FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    高たんぱくでヘルシー♪「タンドリーささみスティック」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    13

高たんぱくでヘルシー♪「タンドリーささみスティック」 #今日の作り置き

高たんぱく&低脂質なヘルシー食材、ささみを使用した1品です。ヨーグルトに漬け込み、蒸し焼きにすることでパサつかずしっとり仕上がります。漬け込み保存も便利ですよ♪

監修
yoko

「タンドリーささみスティック」

【材料】
ささみ…3本
塩・こしょう…ふたつまみ
◎プレーンヨーグルト…大さじ3
◎ケチャップ…大さじ1
◎カレー粉…大さじ1
◎にんにくすりおろし…小さじ1/2
◎しょうがすりおろし…小さじ1/2
オリーブオイル…適量
レタス…お好みで

【作り方】

(1)ささみをフォークで数か所刺し、縦半分に切る。塩・こしょうを振ってなじませる。

(2)チャックつき保存袋に◎の材料を入れて混ぜ合わせる。(1)を加えて軽くもみ、冷蔵庫で30分以上置く。

(3)中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、(2)を並べ入れる。両面に焼き色がつくまで焼いたら、弱火にしてふたをする。3分ほど焼いて中まで火が通ったら火を止める。
(4)お好みで皿にレタスを敷いて(3)を盛りつける。

【ヘルシーポイント】
ささみは、もも肉などに比べて高たんぱく、低脂質でヘルシーな部位です。パサパサしてしまうイメージですが、調味液に漬けることや弱火で蒸し焼きにすることでしっとり仕上がります。
スティック状なので味が染み込みやすく、火も通りやすいので時短で調理できます。
(2)の状態で冷凍して、漬け込み保存も可能です。

連載・関連記事

  1. ホクホクで食べ応え抜群!「カリフラワーとツナのカレーマヨ炒め」#今日の作り置き

  2. だしが染み染み♪ 香味野菜が香る「高野豆腐のはさみ煮」 #今日の作り置き

  3. 海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

yoko

yoko

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietネバネバ成分で糖質&脂質の吸収を抑える♪「オクラと桜えびの和えもの」 #今日の作り置き

    ネバネバ成分で糖質&脂質の吸収を抑える♪「オクラと桜えびの和えもの」 #今日の作り置き

    7
  2. Dietごまとナッツが香ばしい!「ブロッコリーとリボンにんじんのビタミンサラダ」#今日の作り置き

    ごまとナッツが香ばしい!「ブロッコリーとリボンにんじんのビタミンサラダ」#今日の作り置き

    7
  3. Diet簡単! 浸けて焼くだけでメインレシピ「手羽中のタンドリー風」 #今日の作り置き

    簡単! 浸けて焼くだけでメインレシピ「手羽中のタンドリー風」 #今日の作り置き

    8
  4. Dietカラフルな野菜たっぷり♪「たらのラタトゥイユソース」 #今日の作り置き

    カラフルな野菜たっぷり♪「たらのラタトゥイユソース」 #今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup