FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ネバネバ成分で糖質&脂質の吸収を抑える♪「オクラと桜えびの和えもの」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    15

ネバネバ成分で糖質&脂質の吸収を抑える♪「オクラと桜えびの和えもの」 #今日の作り置き

夏が旬のオクラと桜えびを使った簡単レシピをご紹介します。オクラのネバネバ成分「ペクチン」は水溶性の食物繊維で糖質や脂質の吸収を抑制する効果が期待できます。また、桜えびはビタミン&ミネラルが豊富で、これからの時期の栄養補給におすすめの食材です。作り置きの日持ちは、冷蔵で3日ほど、冷凍で1週間ほどです。


「オクラと桜えびの和えもの」

【材料】(作りやすい分量)

オクラ…1パック(8~10本)
塩…少々
しょうゆ…小さじ1
桜えび…5g
かつお節…1g(ひとつまみ)

【作り方】

(1)オクラを耐熱容器に入れて塩をふりかけたら電子レンジで1分(500w)加熱する。

(2)(1)を食べやすい大きさに切り、しょうゆ、削り節、桜えびを和えて完成。

【ヘルシーポイント】
砂糖やみりんを使わない低糖質レシピです。
オクラのネバネバ成分「ペクチン」は水溶性の食物繊維で糖質や脂質の吸収を抑制する効果が期待できます。ダイエット中やトレーニング中におすすめの食材です。
桜えびはビタミン&ミネラルが豊富。ビタミンでは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれ抗酸化作用により美容におすすめです。ミネラルでは、日頃から不足しやすいカルシウム、鉄分が豊富です。また、熱中症対策が期待できるナトリウムも含まれており、暑くなってくるこれからの栄養補給に積極的にとりたい食材です。

連載・関連記事

  1. フレッシュな材料でおいしい♪「鶏もも肉のマルゲリータ焼き」#今日の作り置き

  2. 小麦粉も牛乳も使わない♪ ヘルシー&高たんぱく「ゆで卵とブロッコリーの豆腐グラタン」

  3. レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietささみをふっくら食感に!「やわらかささみとスナップエンドウの塩麹炒め」 #今日の作り置き

    ささみをふっくら食感に!「やわらかささみとスナップエンドウの塩麹炒め」 #今日の作り置き

    9
  2. Diet血液サラサラ&デトックス効果に期待♪「まるごと玉ねぎと牛肉のスープ」 #今日の作り置き

    血液サラサラ&デトックス効果に期待♪「まるごと玉ねぎと牛肉のスープ」 #今日の作り置き

    12
  3. Dietガパオ風サラダにもおすすめ!「鶏むね肉とたけのこのガパオ炒め」#今日の作り置き

    ガパオ風サラダにもおすすめ!「鶏むね肉とたけのこのガパオ炒め」#今日の作り置き

    6
  4. Diet簡単! 浸けて焼くだけでメインレシピ「手羽中のタンドリー風」 #今日の作り置き

    簡単! 浸けて焼くだけでメインレシピ「手羽中のタンドリー風」 #今日の作り置き

    17

あわせて読みたい

Pickup