FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    入れ方、間違ってない? 本当に小顔に見えるシェーディングの場所は、ずばりココ!

  1. Share

  2. お気に入り

    10

シェーディング 

小顔メイクには欠かせない“シェーディング”。ですが、何度やってもうまくできない、入れ方がわからない…そんな人はいませんか?
シェーディングを入れたメイク後の顔が、バシっとキマるかどうかは“入れる場所次第”とおっしゃるのは、ヘアメイクアーティスト高倉里美さん。今回は、メイク本では決してわからない、自分の顔に合うシェーディングの入れ方を教えていただきました。

監修
高倉 里美

つける場所はこう見極める!

自分の顔を使って、つける場所を見極めていきましょう。

高倉里美さん

使うのは自分の指! 親指、人さし指、中指の3本の指を使い、あごの骨を手のひらと3本の指全体を使ってさわります。ひじをつくポーズのイメージで行うと〇。

このとき、“指がふれている部分”にシェーディングをします。
シェーディングは、なくしたい場所ではなく、自分の骨格にあった場所に入れてあげることが大切なんです。この場所にシェーディングを入れると、ナチュラルだけど確実にすっきり見えます。

今までシェーディングを入れた顔が、なんだかお疲れ顔に見えていた…そんな悩みも、この場所に入れるだけで即解消です。

小顔見えにおすすめのシェーディングパウダー

シェーディングを入れる場所がわかり、次はシェーディングの色選びを間違えなければ、もう攻略です!
パウダータイプなら『ローラメルシエ キャンドルグロウ パーフェクティング パウダー』がおすすめ。

ファンデーション

パウダーがとても細かく、肌に溶けるようになじむので、ほどよくうるおい感があり、肌質がふわっと明るく見えます。
見た目は暗めの色ですが、肌なじみがよいので慣れていない人でも、いかにも“シェーディングをしてます感”が出過ぎず、おすすめです。

ファンデ使いでシェーディング効果を

使うコスメをできるだけ増やしたくない! そんな人は、ファンデーションの使い方をちょっと変えるだけで、シェーディング効果を得られます。

ふだんリキッド、またはクリームファンデーションを使っている人は、いつも使っている色よりワントーン、またはツートーンほど暗めの色を使ってみてください。パウダータイプに比べて、よりツヤ肌に仕上がるので、乾燥している時期や、ツヤ肌にしたい人にはこのやり方が向いています。

ちなみに、クリームファンデーション、またはリキッドファンデーションのあとにお粉をつけると、フワッとした仕上がりになりますよ。

自分の骨格に合うメイクは、一生もののメイクテク。ぜひ試してみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

高倉 里美

高倉 里美

年間3,600名の髪を結う、ヘアセットのプロフェッショナル美容師。
ヘアメイクアーティストとして、ブライダル、舞台、講師としても活躍中。
https://www.takakura-art-planning.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 小顔

関連記事

  1. Beauty顔型別の成功法則! 小顔に見える眉の描き方をヘアメイクさんが伝授

    顔型別の成功法則! 小顔に見える眉の描き方をヘアメイクさんが伝授

    19
  2. Beauty今よりパッと垢ぬけたい!コンプレックスをカバーするメイクテクニック

    今よりパッと垢ぬけたい!コンプレックスをカバーするメイクテクニック

    20
  3. Beauty自然な立体感で小顔に見える! 覚えておきたいベースメイク3つのテクニック

    自然な立体感で小顔に見える! 覚えておきたいベースメイク3つのテクニック

    24
  4. Beauty目力アップで狙うは小顔効果! アイラインとマスカラの使いこなし術

    目力アップで狙うは小顔効果! アイラインとマスカラの使いこなし術

    31

あわせて読みたい

Pickup