FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

炭酸パックをするヘアメイクアーティストのchihoさん

夏にたくさん出回った“炭酸コスメ”。「じつは、寒くなるこれからの季節にこそ使わないともったいない!」とおっしゃるのは、ヘアメイクアーティストのchihoさん。なぜ、寒い季節に“炭酸”がいいのか教えていただきました。

監修
chiho

血行が悪くなる…そんな悩みも炭酸が解決!

炭酸には、主に疲労回復、便秘解消、そして血行促進の効果があると言われています。
そのなかでも、これからの季節にうれしいのが血行促進の効果。血行を促してくれる炭酸を使うことで、お肌の新陳代謝の活性化につながったり、古い角質の排出を助けたり、むくみの原因になる余分な水分の排出をサポートしてくれることから、結果として肌細胞が活性化します。顔ならくすみがとれて透明感がみなぎり、ハリのある肌になるんです。
髪であれば、炭酸には余分な皮脂汚れや古い角質を吸着しやすい性質があることから、老化によってターンオーバーが乱れた地肌の皮脂を、キレイにしてくれる効果がありますよ(chihoさん)

“THE 炭酸”を堪能できる炭酸マスク

ブラック泡炭酸マスク

しゅわしゅわとした炭酸の泡をたっぷり堪能できる『ブラック泡炭酸マスク』は、最近毛穴の角栓や肌のゴワつきが気になるという人におすすめの泡マスク。吸着効果の高い炭と炭酸効果がポイントです!
黒いシートを顔にのせるだけで泡が出てくるのですが、この泡が意外とボリューミー。時間が経っても泡が流れることがなく、ふわふわの泡マスク状態が放置時間の15分間しっかりキープできます。
使用後は洗い流すだけ。お疲れ肌に活気が出て、まさに血行促進が目に見えてわかります。炭酸マスクのなかでは比較的リーズナブルで、デイリー使いしやすいところもおすすめです(chihoさん)

泡のない炭酸、なのに効果てきめんな炭酸パック

ルージュフィルプレタパック

泡は出ないし、しゅわしゅわもしないけれど、じつは炭酸効果がすごいのが『ルージュフィル プレタパック』。
顆粒状のつぶつぶをジェルに混ぜて炭酸ガスを発生させるパックで、顔に塗って放置すること30分。見た目はいたって普通であり、パックしている間もとくに刺激は感じませんが、炭酸ガスがじんわりと着実にお肌に届いています。
付属のフィクサーをパックの上にのせれば、簡単にパックがとれるので、洗い流すのも簡単!
私がパックをとっていちばん驚いたのは、冬のお肌に現れやすい毛細血管の赤み。この赤みがなくなっていたんです。まさに、お肌の血行が促進されていることの極み。さすがサロン仕様であることが伺えました(chihoさん)

しっとり&すっきりを両方叶える炭酸シャンプー

ルメントスパークリングオイルクレンジング&シャンプー

濃密な泡でたっぷりと洗い上げることができる炭酸シャンプー『ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー』は、サロンで頭皮スパをしたような感覚を味わえます。
容器から出したときは、ムース状のモコモコ泡なので泡を作る面倒さもなく、このまま地肌や髪にのせ、指の腹を使っていつも通りの感覚で洗うだけですから、何か特別なことをする必要はありません。
洗い流すと、地肌のすっきり感が格別! だからと言って、さっぱりしすぎないので、秋冬の仕上がりとしてはちょうどいいのもおすすめです(chihoさん)

冬こそ炭酸コスメの魅力が存分に発揮されそう! ぜひ使ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

chiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【公式ブログ】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. アイテム紹介

関連記事

  1. Beauty横顔が見違える! プロも絶賛、ハリ感UPを叶えるエイジングケアアイテム厳選リスト

    横顔が見違える! プロも絶賛、ハリ感UPを叶えるエイジングケアアイテム厳選リスト

    5
  2. Beautyもう静電気がコワくない♡ プロが教える、静電気に負けないサラツヤ髪の作り方

    もう静電気がコワくない♡ プロが教える、静電気に負けないサラツヤ髪の作り方

    9
  3. Beautyまるでマジック♡ シワが伸びる最先端テクノロジーを駆使したファンデーションが誕生!

    まるでマジック♡ シワが伸びる最先端テクノロジーを駆使したファンデーションが誕生!

    6
  4. Beauty大人女性は「ツヤ」が命♡ ヘアメイクアーティスト推薦! 雰囲気美人を作るツヤコスメ

    大人女性は「ツヤ」が命♡ ヘアメイクアーティスト推薦! 雰囲気美人を作るツヤコスメ

    6

あわせて読みたい

Pickup