FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

お疲れ顔とオサラバ! エステティシャンが伝授。年末にとり入れたい美顔美容法

Share
カッサでマッサージしている

いよいよ今年も数日で終わりに近づいてきましたね。仕事納めに向かってバタバタ忙しい日々を送っている人、休日には忘年会やホームパーティの予定や自宅の大掃除を始めているという人もいるのではないでしょうか? 今回はエステティシャンである筆者が年末におすすめの美容法をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

年末におすすめの美顔美容法

「師走の仕事に追われてクタクタ…」「新年を迎えるにあたって髪の毛やお肌、ネイルを整えておく」という人もいるのではないでしょうか?

髪の毛を切ったり、ネイルケアをすることで一年の厄を落として置いたり、整えてツヤが出るだけでも気分は違いますよね。

エステやマッサージによって肌のトリートメントや疲労感をリセットし、リラックス感を高めたいと思う人も多いですよね。

自分ではできない部分のケアはプロの手を借りて、自分でできる部分はセルフでしたい! という人もいますよね。

そんな人に、エステティシャンである筆者が年末におすすめの美容法をご紹介します。

クレンジング・洗顔

1.クレンジング・洗顔
クレンジングを少したっぷりめに手にとり、メイク汚れを浮かせて落とします。キメ細かな泡を作り、肌表面で泡を転がすように洗顔します。

ホットタオルで血行促進

2.ホットタオルで血行促進
フェイスタオルを絞り、ラップに包んでレンジで40秒ほど温めて、適温になったら鼻と口を開けて顔に2分ほどのせます。血行促進やリンパの促進になり、肌のトーンアップやリフトアップにも効果的です。

3.カッサマッサージ
マッサージオイル(またはクリーム)を顔全体に広げて、カッサを使いながらマッサージを行います。最近では100円ショップでもカッサが販売されているので、カッサを持っていないという人はチェックしてみてください。

カッサーマッサージ

(1)耳下腺~鎖骨に向かって5回流す

あご~フェイスラインをカッサでマッサージ

(2)あご~フェイスラインを通り、耳下腺に向かって5回流す

耳のつけ根をカッサーマッサージ

(3)耳のつけ根を下から上に10回流す

あご、口角、小鼻をカッサーマッサージ

(4)あご~耳下腺、口角~かみ合わせ、小鼻~こめかみに向かって3回ずつ流します。

鼻の側面をカッサーマッサージ

(5)鼻の側面~こめかみに向かって5回流す

眉毛の上の筋肉部分をカッサーマッサージ

(6)眉毛の筋肉を持ち上げながらおでこ~生え際に向かって5回流します。
カッサを使ったマッサージは、顔の筋肉がほぐれやすく、血行促進やリンパの促進に効果的なのでマッサージ後は顔がスッキリしますよ。

美顔器でリフトアップのイメージ

4.美顔器でリフトアップ
マッサージオイル(クリーム)を洗い流し、美容液やオールインワンゲルを塗って美顔器でリフトアップを行います。
リフトアップにおすすめなのはEMSモードやマイクロカレント、超音波、ポレーション機能のものがおすすめ。フェイスラインから持ち上げるように美顔器でケアします。美顔器を持っていないという人は美顔器は使わずに次の手順に進みましょう。

化粧水+シートマスクをしている

5.化粧水+シートマスク
オールインワンゲルなどをすべてぬるま湯で洗い流したあと、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、やさしく化粧水をなじませます。
化粧水が浸透したら、美容液が含まれたシートマスクを密着させて、美容成分を浸透させます。
パックをはずすと肌の透明感、毛穴の引き締まり具合がよくわかります。

乳液+フェイスクリームをしている

6.乳液+フェイスクリーム
手のひらに乳液をとり、肌全体に広げるようになじませて、クリームを重ねてなじませます。

私は1年の終わりに自分の肌もリセットします。すがすがしい気持ちで新年を迎えるために、いつもよりていねいに時間をかけた肌ケアをとり入れています。肌の透明感が出て、リフトアップすると顔の印象が全然違うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. Healthcare「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    「目覚めが悪い、疲れがとれない…」など睡眠の悩みが改善! 快眠のために意識したことと手放せないグッズ

    0
  2. Beauty高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    高級美顔器の効果は!? 夏になると毛穴が気になる…毛穴効果を検証してみた!

    0
  3. Beautyファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    ファンデだけで満足してない? キレイな肌に見せる「コンシーラー、ハイライト」のポイント

    0
  4. Beautyエステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    エステティシャンが伝授! ワンランク上の肌になる角質ケアアイテムの選び方【上級編】

    0

おすすめの記事PICK UP