FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

「ストレスで白髪になる」は本当だった! 科学的に証明された理由とは…

Share
鏡で白髪をチェックする女性

大きなストレスがかかると一夜にして白髪になるという話はよく聞きますし、それほどではなくてもストレスがあると何だか白髪が増えるような気がしますよね。このたび、それが科学的に確認されました。ストレスがかかると毛髪の色素細胞がなくなってしまうために本当に白髪になるのです。背景にあるのは自律神経の乱れです。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

白髪になるのはどうして?

美容院で髪の状態を見てもらう女性

そもそもどうして白髪になるのでしょう。髪の毛は本来、無色透明。生え変わるたびに、「メラノサイト」という細胞が色素をつくることで色がつきます。毛を包んでいる「毛包」のなかでは、幹細胞が必要に応じてメラノサイトになります。でも、老化などのせいでこの幹細胞がなくなってしまうと、メラノサイトもできなくて色がつかなくなり、光のせいで白く見えるわけです。

ハーバード大学の研究グループは動物実験によりその謎に迫りました。着目したのは自律神経の乱れです。研究グループは科学的に白髪が生じるメカニズムの解明を進めました。

髪の黒さを保つための細胞が枯渇

白髪の女性

免疫系やストレスホルモンのコルチゾールなど、ストレスと白髪をつなぐいろいろな可能性を次々に調べた結果、体の「戦うか逃げるか」の反応をつかさどっている自律神経のひとつである「交感神経系」が関与しているとわかりました。交感神経は副交感神経と並び、自律神経を構成する神経系の一方です。交感神経は毛包にも伸びています。ストレスがかかるとこの交感神経系が活発になり、神経伝達物質の「ノルアドレナリン」がたくさん放出されて、メラノサイトをつくる幹細胞の働きが過剰に活発に。幹細胞が一気にメラノサイトに変化してしまい、枯渇してしまうのです。幹細胞がなくなってしまうと、メラノサイトは二度とできません。

動物が生き延びるために身につけてきた「戦うか逃げるか」の反応ですが、そのマイナスの副作用と考えられると研究グループはいいます。そして、神経が幹細胞やその機能に分子レベルで作用するという今回の結果は、ストレスが体のさまざまな部分に与える影響を解明する手がかりになりそうです。ストレスによって体が傷つけられるのを防いだり、治したりできるように、さらに研究を進める必要があるとしています。春はストレスもかかりやすく、自律神経も乱れがち。白髪になってしまわないよう、ストレス解消に一層気を配るとよさそうです。

<参考文献>

Solving a biological puzzle: How stress causes gray hair
https://hscrb.harvard.edu/news/solving-a-biological-puzzle-how-stress-causes-gray-hair/

Nature. 2020 Jan;577(7792):676-681. doi: 10.1038/s41586-020-1935-3. Epub 2020 Jan 22.
https://www.nature.com/articles/s41586-020-1935-3
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31969699

関連記事

  1. Beauty予定がないゴールデンウィークは美意識向上♡エステティシャンが教える自宅美容法

    予定がないゴールデンウィークは美意識向上♡エステティシャンが教える自宅美容法

    138
  2. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  3. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0

おすすめの記事PICK UP