FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    16

100円アイテムで小顔に!すっきりフェイスを作るマッサージのコツ

ダイソーやセリアなどで手軽に手に入る100円アイテム。なかでも小顔やリフトアップなどの美容グッズは人気です。そこで今回はエステティシャンである寒川あゆみさんに100円アイテムを使った小顔の作り方を教えていただきました。


顔が太った?それともたるみ?その原因とは…

なんだか顔が太って丸くなったような気がする、なんだかフェイスラインがすっきりしないな…と感じたことはありませんか? まずはその要因をチェックしてみましょう!

(1)顔が太って見える、むくんでいる気がする…
・暴飲暴食をくり返している
・基礎代謝や燃焼量以上に摂取カロリーがオーバーしている
・味つけの濃い食事や塩分の多いものをよく食べる
・水分の摂取量が少ない

日ごろの食事内容による摂取カロリーが多いことで脂肪となって蓄積したり、水分代謝が悪く老廃物が体内に停滞することでむくみとなり顔が太ったりむくみやすくなります。

(2)顔がもたついて見える…
・骨格にゆがみがある
・筋力が低下している
・肌のハリ、弾力が低下している

日ごろの姿勢による体のゆがみや、ほおづえをつく姿勢などによって、左右の骨格のゆがみや筋肉の使い方が表情の変化に影響してきます。ほかにも年齢とともに筋肉の弾力がなくなる、肌内部のコラーゲンが減少することで肌の弾力やハリ感がなくなり、フェイスラインに流れることで、顔の引き締まりがなくなり、顔が大きく見えてきます。

では次に100円アイテムを使ったすっきりフェイスを作る方法をご紹介していきます。

100円アイテムを使ったすっきりフェイスを作るコツ

かっさとコロコロローラー

<用意するもの>
100円ショップで売っているコロコロローラー
カッサ
美容オイルもしくはクリーム

顔にクリームかオイルを塗る

(1)洗顔後、肌に美容オイルもしくはクリームを塗ります。
このあと使用するコロコロローラーやカッサをすべらせやすくします。

あご〜耳下腺をコロコロローラーでほぐしている

(2)あご~耳下腺に向かってローラーを動かし、約1分往復しながら流します。

口角〜かみ合わせに向かってコロコロローラーでほぐしている

(3)口角~かみ合わせに向かってローラーを動かし、約1分往復しながら流します。

小鼻〜耳の付け根をコロコロローラーでほぐしている

(4)小鼻~耳のつけ根に向かってローラーを動かし、約1分往復しながら流します。

眉毛〜こめかみをコロコロローラーでほぐしている

(5)眉間~眉毛の上を通り、こめかみに向かってローラーを動かし、約1分往復しながら流します。

(6)耳下腺にコロコロローラーをおき、約30秒コロコロともみほぐします。

あご〜耳下腺をかっさでほぐしている

(7)あご~耳下腺に向かってカッサで10回流します。

耳下腺〜鎖骨をかっさでほぐしている

(8)耳下腺~鎖骨に向かってカッサで10回流します。

口角〜かみ合わせをかっさでほぐしている

(9)口角~かみ合わせに向かってカッサで10回流します。

小鼻〜こめかみをかっさでほぐしている

(10)小鼻~こめかみに向かってカッサで10回流します。

耳の付け根ををかっさでほぐしている

(11)耳のつけ根をカッサを上下に動かして往復10回流します。

眉間〜こめかみをかっさでほぐしている

(12)眉間~こめかみに向かってカッサで10回流します。

おでこを生え際に向かってほぐしている

(13)おでこを通り生え際に向かってカッサで10回流します。

コロコロローラーでむくみの原因となる老廃物を流し、カッサでかたくなった筋肉をほぐしたり、リンパのつまりを流すことでフェイスラインのシャープさをとり戻します。

寒川さんのビフォー&アフター

私の場合は耳下腺のつまりやかみ合わせあたりの筋肉がほぐれてすっきりとしたフェイスラインが出ました。

コロコロローラーもカッサも痛気持ちいいくらいの強さで行い、すべらすように流すことがポイントです。簡単にできますのでぜひとり入れてみてはいかがですか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 小顔
  2. 美肌

関連記事

  1. Beauty新エステ「3Dデザインフェイス」でもたついたフェイスラインがシャープな印象に #Omezaトーク

    新エステ「3Dデザインフェイス」でもたついたフェイスラインがシャープな印象に #Omezaトーク

    16
  2. Beauty休日は自分を磨く!エステテシャンがしている「ストレッチ&フェイシャルケア」

    休日は自分を磨く!エステテシャンがしている「ストレッチ&フェイシャルケア」

    24
  3. Beauty横顔美人になるテクニック!「鼻・口・あご」の3点の“Eバランス”を意識

    横顔美人になるテクニック!「鼻・口・あご」の3点の“Eバランス”を意識

    20
  4. Beauty5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    5年、10年先の見た目年齢を変える!20代後半から始めるパーツ別スキンケア法

    26

あわせて読みたい

Pickup