FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    油断しがちな夏こそ、うるおいケア! 飲んで食べてぷるぷるお肌になる「ドリンク&おやつ」 #週末よもやま

  1. Share

  2. お気に入り

    9

フローラ(左)、麹甘酒(右上)、こんにゃくセラミド入りスイーツ(右下)

湿気や汗でテカリが気になる夏はつい保湿ケアを手抜きしてしまうこと、ありませんか? でも、肌のうるおい成分は何もしなければ年齢とともに自然と減少するもの。そこにクーラーや紫外線などの乾燥が重なれば、なおさらです。ならば、やはり季節関係なく年間を通してケアすることが大切ですよね。夏はあれやこれやと塗るのはちょっと抵抗がある…という人は、コレ! 体のなかから肌のうるおいを保つのに役立つ、オススメのドリンクとおやつをご紹介します☆


保湿ケアは「塗る」だけでなく、「体のなか」からのアプローチも大切。飲んだり食べたりしてケアするなら手軽でおいしく、続けられるものがいいですね。

まずひとつ目にご紹介するのは、タカナシ乳業から出ている機能性表示食品のドリンクヨーグルト「フローラ」。配合されている乳酸菌ラクトバチルスGG株には肌のうるおいを保ち、乾燥を緩和する機能があるとのこと。

1日1本(100g 66kcal)が目安。体にうれしい低脂肪タイプなので、習慣化しやすいのもうれしい点です。酸味がキツくなくて、飲みやすいなと思ったら…なんと隠し味にバラのエキスとはちみつが使われているそう。酸味が苦手な人にオススメかも。

2つ目は日本一のこんにゃく産地・群馬県発! こんにゃく芋由来成分「こんにゃくセラミド」配合のおやつです。

こんにゃくセラミドを使ったおやつ5点

こんにゃくセラミドは肌の水分を保ちバリア機能を高める働きがあると考えられ、実際に摂取した実験では、4週間後に肌の水分蒸発量が抑えられていることが確認されているほか、うるおいやツヤ、ハリ、かゆみが改善したという実感があることも明らかに。上の写真5点は通販サイトで数量限定販売されていたこんにゃくセラミド商品の詰め合わせ「おひろめセット」。(※現在は販売終了)

甘いもの好きの私としては、特にしっとりもっちりしたシフォンケーキとブラウニーが気に入りました! ふつうのスイーツと変わらないので、いつものおやつにしながら、お肌のうるおいに役立つなんて、うれしい限りです。

シフォンケーキ(左)とブラウニー(右)

5点セットでの販売は終わりのようですが、単品では扱いがあるものも。今後さらにこんにゃくセラミド入りの新商品がどんどん出てくるのではないかと、楽しみです♪ 詳しくはこちらからチェックしてみてくださいね。こんにゃくセラミド健美肌プロジェクト

そして3つ目は養命酒製造の「甘酒」。甘酒といえば疲労回復などでもおなじみですが、こちらは肌が乾燥しがちな人にオススメの機能性表示食品です。含まれているパイナップル由来グルコシルセラミドにうるおいを逃しにくくする機能があることが報告されているそう。

のど越しはさらっとスッキリしていて、なんとな~くフルーティーな感じの落ち着いた甘み。夏場にもぴったりな味わいなので、これからのシーズンにイチ押しです。1日1本(125ml 116kcal)が目安。

体のなかからも保湿ケアして、夏を乗り越えましょう♪
(編集 メロン)

週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. 保湿
  2. 美肌
  3. 週末よもやま
  4. 食事・栄養

関連記事

  1. Beauty翌朝、驚異のもっちり、なめらか肌に!  コスパも最高「酒粕メイク落とし」 #週末よもやま

    翌朝、驚異のもっちり、なめらか肌に! コスパも最高「酒粕メイク落とし」 #週末よもやま

    5
  2. Diet作り置きしておくと便利な「骨だしスープ」。栄養満点で美肌にもいいアレンジレシピ2つ

    作り置きしておくと便利な「骨だしスープ」。栄養満点で美肌にもいいアレンジレシピ2つ

    14
  3. DietNYで大ブームの“飲む美容液” 手羽先と野菜で煮込んだ「骨だしスープ」の作り方

    NYで大ブームの“飲む美容液” 手羽先と野菜で煮込んだ「骨だしスープ」の作り方

    13
  4. Dietニューヨーカーの間でブームの新習慣! 美肌になれる「骨だしスープ」ってどんなもの?

    ニューヨーカーの間でブームの新習慣! 美肌になれる「骨だしスープ」ってどんなもの?

    15

あわせて読みたい

Pickup