CATEGORY : ビューティ |ボディケア
高橋ユウさんのキレイの秘密<前編> エクササイズやヘルシーな食事は楽しむことが継続のコツ
第一線で活躍中のモデルやタレントのみなさん。外見はもちろんのこと、内面も“キレイ”でいるための“メソッド=方法”をご本人から特別に教えてもらう本企画。
今回のゲストは、結婚や妊娠、出産を経て、公私ともに充実しているモデル・高橋ユウさん。抜群のスタイルと、まわりにいる人を魅了する明るい笑顔の源を探っていきます。
※この記事は2019年9月に取材したものです
Contents 目次
エクササイズに求めるのはハードさではなく、継続できること
妊娠がわかるまで、週に3、4回は朝ランニングをしていました。体力維持というのはもちろん、1日のスタートを切るためにも体を目覚めさせることが主な目的です。だから、スピードはゆっくりペース。ハードにしていないので、何年も続けられているのでしょうね。
また、体を動かしたあとに、カフェで飲むモーニングコーヒーがおいしんです! この“ごほうび”があるから、続けられているのかも(笑)。朝のわずかな時間ですが、私にとって、新しい1日を迎えるための大切なひとときになっています。
みなさんよく、私が体をガチガチに鍛え上げていると思われているようなのですが、ワークアウトは週1回やるかやらないかという程度なんです。私が理想としているのは、女性らしいやわらかさの残るボディラインなので、筋トレはそこそこでいいと思っています。
それに、トレーニングの一環として食事を制限するなんて私にはできない!(笑) とにかく食べることが好きなので、トレーニング後でも、食べたいときはカロリーを気にせずピザを食べることもありますね。
今ハマっているのはピラティス。インナーマッスルを鍛えるために始めたのですが、日々、体幹が鍛えられていくのを実感しています。例えば、立っているときにバランスを崩してよろけてしまっても、自分で体をコントロールして無理なくすぐに立て直せるようになりました。また、体自体、動かしやすくなった気がします。さらに、姿勢がよくなったり、むくみもなくなったりして、体の質がよくなっているのを日々感じています。
何ごともストイックになりすぎなくていい、と思い始めたら、体も気持ちもラクになったのか、私の場合はいい方向に向いていきました。
食材選びも調理も楽しみながら
夫はアスリートなので、長い間ずっと栄養面に気をつけて生きてきた人です。そんな彼から刺激を受けて、栄養を意識して料理をするようになりました。心がけているのは、良質なたんぱく質、発酵食品、疲労回復に効果があるとされるクエン酸やネバネバ食材を積極的にとること。まだまだ凝った料理のレパートリーは少ないですが、私自身もおいしいものを食べたいので、これからどんどん料理の腕を上げていきたいです。彼も特に好きだと言ってくれるフィリピン料理は、いつか私の母のレシピを忠実に再現できるまでになりたいですね。
最近はスーパーの食品売り場で、夫のために食材を選ぶのが楽しくて楽しくて♪ 家族の健康を考えながら食事を作るというのは、これまで味わったことのない感覚で、心がとても満たされます。
ゆったり行う入眠の儀式で翌朝の目覚めを爽快に
仕事終わりが遅くなり、ふだんより睡眠時間が削られてしまうと、翌朝肌がくすんでいたり、吹き出物ができたり、肌にすぐ表れてしまうんです。きっとみなさんも経験されていると思いますが、そんな日は1日中、人に会いたくなくなったり、うつ向いていたりと、メンタルもマイナスになりがち。そこで、睡眠は最低8時間を確保するだけでなく、睡眠の質にもこだわってみることにしたのです。
基本的なことですが、入眠前はテレビを消してスマホもさわらない。そして、暗い部屋で深呼吸しながらストレッチをします。まるで入眠の儀式のように(笑)。
ゆっくり自分のペースで続けていると、次第にフッと体の力が抜け、自然と横たわりたくなってきます。そのままゆったりと入眠するからか、翌朝の目覚めはスッキリ爽快! これ、とってもオススメですよ。
寝つきがよくないときは、アイマスクを使います。愛用しているのは、オーガニックコットンブランド「nanadecor」のもの。肌あたりが心地よくてお気に入りです。
アイマスクをつけるのは光を遮断する意味もありますが、眉間の中央あたりにある「第三の目(サードアイ)」を休ませるため。ここは、目や神経系、感覚器官、脳との関連が深いとされていると聞いたので、心身ともに十分に休息させるには大切だと思いました。
肌状態に合わせてアイテムを使い分けます
ふだんは、スキンケアのいちばんはじめに、導入美容液としてアルマードの「チェルラーブリリオ」を愛用しています。エイジングケア成分として話題の“卵殻膜エキス”が高濃度配合されているので、ツルンとしたむきたまご肌になれるんです!
でも、半年ほど前から全身の肌が過敏に。そこで、ヘアメイクさんに教えてもらった敏感肌用スキンケアシリーズ「ミノン アミノモイスト」に出合いました。肌にやさしく使えたので、当時の私には「奇跡の出会い」くらいうれしかったですね。同時に、肌に負荷を与えすぎないことの大切さを痛感しました。
それからは、「チェルラーブリリオ」と「ミノン アミノモイスト」に頼りきっています。「ミノン」のシャンプーもボディケアもおすすめですよ。
肌って、自分が思っている以上にセンシティブ。季節の変わり目やホルモンバランスによって肌状態は変化するので、「これしか使わない!」と意地にならず、そのとき肌が欲しているものを与えることがいいのだと、改めて実感しています。
profile)
高橋ユウ Yu Takahashi
1991年1月19日生まれ。
2006年ファッション誌「Cawaii!」専属モデルとなり、東京ガールズコレクション出演などファッションモデルとして活躍。その後、映画、ドラマ、舞台など活躍の幅を広げる。
最近では、バラエティ番組に多数出演する他、日本人デザイナー「ATSUSHI NAKASHIMA」のショーでミラノ・コレクションデビューも果たした。
2018年K-1の卜部弘嵩選手と結婚し、19年9月に第一子妊娠を発表、今年1月に出産。
取材・文/峯島由衣
撮影/山田英博
ヘア&メイク/山口理沙(+nine)
スタイリング/柴田一宏(DRAGONFRUIT)
ドレス¥116,000(forte forte/CORONET 03-5216-6516)
ピアス¥145,000(UNOAERRE JAPAN 0120-009-488)