FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ぱんだと一緒に体重管理♡ カンタン&かわいいアプリ「ぱんだダイエット」♪

  1. Share

  2. お気に入り

    16

スクリーンショット画像

ちまたでは“体重を記録するだけでもダイエットになる”とよく言われていますが、その毎日の体重管理が意外と難しかったりするんですよね。私も幾度となくレコーディングダイエットに挑戦してきたものの、いまだかつて1か月続いた試しがありません。今回こそ成功させてやろうと体重管理アプリを探していた矢先、「ぱんだダイエット」なるものを見つけました。同アプリはカンタン&かわいい体重管理アプリのようで、ユーザーからも「かわいいパンダを励みに毎日記録をつけてる」「今どきはカンタンなだけでなく、かわいさも備えてなくっちゃ!」といった声が。なるほど、かわいさをモチベに繋げるのもアリかもしれませんね! さて気になる使い心地は…?


“カンタン&かわいい”という評判はホント?

設定画面が表示された時の画像

「ぱんだダイエット」にはそこまで画期的な機能はついていません。アプリ上で体重や体脂肪率を記録していき、日々の増減を管理していく普通のレコーディングアプリです。しかし使いやすさはバツグンなうえ、とにかくぱんだがかわいい! 試しにアプリを立ち上げてみると、さっそく画面上に「ぱんだ」がお目見えしました。

最初の画面では、まずは身長や目標体重を設定していく様子。体脂肪率とメモ入力に関しては有無が選べますが、今回はどちらもアリでいきたいと思います。

体重の入力画面が表示された時の画像

初期設定を終えると、今度は電卓のような画面が登場。数字ボタンはひとつひとつ大きいので、体重入力もストレスなく行えそうです。また小さくてわかりにくいと思いますが、“kg”のそばには「設定」「グラフ」「時間入力」といった3つの項目が。

「設定」ボタンを押した時の画像

「設定」画面では先ほどの初期設定が変更可能なうえ、閲覧防止用のパスワードも設定できます。これなら誰かに体重を盗み見られる心配もありません。

体重を入力している時の画像

体脂肪率を入力している時の画像

メモを入力している時の画像

とりあえず体重と体脂肪率を入力。メモには今後の意気込みを書いてみました。さりげなくメモのフォントがかわいらしいのも個人的にはツボ!

体重の変動グラフを表示している時の画像

体脂肪率の変動グラフを表示している時の画像

そして5日間、レコーディングを続けてみた結果がこちら。グラフは体重と体脂肪が別々に表記されており、グラフの点をタップすればメモを見返すこともできます。こうやってグラフで見ると、いかに日々体重が増減しているか見て取れますね。グラフを見るだけでも、モチベーションに繋がるかも。

これからレコーディングダイエットを始めてみようかなという人は、ぜひカンタン&かわいい同アプリをチェックしてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月2日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:NORIHIKO HAYASAKA
サイズ:59.6MB
互換性:iOS 12.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 OnePair

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

  1. 記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

  2. シンプルだから続く! 1日1回操作のアプリ「ダイエットが続く、痩せる! 体重管理、記録だけ - スタイレコ」

  3. 米国で注目の「レコーディングダイエット」。その方法とポイントは?

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. アプリ
  2. ダイエット系アプリ
  3. レコーディングダイエット

関連記事

  1. Diet朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    朝&晩の体重管理ができる! ダイエッターにもおすすめのアプリ「SproWeight Lite」

    17
  2. Dietダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    ダイヤル入力がクセになる!? スタイリッシュな体重管理アプリ「LishRec 体重管理」

    13
  3. Diet食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    食べ過ぎた日が一目瞭然! シンプルで使いやすいレコダイアプリ「Pitty レコーディングダイエットを続けたいあなたへ」

    17
  4. Diet記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

    記録ラクラク♪ ゴージャスなピンクで気分が上がる「『やせログ』かわいい&ゴージャスなダイエット記録アプリ」

    9

あわせて読みたい

Pickup