FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    【おうち時間のお悩み解消!】突然のドカ食い衝動…どうやって抑えればいいの!?

  1. Share

  2. お気に入り

    18

【おうち時間のお悩み解消!】突然のドカ食い衝動…どうやって抑えればいいの!?

外出自粛や在宅勤務で、日常生活や仕事にも制限がかかり、ストレスがたまっている人も多いのではないでしょうか。「ストレスでドカ食いしてしまう」「ストレス解消法を知りたい」など、SNSに寄せられたお悩みにモデルでパーソナルトレーナーの八木知美さんがアドバイス。「たくさん食べたい!」という衝動的な欲求を収える秘訣とは…?

監修
八木 知美

20分ガマンすると「衝動的な欲求」が静まってくる理由

お腹が空いているわけでもないのに、無性に甘いものが食べたくなったり、夜遅くにも関わらずスナック菓子の袋に手が伸びてしまった…。このような経験がある人も多いのではないでしょうか。イライラしたり疲れがたまってくると、これまで制限していたリミッターがはずれ、「いつも以上の量をドカ食いしてしまった」なんてことも。

こういった衝動的な食欲は、交感神経が関わっていると八木さんは話します。

「ドカ食いをしてしまうという人は、“食べる衝動を抑えられない”ということ。そんな人におすすめしたいのが『20分、ガマンすること』です。

私たちの体は、自律神経の“交感神経”と“副交感神経”が交互に入れ替わりながら生活しています。交感神経は活発な動作の源になる神経で、興奮状態の時にはこの交感神経の働きが高まります。例えばイライラしたり、ドキドキしたり、『食べたい、欲しい』などの強い感情が働くときも交感神経が優位に立っているとき。でも交感神経は20分以上は継続せず、副交感神経に切り替わるんです。副交感神経はリラックスしているときに高まる神経なので、それまで『何か食べたい!』と強く思っていた気持ちを静めてくれます。

衝動的に食べたいと感じたときは、ゆっくりと紅茶やコーヒーをいれて20分待ってから、もう1度、本当に食べたいかどうかを考えてみましょう。われに返ってみると、それまでの食欲が収まっているはずですよ」

買いもの中に、目に留まったものが無性に素敵に見えて買ってしまう「衝動買い」も、同じメカニズムだと言います。八木さんは何かを「買いたい!」と思ったときも、一旦その場を離れてクールダウンし、少し経ってからお店に戻って判断するそうです。

落ち着いて考えると「そこまで欲しかったわけじゃない」とあきらめられた経験を持つ人も少なくないはず。衝動に身を任せる前に、20分のワンクッション。「今、必要かどうか」を冷静に判断して、ドカ食いを防止しましょう!

こまめなガス抜きで、ストレスをためない毎日を送ろう

やけ食いやドカ食いによるストレス発散は、これまでのトレーニングやダイエットを台無しにしてしまいます。しかし一時的に食べ過ぎをガマンできたとしても、そもそものストレスが発散されなければ、「食べ過ぎ」に走るリスクは抱えたまま。「食べる」以外の行為で、ストレスはこまめにガス抜きをさせたいものです。

「ストレスの発散法は人それぞれ。体を動かしたり、トレーニングをすることがストレス解消になる人もいれば、読書をしたり、音楽を聴いたり、散歩をすることで気持ちがほっと落ち着く人もいます。

私の場合は、トレーニングをすることと、いつもより少しぜい沢な紅茶や緑茶などのし好品を楽しむこと。それから、朝や昼間に入浴することです。いつもと“ちょっとだけ”違うことをすることで、ぜい沢な気分が味わえて、心が豊かになります。自分なりの発散方法を見つけて、ストレスをため込まない生活を心がけましょう!」

取材・文/佐藤有香

連載・関連記事

  1. 【おうちトレーニングのお悩み解消!】夜間やマンションでも安心! 騒音を気にせずできる「耐筋トレーニング」

  2. 【おうちトレーニングのお悩み解消!】家でできる有酸素運動の方法3選

  3. 【おうちトレーニングのお悩み解消!】自己流で運動をしても筋肉痛にならない…フォームが間違っているの?

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. コロナ太り緊急対策メソッド
  2. 春のおこもり美容

関連記事

  1. Beauty【おうち時間のお悩み解消!】運動するのが面倒な日は「高温反復浴」で風呂トレ!

    【おうち時間のお悩み解消!】運動するのが面倒な日は「高温反復浴」で風呂トレ!

    18
  2. Fitness【おうちトレーニングのお悩み解消!】夜間やマンションでも安心! 騒音を気にせずできる「耐筋トレーニング」

    【おうちトレーニングのお悩み解消!】夜間やマンションでも安心! 騒音を気にせずできる「耐筋トレーニング」

    29
  3. Fitness【おうちトレーニングのお悩み解消!】家でできる有酸素運動の方法3選

    【おうちトレーニングのお悩み解消!】家でできる有酸素運動の方法3選

    21
  4. Fitness【おうちトレーニングのお悩み解消!】自己流で運動をしても筋肉痛にならない…フォームが間違っているの?

    【おうちトレーニングのお悩み解消!】自己流で運動をしても筋肉痛にならない…フォームが間違っているの?

    21

あわせて読みたい

Pickup