FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

入れ方、間違ってない? 本当に小顔に見えるシェーディングの場所は、ずばりココ!

Share
シェーディング 

小顔メイクには欠かせない“シェーディング”。ですが、何度やってもうまくできない、入れ方がわからない…そんな人はいませんか?
シェーディングを入れたメイク後の顔が、バシっとキマるかどうかは“入れる場所次第”とおっしゃるのは、ヘアメイクアーティスト高倉里美さん。今回は、メイク本では決してわからない、自分の顔に合うシェーディングの入れ方を教えていただきました。

監修 : 高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

Contents 目次

つける場所はこう見極める!

自分の顔を使って、つける場所を見極めていきましょう。

高倉里美さん

使うのは自分の指! 親指、人さし指、中指の3本の指を使い、あごの骨を手のひらと3本の指全体を使ってさわります。ひじをつくポーズのイメージで行うと〇。

このとき、“指がふれている部分”にシェーディングをします。
シェーディングは、なくしたい場所ではなく、自分の骨格にあった場所に入れてあげることが大切なんです。この場所にシェーディングを入れると、ナチュラルだけど確実にすっきり見えます。

今までシェーディングを入れた顔が、なんだかお疲れ顔に見えていた…そんな悩みも、この場所に入れるだけで即解消です。

小顔見えにおすすめのシェーディングパウダー

シェーディングを入れる場所がわかり、次はシェーディングの色選びを間違えなければ、もう攻略です!
パウダータイプなら『ローラメルシエ キャンドルグロウ パーフェクティング パウダー』がおすすめ。

ファンデーション

パウダーがとても細かく、肌に溶けるようになじむので、ほどよくうるおい感があり、肌質がふわっと明るく見えます。
見た目は暗めの色ですが、肌なじみがよいので慣れていない人でも、いかにも“シェーディングをしてます感”が出過ぎず、おすすめです。

ファンデ使いでシェーディング効果を

使うコスメをできるだけ増やしたくない! そんな人は、ファンデーションの使い方をちょっと変えるだけで、シェーディング効果を得られます。

ふだんリキッド、またはクリームファンデーションを使っている人は、いつも使っている色よりワントーン、またはツートーンほど暗めの色を使ってみてください。パウダータイプに比べて、よりツヤ肌に仕上がるので、乾燥している時期や、ツヤ肌にしたい人にはこのやり方が向いています。

ちなみに、クリームファンデーション、またはリキッドファンデーションのあとにお粉をつけると、フワッとした仕上がりになりますよ。

自分の骨格に合うメイクは、一生もののメイクテク。ぜひ試してみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP