FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

海老ときのこのうまみたっぷり「豆苗のペペロンチーノ炒め」 #今日の作り置き

Share
豆苗のペペロンチーノ炒め

パスタの定番ペペロンチーノを、豆苗を使用したおかずにアレンジしました。クセのない淡白な味わいの豆苗に、海老ときのこのうまみやにんにくの香りが加わって、とても味わい深い一品になります。塩だけのシンプルな味つけですが、主菜としても十分な食べ応えですよ。ぜひ試してみてください。

監修 : yoko (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

Contents 目次

「豆苗のペペロンチーノ炒め」

【材料】(2人分)
豆苗…1パック
むき海老…200g
◎塩(海老用) …ふたつまみ
◎料理酒 (海老用) …大さじ1
まいたけ…100g
にんにく…1かけ
唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/2

【作り方】
(1)ボウルにむき海老と◎の材料を入れ、軽くもんで味をなじませる。
(2)豆苗は根もとを切り落とす。まいたけは食べやすい大きさに手で割く。にんにくはみじん切りにする。唐辛子は縦半分に切り種を取り除く。
(3)フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて弱火で炒める。にんにくの香りが立ったら中火にしてむき海老を加えて炒める。
(4)むき海老の色が変わったら豆苗とまいたけを加えて、まいたけがしんなりするまで炒める。海老に火が通ったら塩で味を調えてでき上がり。

【調理ポイント】
海老は塩と料理酒をふってもんでおくことで臭みが消えます。
(3)の手順では、はじめに唐辛子とにんにくを弱火で加熱することで、オリーブオイルに香りと辛味がしっかりうつりおいしくなります。

【低糖質ポイント】
主食のパスタを豆苗に代用したおかずにアレンジすることで、糖質を抑えながらペペロンチーノの味わいが楽しめます。
豆苗には、糖質の代謝を促す働きのあるビタミンB1も含まれています。

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP