FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    混ぜて5分レンチンするだけ! 「かぼちゃのみそマヨサラダ」#今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    19

かぼちゃのみそマヨサラダ

ホクホクおいしいかぼちゃを、みそとマヨネーズでシンプルに味つけしたサラダです。電子レンジを使うので作り方はとてもカンタン! 和食・洋食にも合い、お弁当の彩りにも活躍してくれる作り置きです。
かぼちゃは野菜のなかでも抜群に栄養価の高い野菜で、抗酸化ビタミンを豊富に含み、生活習慣病や老化防止に役立ちます。


作り置きレシピ「かぼちゃのみそマヨサラダ」

【材料】(3〜4人分)
かぼちゃ 1/4個(250g程度)
マヨネーズ 大さじ2
みそ 小さじ1
黒いりごま 適量

【作り方】
(1)かぼちゃはスプーンで種とわたをとり、適当な大きさに切って耐熱皿にのせ、ラップをして600wのレンジで5分加熱する。
(2)ボウルにマヨネーズとみそを混ぜ、かぼちゃを加え、フォークでつぶしながら混ぜる。(かぼちゃの皮はお好みではずしてもOK)
(3)仕上げに黒いりごまを散らす。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で3日になります。

見るからに栄養のありそうな、濃い色をしたかぼちゃ。実際に野菜のなかでもトップクラスの豊富な栄養を含んでいます。
特に三大抗酸化ビタミンと呼ばれる、ビタミンA(βカロテン)、ビタミンE、ビタミンCが豊富に含まれるのが特徴で、強力な抗酸化作用を発揮します。

またビタミンEは血行促進や新陳代謝をアップする働きがあるといわれていて、冷え対策や、肌代謝を促進して美肌づくりにも役立ちます。

またお腹の調子を整える食物繊維や、高血圧やむくみ予防に役立つカリウムなども多く含まれます。

ただ、糖質が多く、カロリーが高めなのでダイエット中の人は食べ過ぎに気をつけましょう。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19
  1. 作り置き
  2. 抗酸化
  3. 病気予防

関連記事

  1. Dietジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    ジューシーであとひくおいしさ♪「ししとうの肉巻き」 #今日の作り置き

    15
  2. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    30
  3. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    10
  4. Dietビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    ビタミンたっぷり「ピリ辛かぼちゃ」 #今日の作り置き

    30

あわせて読みたい

Pickup