FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    32

カルディで見つけたアロニア

北国のスーパーフルーツこと、アロニア。英語名はブラックチョークベリーで、欧米から健康果実としてじわじわと知られるようになってきました。ブルーベリーなどの仲間ですが、アントシアニンはブルーベリーの3倍! ポリフェノールやベータカロテンも豊富です。今回はカルディで見つけた北海道産のアロニアを食べてみました。


眼精疲労によい果実「アロニア」

パッケージに記載された原材料名

アロニアは寒い地域でしか育たない果実。日本では北海道や岩手で栽培されています。見た目はブルーベリーに似ていて、黒い小さな実がたくさん成ります。

アロニアが注目されたのは、ブルーベリーの3倍のアトシアニンを含んでいるという点。アントシアニンは特に目の健康によいとされる成分ですが、眼精疲労やドライアイにもエビデンスが出ているそうです。
そのほか、ポリフェノールやベータカロテン、食物繊維もしっかり含有されていて、抗酸化やデトックスにすぐれたスーパーフルーツです。

ほのかな甘さでおいしい

お皿に盛ったアロニア

果皮がかたく、生食に向かないアロニアは、主にジュースやパウダーなどに加工して用いられます。カルディの「北海道から 北国のスーパーフルーツ アロニア」は砂糖を用いたドライフルーツになっています。

小さな粒がドライフルーツになっているので、さらに小さくクチャッとなっています。ちょうどドライレーズンの半分くらいの大きさです。

ブルーベリーのような酸味を想像していましたが、酸っぱさはあまりなく、どちらかというとプレーンな味わいです。目を閉じて食べるとりんごに近い気がします。果皮もりんごの皮のようにシャリシャリとした歯応えです。

砂糖が使われていますが、ほんの少し甘みを足した程度で自然な味わい。ドライフルーツにすることでアロニアのおいしさが凝縮されています。ほのかな果肉の甘さがおいしく、おやつにも食べやすいです。

現代人は目を酷使しがち。日々の生活のなかで、目によい栄養を手軽に補給できるのはいいですね。抗酸化作用やデトックス作用もありますし、天然のサプリ感覚でとり入れてみてはいかがでしょうか。

北海道から 北国のスーパーフルーツ アロニア 25g 税込453円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    32

関連記事

  1. Healthcare「ドライアイ」は心身の健康にも影響!?  海外研究でわかった新事実とは

    「ドライアイ」は心身の健康にも影響!? 海外研究でわかった新事実とは

    27
  2. Dietダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    ダイエットに効く「やせお茶」注目の9種はコレ!!

    99
  3. Dietおいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    おいしくて健康にもうれしい! こだわりの手摘み「緑果オリーブオイル」を食べ比べ! #Omezaトーク

    24
  4. Dietりんごはアンチエイジングの強い味方! 効果的な食べ方とおすすめレシピ3選

    りんごはアンチエイジングの強い味方! 効果的な食べ方とおすすめレシピ3選

    195

あわせて読みたい

Pickup