「前髪」「カラー」の正解は?

    45
  2. Beauty5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    5分でリフトアップ!頭皮マッサージケアでフェイスラインのたるみ改善!

    28
  3. Beauty年齢以上に老ける「スマホ顔」になってない?  今すぐ始める「見た目年齢を高める」ケア法

    年齢以上に老ける「スマホ顔」になってない?  今すぐ始める「見た目年齢を高める」ケア法

    27
  4. Beautyエステティシャンが実践するほおの毛穴対策!30代から意識したいキレイな肌を保つコツ

    エステティシャンが実践するほおの毛穴対策!30代から意識したいキレイな肌を保つコツ

    12

あわせて読みたい

Pickup