FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    子どもといっしょにおやつを作ってコロナストレス解消?! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    20

レモンティーを注ぐ画像

新型コロナウイルスの影響で休校生活が長引く子どもたち。保護者は子どもにかまう余裕がなくなる一方で、子どもは時間をもてあましてつまらなそう…。そんな瞬間が、わが家にも少なからずあります。何かをいっしょに作って楽しめたら、少しはストレス解消になるかな、と思っていたときに、キリンのドリンクを使ったカンタンお菓子レシピの存在を知りました。「作ってみる?」と子どもに聞くと、「やるやる!」と大盛り上がり。さて、うまくできるかな?!


今回、私が試したレシピは、子どもたちだけでできるようなカンタンレシピばかり。未就学児、小学生、中学生の子どもたちは、それぞれ自分でできることを分担しながら、楽しそうに作っていました。ここで掲載している、でき上がりや過程の写真は、子どもたちの手によるものですので、みなさんは、もっとステキに作ってみてくださいね(笑)。
それではさっそくご紹介します!

●ソルティライチグミ

グミ画像

「キリン 世界のKitchenから ソルティライチベース」を使ったグミです。温めたソルティライチベースにふやかしたゼラチンを溶かしてかためるというシンプルな作りですが、温かいソルティライチベースから立ちのぼるさわやかな香りに「いいにおい~!」と、子どもたちは大はしゃぎ。加熱も電子レンジで行いますので、小さなお子さんでもとり組みやすいと思います。

【材料】
キリン 世界のKitchenから ソルティライチベース(5倍希釈タイプ)…180ml
水…大さじ1
粉ゼラチン…15g
コーンスターチ(または片栗粉)…適量

【作り方】
(1)耐熱容器に、「キリン 世界のKitchenから ソルティライ チベース」を入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分ほど、加熱する。
(2)水に粉ゼラチンを振り入れて混ぜ、粉ゼラチンをふやかしておく。
(3)加熱したソルティライチベースに(2)を加え、ゼラチンが溶けるまでよく混ぜる。
(4)15cm角のトレイにラップを敷き、(3)を流し入れて冷蔵庫で3時間冷やしかためる。
(5)かたまったらクッキー型などでお好みの形に切り抜き、コーンスターチを薄くまぶす。

グミに片栗粉をまぶしている画像

●かんたんレモンティゼリー

レモンティゼリーの画像

「キリン 午後の紅茶 レモンティー」で作ったゼリーです。甘さひかえめでさっぱりした味わいなので、缶詰のくだものもよく合います。先ほど作ったソルティライチグミもトッピング。
レモンティーを「沸騰しない程度に温めてから粉ゼラチンを溶かす」という過程で、真剣な顔つきで水温計を鍋に突っ込んでいた子どもの姿が印象的でした。

【材料】
キリン 午後の紅茶 レモンティー…1本(500ml)
粉ゼラチン…10g
いちご…4個
キウイ…適量
パインアップル…適量
ブルーベリー…適量

【作り方】
(1)片手鍋に「キリン 午後の紅茶 レモンティー」を入れ、沸騰しない程度に温めてから、粉ゼラチンを加えて混ぜる。

鍋を温めている画像

(2)(1)をバット(タッパー等でも可)に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。
(3)ゼリーが固まったら冷蔵庫からとり出し、フォークでお好みの細かさに砕く。
(4)器に砕いたゼリーを入れ、いちご、半月切りにしたキウイ、パインアップル、ブルーベリーをのせ、ミントをあしらう。
※お好みのトッピングをお楽しみください

●キリンレモンで作るフルーツクリームソーダ

最後にご紹介するのは、「キリンレモンで作るフルーツクリームソーダ」。カットしたフルーツ、ナタデココ、バニラアイスの上にキリンレモンを注ぐとでき上がりという、いたってシンプルなレシピなのですが、しゅわしゅわしゅわ~と泡立つ感じを見て、子どもたちは歓声を上げ、私はなんとなくノスタルジックな気分に。もちろん、安定のおいしさでした。

【材料】
お好みのフルーツやフルーツ缶…適量
ナタデココ…120g
バニラアイスクリーム…適量
キリンレモン…2本(1本=450ml)

【作り方】
(1)フルーツはお好みの大きさに切る。

くだものを切っている画像

(2)器にフルーツ、ナタデココを盛り、アイスクリームをのせる。
(3)「キリンレモン」をそっと注ぐ。
※召し上がる直前によく冷やした「キリンレモン」を注いでください

じつはこのおやつを作ったゴールデンウイーク中に、子どもが誕生日を迎えました。バースデーケーキを特に予約するでもなく、近所のケーキ屋さんで当日…と思っていたら、自粛要請によるまさかの臨時休業。突如、不器用母さんによる超シンプルな手作りケーキと相成りましたが、手作りグミや華やかなゼリー、クリームソーダのおかげで、にぎやかにお祝いすることができました。ああ、よかった…! (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    109
  2. Diet「大豆で作ったSOY JERKY」、“これは干し肉!?”と思わず叫んだできばえにびっくり #Omezaトーク

    「大豆で作ったSOY JERKY」、“これは干し肉!?”と思わず叫んだできばえにびっくり #Omezaトーク

    2
  3. Dietかつて「プーアール茶」にザセツした私が3週間うっかり飲み続けてしまった「プーアール茶」配合のダイエットティ- #Omezaトーク

    かつて「プーアール茶」にザセツした私が3週間うっかり飲み続けてしまった「プーアール茶」配合のダイエットティ- #Omezaトーク

    7
  4. Dietお肉よりも高たんぱくでヘルシー!「大豆と玄米のベジミンチ」でお手軽ダイエット #Omezaトーク

    お肉よりも高たんぱくでヘルシー!「大豆と玄米のベジミンチ」でお手軽ダイエット #Omezaトーク

    4

あわせて読みたい

Pickup