FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お米パワーが凝縮! ノンカフェインで体にやさしいエナジードリンク「VATEN(バテン)」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

VATEN(バテン)

疲れがとれないとき、つい手にしてしまうエナジードリンク。けれど過剰なカフェインが体の負担になるともいわれており、「もっとヘルシーなものがほしい」「カフェインフリーのものがあったらいいな」と思う女性は多いはず。今回、ご紹介するのは、金沢の老舗酒蔵「福光屋」がつくったエナジードリンク「VATEN(バテン)」。原材料は米と麹だけ。ノンカフェインの機能性発酵飲料です。


ミトコンドリアの活性化に着目

バデンの栄養成分表示など

福光屋は寛永2年(1625年)創業の金沢でもっとも古い酒蔵。都内にも銀座や六本木などにショップがあり、お酒以外にも甘酒やコスメも人気の製品です。

新発売の「VATEN(バテン)」は天然原料100%のエナジードリンクで、2014年より金沢大学、経済産業省および石川県工業試験場との産学官連携で共同研究開発したもの。

良質の契約栽培米と霊峰白山を源流とする百年水のみを用い、独自の醗酵・濾過技術を最大限に活用、体に有用な栄養素を可能な限り高めています。

細胞の生命をつかさどるといわれ、健康のカギとなるミトコンドリアの活性化に着目し、アミノ酸やクエン酸、ポリフェノール(フェルラ酸、p-クマル酸)などを含有しています。

1本100mL当たり130kcal。アミノ酸量 1,310mg、クエン酸 740mg、ポリフェノール 270mgとなっています。カフェインはゼロ。

お米のパワーが体に染みわたる一本

グラスに注いだVATEN

甘酒のような色合いを想像していましたが、「VATEN(バテン)」は輝くようなクリアな黄金色。香りはほのかなお米の香りがしますが、味わいは想像していたよりもずっと濃厚でとろりとしています。

まるではちみつを飲んでいるかのような栄養が凝縮された飲み口。クエン酸を感じさせるさわやかなスッキリ感もあり、おいしく飲みやすいです。やさしい甘さが体に染みわたるよう。天然原料だけだからなのか、あと味もすがすがしいものがあります。

食事とともに、また運動前に飲むのも○。
写真のように炭酸水で割っていただくのもオススメです。

飲んでいると、体がポカポカとしてきて、即効的にエネルギーチャージ! カフェインフリーなので、夜寝る前に飲んでも滋養強壮になりそう。風邪気味のとき、疲れやストレスがたまっているときにも、飲んで寝たら元気になれそうな一本です。

福光屋 VATEN(バテン) 参考小売価格400円(税抜)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. ノンカフェイン
  2. 体調管理
  3. 疲労回復

関連記事

  1. Dietノンカフェインで1日分の鉄分もとれちゃう! 新感覚の次世代チョコ「キャロブキューブ」 #週末よもやま

    ノンカフェインで1日分の鉄分もとれちゃう! 新感覚の次世代チョコ「キャロブキューブ」 #週末よもやま

    12
  2. Diet【無印良品飲み比べ】抗酸化成分もバッチリ!ペットボトルで飲めるルイボスティー2種をレポート

    【無印良品飲み比べ】抗酸化成分もバッチリ!ペットボトルで飲めるルイボスティー2種をレポート

    66
  3. Dietダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    ダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    81
  4. Dietコスパ最強! コストコのオーガニックルイボスティーを飲んでみた #Omezaトーク

    コスパ最強! コストコのオーガニックルイボスティーを飲んでみた #Omezaトーク

    18

あわせて読みたい

Pickup