FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    パーソナルスタイリスト荒川美保さん流・実践! 30代からの迷わない洋服の選び方

  1. Share

  2. お気に入り

    2

鏡を見て、服が似合っているかどうかたしかめている女性

インターネットでモデルさんが着ているのをみて、自分にも似合うと思って購入した服が、似合わなかったという経験はありませんか? 洋服が似合うか似合わないかは、骨格と顔、そして全体の雰囲気が合っていなかったのが大きな要因です。そんな失敗をしないためにも、パーソナルスタイリストの荒川美保さんに、7つの骨格診断のセルフチェックの方法を教えていただきました。

監修
荒川 美保

7つの骨格タイプ別診断セルフチェックをやってみよう!

骨格診断をしているイメージ

高い洋服を購入したのに似合わなかったら、ショックですよね?
でも、自分に似合う服がわかっていれば、洋服選びの失敗はなくなります。

骨格タイプには「ストレート」「ウエーブ」「ミックス」という3つのタイプがあります。そして、そこから7つのファッションタイプに分けることができます。
自分がどのタイプかが分かれば、自ずと似合うファッションもわかるというわけです。

「100人いたら、100通りの“似合う”があります。まずは思い込みを捨てて、じっくりと自分の顔の輪郭や肩のシルエットを見てみましょう。体型は変化しても骨格は変わらないので、7つの骨格タイプ別診断で自分のファッションタイプを見つけることができれば、一生変わらない洋服選びの基本がわかります。似合う洋服がわからないという方はぜひ、このメソッドをとり入れてくださいね」(荒川先生)

全身の骨格でわかる3つのタイプ

骨格の特徴をセルフチェックしてみましょう!
AとBの数で、3つのタイプ「ストレート」「ウエーブ」「ミックス」のどれかを知ることができます。

◇ 骨格の特徴

A・・・髪の生え際は、まっすぐ直線的
B・・・髪の生え際はラウンドか、または富士額

フェイスライン
A・・・面長やベース型、または、あごがシャープ
B・・・丸顔や卵型の輪郭


A・・・まっすぐで直線的、もしくは厚みや幅がある
B・・・なで肩、もしくは華奢、肩が薄い

鎖骨
A・・・鎖骨はあまり目立たない
B・・・鎖骨はくっきり出ている

ウエスト
A・・・どちらかというと寸胴
B・・・ウエストがくびれている

Aが4~6つならストレート骨格
Bが5つ以上ならウエーブ骨格
A・Bが混ざっていればミックス骨格

 

タンクトップ別・骨格タイプの見分け方

ストレート、ウェーブ、ミックスのタンクトップスタイル

骨格の特徴では自分がどのタイプかわかりにくい場合は、タンクトップを着比べてみるといいでしょう。その際にポイントになるのが、タンクトップの肩ひもの幅、素材の厚み、体へのフィット感です。

ストレートに似合うタンクトップ・・・肩ひもが太め、厚めの素材、体へのフィット感が少なめ

ウエーブに似合うタンクトップ・・・肩ひもが細め、薄い素材、体にフィットしている

ミックスに似合うタンクトップ・・・肩ひもは中間の太さ、素材は厚すぎず薄すぎず、とろみ素材も○、やや体にフィットしている

この中でいちばん似合うタンクトップが、自分のタイプになります。

自分のファッションタイプを知ろう!

では、3つのうちのどのタイプかわかったらグループごとに顔と雰囲気をチェックして、自分がどのファッションタイプなのかを知りましょう!

◇ストレートタイプ(Aが4つ以上)

顔の輪郭や肩がしっかりとしていて、直線的なボディラインが特徴なのがこのタイプです。ストレートタイプは、控えめで端正な「クラシック」、ナチュラルで健康的な「カジュアル」、シャープでスマートな「ハイファッション」という、3つのファッションスタイルがあります。

◉顔・雰囲気によって、以下の3つのスタイルにさらに分類できます。言葉のイメージなどから自分にいちばんしっくりくるタイプを選んでいきます。

クラシックタイプ・・・端正な、知的な、地味な、控えめな、真面目な、重厚な、などの言葉を体現するイメージ

このタイプの芸能人
綾瀬はるか、深津絵里、吉田羊

カジュアルタイプ・・・健康的な、ナチュラルな、アクティブな、さわやかな、くつろいだ、素朴な

このタイプの芸能人
吉瀬美智子、山口智子、RIKACO

ハイファッションタイプ・・・都会的な、かっこいい、スタイリッシュな、スマートな、クールな、シャープな

このタイプの芸能人
北川景子、篠原涼子、米倉涼子

◇ ウエーブ(Bが4つ以上)

全体的に女性らしく、メリハリのある曲線的なボディラインが特徴のタイプです。大人っぽい華やかな装いが似合う「ロマンティック」、年齢に関係なくアイドルのような可愛らしい雰囲気が似合う「ラブリー」があります。

◉顔・雰囲気によって、以下の2つのスタイルにさらに分類できます。言葉のイメージなどから自分にいちばんしっくりくるタイプを選んでいきます。

ロマンティックタイプ・・・色っぽい、優雅な、華やかな、ゴージャスな、顔のパーツが大きめ、甘美な

このタイプの芸能人
鈴木京香、深田恭子、檀れい

ラブリータイプ・・・キュートな、可愛らしい、華奢な、顔のパーツが小さめ、あどけない、可憐な

このタイプの芸能人
桐谷美玲、ベッキー、松田聖子

◇ ミックスタイプ(A・Bが混ざっている)

体のある部分はストレートタイプ、ある部分はウエーブタイプというように、直線的な要素と曲線的な要素が混合しているのが、「ソフトクラシック」の特徴です。エレガントな女性らしいこのタイプは一番多く、双方のアイテムでのコーデが可能です。

◉顔・雰囲気
ソフトクラシックタイプ・・・優雅な、エレガントな、ソフトな、さりげない、しとやかな、上品な

このタイプの芸能人
石田ゆり子、竹内結子、松嶋菜々子

その他のタイプ

ドラマティックタイプ

「ドラマティック」というタイプは骨格に関係なく、大胆な柄や強烈な配色が似合うタイプです。目力が強く上半身にボリュームがある、もしくはエキゾチックな顔立ちに当てはまる方は、光沢素材や個性的な柄も、着こなします。

このタイプの芸能人
小池栄子、長谷川潤、吹石一恵

セルフチェックで自分のファッションタイプを知って、自分に似合うファッションの参考にしてくださいね!

<クレジット>
撮影/田辺エリ イラスト/green K  取材・文/マルヤマミエコ

荒川 美保

荒川 美保

パーソナルスタイリスト。服飾専門学校を卒業後、株式会社ワールド、株式会社ピーチ・ジョンに勤務。退職後にパーソナルスタイリストとして独立。2014〜2019年現在までに、約500名の骨格タイプ別診断を行う。ファッションの講演や、化粧品会社をはじめとする企業の販促のコンサルティングも行っている。
新刊『骨格タイプ診断×プロのデザイナーのパターンで作る 私に本当に似合う服』(日本ヴォーグ社)、近著に『50歳からの「見た目年齢−10歳」に見える女(ひと)の着こなし』(株式会社PHP研究所)などがある。

荒川美保さんHP https://www.mihoarakawa.com

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 骨格診断

関連記事

  1. Beauty「洋服迷子になってない?」骨格&カラー診断で自分に本当に似合う服がわかった!

    「洋服迷子になってない?」骨格&カラー診断で自分に本当に似合う服がわかった!

    7
  2. Beautyコートがくさい! スタイリスト厳選、衣類のイヤ~なニオイを消すおすすめミスト

    コートがくさい! スタイリスト厳選、衣類のイヤ~なニオイを消すおすすめミスト

    1
  3. Beauty新しいコーデが見つかるかも☆ 洋服管理アプリ「SENSY CLOSET」

    新しいコーデが見つかるかも☆ 洋服管理アプリ「SENSY CLOSET」

    3
  4. Beauty【プロの私物をのぞき見♡】 使い続けて10年選手! スタイリストが愛用する一生ものアイテム

    【プロの私物をのぞき見♡】 使い続けて10年選手! スタイリストが愛用する一生ものアイテム

    4

あわせて読みたい

Pickup