FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

おうちで1分、 たるみ顔が驚くほどシャープに! “奇跡の52歳”Micacoさん考案「毒出し顔トレ」

Share
顔トレを伝授するMicacoさん

新型コロナウイルスの流行などで、自宅で過ごす時間が増えたという人も多いのではないでしょか。そこで今回は、“奇跡の52歳”と呼ばれるボディライン・アーティスト、Micaco(ミカコ)さんの著書『脱オバサン顔! 1分間毒出し顔トレ』(集英社)から、自宅でできる簡単なアンチエイジングメソッドをまとめてご紹介! ぜひ、おうち時間にトライしてみましょう。

監修 : Micaco (ミカコ)

1967年生まれ。ボディライン・アーティスト。自身の17kgもの産後太りの経験から、独自の骨盤矯正メソッド「インスパイリング・エクササイズ」を考案。主婦・OL・妊産婦を含む多くの女性たちを対象にレッスンやセミナーを行う一方、女優・モデル・タレントのパーソナルトレーナーとしてもボディメイキング指導にあたる。著書に『アンチエイジ・インスパ たるまない身体は下半身でつくる』(青春出版社)『胸は落とさない! 下腹ペタンコダイエット』(サンマーク出版)などシリーズ累計50万部突破。

Contents 目次

まずは老け顔のサインをチェック!

顔に手を当てて驚いた表情の女性

老け顔になってしまう要因はシワやシミがあるかどうかだけではありません。“老け顔”と一概にいっても、そのサインはいろいろとあります。「下記のような老け顔のサインを知っておくことが、老け顔を退治する第一歩」とMicacoさん。
さっそく、チェックしてみましょう。

□ 顔が長くなり大きくなった
□ 目が小さくなった
□ 肌の表面に凹凸ができた
□ あごのラインを見失う
□ 鼻の下が長くなる
□ ほおが下がる
□ シワやほうれい線ができる
□ 口角が下がる
□ ゴルゴライン(目頭からほおに伸びる線)やマリオネットライン(口角からあごに伸びる線)ができる
□ ファンデーションがシワに入り込む
□ 顔色が悪い

骨のまわりにたまった毒素を出す!

顔を劣化させる大きな要因のひとつが「骨のまわりにたまった毒素」。
Micacoさん考案の「1分間毒出し顔トレ」では、顔の表面をこするのではなく、強めの圧で骨のまわりを刺激します。

「顔は運動量も刺激も少ないので骨のまわりに毒素がたまりがちなうえに、さわらず長年放置するから蓄積して劣化が進行します。そのため、たまった毒素をかき出して流し退治する習慣で、引き締まったムダのない顔と輝く肌を手に入れることができます。さらに、骨を強く刺激することでコラーゲンを生成し、骨密度を高められます」(Micacoさん)

「1分間毒出し顔トレ」は朝晩の洗顔時に1分間プラスするだけ。必要なものは自分の指と、馬油と水のみ。Micacoさんが推奨する馬油は、人間の肌にかなり成分が近いといわれていて、水スプレーを吹きかけると指のすべりがスムーズに。マッサージの肌負担を軽減し、馬油の効果で肌もきれいになります。

まずは「1分間毒出し顔トレ」のうち、顔の印象を大きく変える鼻とフェイスラインを際立たせる3つの顔トレをご紹介しましょう。

1.鼻わき 〜鼻すじの通った小鼻をつくる〜

鼻の骨を指で押している様子

(書籍P 25)
中指の第1関節を両鼻わきにあて、 外側から内側に向かって、鼻を高くするように、骨をゴリゴリ押します。鼻の上から行い、徐々に下のほうへ位置を変えながら5回くり返す。これを2セット。

続けるうちに、だんご鼻とサヨナラできます。力を入れるポイントは内側に向かって。指は左右にジグザグに動かします。

2.フェイスライン 〜ブヨブヨあごを引き締めて脱オバサン顔〜

あごの骨を指で挟んでスライドさせている様子

(書籍P 31)
人さし指と中指の間に、あごの骨をガッチリ挟んでスタート。
(1)あごの中央から左右スタート。
(2)口の横は、人によってはかなり痛い。
(3)ガマンして耳下まで。

指を折り曲げ人さし指と中指であごの骨を挟んでとらえ、あごから耳下までを3等分し、 1か所につき内から外へ3回を3セット。骨をゴリゴリ押し、毒素を撃退! キュッとしたフェイスラインに。「輪郭がくっきりすると若々しくなります。首との境目がぼやけ、輪郭がたるむと老け顔になります」

3.ほお骨の下 〜間伸びしがちな顔を短く〜

ほお骨の下にこぶしを入れ、内側から外側にスライドさせている様子

(書籍P 33)
ほお骨の下にグーにした手をグッと入れ、人さし指、中指、薬指の第2関節で毒素をかき出すように、小刻みに内側から外側へスライドさせます。
(1)内側から中央に向けて3回。
(2)中央部分を3回。
(3)中央から外側に向けて3回。

内側、 中央、外側と分け、各3回ずつ。ほお骨をとらえ、手をすべらすのがポイント。顔の下半分を引き締め卵顔に。「出っ張ったほお骨の下にはくぼみがあり、毒素がたまりやすく、顔の下半分が垂れるとブルドッグ顔になってしまいます」

最初は痛みを感じる人が多い顔トレ。
「“あれ、今日は痛くない”と感じたら、毒素がかき出されたサイン。個人差はありますが、初日〜1週間で肌が明るくなり、リフトアップします」
朝晩、続けていくうちに顔のスッキリ感を感じられるでしょう。

次は、「目が小さくなってきた」「ほうれい線が気になる」といったお悩みの人にオススメの顔筋トレです!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beautyおこもり中に「あれ?やせた?」と思わせる細見えパーツケア4選

    おこもり中に「あれ?やせた?」と思わせる細見えパーツケア4選

    31
  2. Fitness「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    「リセットストレッチ」で座り疲れを解消! 首こり・肩こりに効果的なポーズ4選

    47
  3. Fitness1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    1日5分で美姿勢に! 美容整体師が教える「肩こり解消」ストレッチ

    30
  4. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33

おすすめの記事PICK UP