FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Beauty

    頭皮がふっくら&やわらかくなる! コシ、ツヤのある髪へと導くスカルプクレンザーを試してみた♡ #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    29

パッケージの写真

新型コロナウイルスの影響でなかなか外出しにくい今日。私ごとで恐縮ですが、3か月以上美容院に行っていなかったので、そろそろ…と思っていた矢先、週末の外出自粛の要請が出たため、あえなく断念。白髪も少しずつ目立ってきて、これはどうしたものかと悩んでいたところ、買ったまま封をきっていなかったスカルプケアグッズを発見し、早速試してみました!


いつでも行けるから…と思い、つい先延ばしにしていた美容院。そろそろ行こうと思っていた矢先、一都三県では先週末に「不要不急の外出は控えるように」との呼びかけがあり、今週に入ってもなお続いているため、私も生活必需品を購入する以外は外出を控えていて、美容院にも行っていません。

4か月も放置していたので(女子度が低くてすみません…)、少しずつ白髪が目立ってきて、毛先はパサパサ、伸びた髪の毛の重みに引っ張られて頭皮も硬くカチコチに。また、ただでさえ猫っ毛で細く、量も少ないので、髪全体がより少なく、のっぺりとしたラインに見えてしまい、なかなか悲惨な状態です。

さぁ、どうしたものか。ドラッグストアにカラーリング剤を買いに行くべきか? でも、以前自分で一度やろうとして失敗したし、わりと肌も荒れやすいから、パッチテストを行っても一抹の不安は残る…。
そんなときに、たまたま数か月前に購入して使っていなかった、アヴェダの「ピュリファイング スカルプ クレンザー」(3,300円・税別)を発見。じつはコレ、購入時に、店員さんから「白髪が減るというわけではないんですが、頭皮を健康な状態に保つことで、髪の毛にハリやコシや出るため、白髪がまだそこまで多くない方は目立たなくなりますよ」と言われたんですね。

ということで、早速使ってみることに。
使い方はカンタンで、シャンプーの前に頭皮を十分に濡らし、額とこめかみから頭のてっぺん(つむじあたり)に向けて、直線を描きながら、キャップの先端をすべらせるように塗布していくだけ。先端が細くなっているので、髪の毛の間をかきわけながら地肌に密着し、しっかり塗布できます! 先端はこんな感じ↓。

また、少しつけるだけで泡立ちもバツグン! 試しに手のひらに1cm大くらいの量を出して、泡立ててみました。

※分量がわかりにくいので、手の甲に出してみました。

オーガニック系のシャンプーやスカルプ用のクレンザーは泡立ちがあまりよくないものが多いので、なんとなく「洗っている」という満足感が得られるのも◎。グレープフルーツやネロリ、サイプレスなどをブレンドしたアロマの香りも心地よく、リラックスできます。

また、95%自然界由来成分を配合しているので、ケミカルなものがニガテな人でも安心して使えます。ちなみに、「自然界由来成分」とは、成分の由来の大半が植物、非石油系ミネラルまたは水ということを意味するのだそう(公式サイトより)。含まれている「海藻エキス」は水分と油分をバランスよく補い、「ラクトバチルス」は潤いを与え、「タマヌオイル」は大気中の汚れなどから地肌を守ってくれる効果が期待できるとのこと。

適正な使用頻度は、2~3日に1回とのことで、先週から4回使用していますが、頭皮が少しやわらかくなり、弾力も出てきました! 頭皮をもむようにクレンジングしているので、ひょっとしたらマッサージと同じような効果が得られているのかもしれません。

さらに、最近ブラッシングでしか使用していなかった、これまたアヴェダの「パドルブラシ」を久々に使い、頭皮マッサージをしたのもよかったように思います。
ご存じの人もいると思うので、カンタンに説明させていただくと…ブラシの根もとの膨らんだ部分に空気が出入りする「通気孔」があり、ブラシ全体を軽く頭皮に押し当てると通気孔から空気が抜けるため、クッションのように余分な圧がかからないようになっています。そのため、頭皮を傷つけずに、ほどよく刺激を与えることができ、おまけに血行までよくなっちゃうんです。

軽く指をあてただけなのですが、こんな感じでかなりしなりがあって、クッション性が高いです。
軽く指をあてただけなのですが、こんな感じでかなりしなりがあって、クッション性が高いです。

継続は力なりなので(私が言うのもなんですが…)、ヘアサロンやエステに行けなくても、移動にあてる時間をホームケアにあててみると、自分で改善できることも多いことに気づきますし、自分でやるからこその楽しさや達成感なども得られると思うので、なかなか外に出られない今だからこそ、もう一度ホームケアを見直してみるのもオススメです♪
私も今回のことをきっかけに、普段からちゃんとこまめにケアしようと思いました。スカルプクレンザーとブラシを使った頭皮マッサージ、このままハマりそうです♡

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    29
  1. Omezaトーク
  2. 美髪

関連記事

  1. Beauty極上のなめらか髪へ!?  ダメージヘアが生まれ変わるヘアパック #Omezaトーク

    極上のなめらか髪へ!? ダメージヘアが生まれ変わるヘアパック #Omezaトーク

    6
  2. Beauty椿オイル配合の100均シャンプーブラシが秀逸すぎ♡ やさしい肌ざわりで頭皮がほぐれる #Omezaトーク

    椿オイル配合の100均シャンプーブラシが秀逸すぎ♡ やさしい肌ざわりで頭皮がほぐれる #Omezaトーク

    26
  3. Beauty頭皮&髪の気になるニオイはドライシャンプーでスッキリ解消! #Omezaトーク

    頭皮&髪の気になるニオイはドライシャンプーでスッキリ解消! #Omezaトーク

    10
  4. Beautyビネガーで艶髪に! 引き寄せられる香りにハマる「イヴ・ロシェ」のヘアケア #Omezaトーク

    ビネガーで艶髪に! 引き寄せられる香りにハマる「イヴ・ロシェ」のヘアケア #Omezaトーク

    25

あわせて読みたい

Pickup