FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お湯を注ぐだけ、トッピングするだけ! 簡単調理で一品プラスできるストック海藻類が便利! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    12

便利な階層商品2つ

なるべく栄養バランスを考えた食事をとりたいとは思うものの、現実的にはなかなか難しいもの。特に「海藻類」ってメニューから抜け落ちてしまいがちではないでしょうか? そんなつい忘れがちになる海藻類を手軽にとれる商品を愛用しています。これらがあれば。簡単に1品増やすことができて、とっても便利ですよ。


家食が多くなり、以前のように「忙しいからコンビニで」「夜遅いからお惣菜買って」みたいな食事が減りました。もちろん、今も便利に利用していますが、その頻度はだいぶ少なくなり、「今日、何を食べるか」を考えて調理する毎日に(主に夜ですが)。食の時間が豊かになって、とてもいいことなのですが、一方で栄養のバランスもとても考えてしまいます。そんなとき、どうしてもとり逃しがちになってしまうのが、海藻類です。
海藻類って作るのもなんとなく面倒だったり、メニューもワンパターンになりがちで、大切な栄養とわかっていながらも、1日を振り返ってほとんど食べていない……なんていう日もあったりします。私の場合、戻して使える海藻セットをサラダにトッピングするか、もずくを食べるか、そんなところでしょうか。
こんなワンパターンな海藻メニューしかない私をすくってくれたのが、写真の2点。
ひとつは久世福商店の「島根県隠岐諸島産 天然わかめと海藻スープ」、もうひとつは前田屋の「漁師のまかない海苔プレミアム」です。いずれも手軽な調理で使えるので気に入っています。

久世福商店のわかめスープ
まず、スープのほうはまさに、お湯を注ぐだけで、簡単な海藻スープができあがります。風味豊かな万能だしを使用していることもポイントで、海藻というわりとあっさりめの具材だけなのに、だしのうまみたっぷりで満足感の高い味わいです。本当にただお湯を注ぐだけで汁ものが一品できますし、少し手間を加えてもよければお鍋でお湯と調理し、そこに溶き卵やきのこなどを入れてもう少しボリュームアップしたスープにすることも可能。おだしベースなので、アレンジしやすいところもいいですね。

カップにスープの素を注いだところ

お湯を注いだところ

お昼のちょっとしたごはんに加えるスープとしてもいしい、晩ごはんでしっかりしたスープを作りたいときのベースとしても役立ちます。温かい汁ものがメニューに1品加わると、満足感も変わってきますよね。なにしろ1回大さじ1杯程度入れればいいのですが、たっぷりのわかめをはじめとした海藻がとれるのです。

まかない海苔
もうひとつの「まかない海苔」はばらの焼きのりで、こちらは何にでもトッピングして使えます。もちろん焼きのりを常備しておいて、それをちぎってのせてもいいのですが、平べったくて絵になりにくい気も。このちょっとばらっとなっているのりが、トッピングした際に料理の見た目のグレードを上げてくれる気がします(ボリュームアップにも)。おみそ汁やうどん、サラダに冷ややっこなど、何にでも合うので、ちょこっとトッピングして味わいと栄養をプラスするのにもってこいです。

簡単に調理できて、保存がきいて、料理の幅も広がるおすすめ海藻類、気になる方はチェックしてみてくださいね。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    109
  2. Dietこの秋は太りたくない! だからおやつはザバスジュニアプロテインでたんぱく質補給♪ #Omezaトーク

    この秋は太りたくない! だからおやつはザバスジュニアプロテインでたんぱく質補給♪ #Omezaトーク

    7
  3. Diet朝食のヨーグルトに「大豆のパフ」でたんぱく質をプラス! #Omezaトーク

    朝食のヨーグルトに「大豆のパフ」でたんぱく質をプラス! #Omezaトーク

    7
  4. Diet材料2つで超簡単! リピートが止まらない「豆腐のチョコムース」がおすすめ #Omezaトーク

    材料2つで超簡単! リピートが止まらない「豆腐のチョコムース」がおすすめ #Omezaトーク

    5

あわせて読みたい

Pickup