FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    26

小鼻をくるくるマッサージしている

冬のあいだは肌がカサカサと乾燥したり、いつもと同じようにスキンケアを行なっていても、うるおいが足りないと感じることもあるのではないでしょうか。そんなときは、朝にオイルをとり入れてみてはいかがでしょう。今回はエステティシャンである筆者が、朝におすすめのオイル習慣をご紹介します。


1日中しっとり肌をキープするための朝オイル習慣

冬になると肌のキメが乱れてゴワついて、うるおいが足りないなあと感じることはありませんか?
こちらの項目に当てはまる場合は、肌が乾燥しているサインかも。

・午後過ぎには肌が乾燥してパキパキする
・肌がカサカサしてメイクのノリがイマイチ
・乾燥状態が続いて肌ざわりがカサカサ
と感じたことはありませんか?

冬のあいだは空気が乾燥していることで肌の水分がうばわれやすくなり、スキンケアをしていても乾燥を感じやすい、メイクが崩れやすく感じる、肌ざわりがイマイチだと感じることもありますよね。そんなときに私がとり入れていることは朝のスキンケアにオイルをプラスすることです。

粉がふくような乾燥を感じる、洗顔後につっぱりやすい(乾燥肌タイプ)
クレンジング、洗顔後、美容オイルを3滴手にとります。オイルを肌に広げ、手のひらを密着させながらなじませます。

肌にオイルをなじませている

コットンに化粧水をたっぷりとり、やさしくおさえるように浸透させます。

肌に化粧水を浸透させている

新しくコットンをとり、もう一度化粧水を含ませて、そこにオイルを2滴ほど足して、もう一度肌に当てて浸透させます。このとき、コットンをこするのではなく、やさしく置くようにして肌になじませます。そのあと、乳液とクリームを重ねます。

コットンでオイルと化粧水を重ねづけしている

粉がふいたり、肌がつっぱる、いつも乾燥を感じやすいという肌タイプの人は日ごろのスキンケアだけでは水分や油分が足りず、肌のバリア機能が低下していることがあります。
その場合は、オイルと化粧水を交互に重ねづけして水分量と油分量を高めることで肌のコンディションが整いやすくなりますよ。

フェイスラインからこめかみに向けてマッサージしている

肌ざわりがイマイチ、夕方になると乾燥を感じる(混合肌タイプ)
クレンジング、洗顔後、オイルを5滴手にとり、手のひらで密着させながら、フェイスラインからこめかみに向かって流す、小鼻からほおを通り顔の外側に向かって流す、少し圧をかけるように耳下腺のリンパをおさえるなど包み込むようにマッサージを行います。

小鼻をくるくるマッサージしている

乾燥によってメイクが崩れやすいほおや鼻、あご、おでこの周りは指の腹を使ってやさしくクルクルとマッサージをします。

コットンをとりもう一度化粧水をなじませる

そのあと、ぬるま湯でオイルをさっと流し、タオルで水分をふきとったあと、コットンに化粧水をたっぷり含ませて、やさしくおさえるように浸透させます。

気になるほおトップはコットンパックをする

新しくコットンをとり、もう一度化粧水を含ませて、ほおや鼻、あごやおでこなどの肌ざわりが気になる場所やメイク崩れや日中の乾燥が気になる場所を念入りに2分ほどコットンパックします。肌になじんだら、乳液とクリームを重ねます。

夕方になると乾燥しやすい、肌ざわりがイマイチという人は、朝の洗顔後にオイルで軽くマッサージを行うことで不要な角質をケアすることができます。マッサージを入れることで肌がやわらかくなりますので、スキンケアやメイクをする際の肌ざわりやメイクの持ちがよくなりますよ。

次におすすめの美容オイルをご紹介します。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. オイル美容
  2. ヘルスケア新習慣
  3. 乾燥対策
  4. 保湿
  5. 老化防止

関連記事

  1. Beauty乾燥シワを改善!美容のプロが教える「目もと&口もと」に効果的なケア&神コスメ3つ

    乾燥シワを改善!美容のプロが教える「目もと&口もと」に効果的なケア&神コスメ3つ

    13
  2. Beauty「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    14
  3. Beauty何歳になっても全身潤い肌でいたい! 冬こそオイル美容。その活用法を一挙公開

    何歳になっても全身潤い肌でいたい! 冬こそオイル美容。その活用法を一挙公開

    46
  4. Beauty肌がボロボロで絶不調!一瞬で回復するエステティシャンのお守りスキンケア3選

    肌がボロボロで絶不調!一瞬で回復するエステティシャンのお守りスキンケア3選

    12

あわせて読みたい

Pickup