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    コロナ太りも怖くない! ギルトフリーでおいしい♡ おうちで簡単に作る「夏の糖質オフスイーツ」5選

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コロナ太りも怖くない! ギルトフリーでおいしい♡ おうちで簡単に作る「夏の糖質オフスイーツ」5選

本格的な夏に向けて、コロナ太りの解消や、スリムアップに励んでいる人も多いのではないでしょうか。最近の人気ダイエットといえば糖質オフですが、我慢ばかりだとストレスがたまって、逆にドカ食いなんてことも…。そこで、今回は甘いものの誘惑に負けそうになったときに、おうちでカンタンに作れる「ギルトフリーでおいしいスイーツレシピ」をご紹介します! 砂糖と同じ甘さなのにカロリー・糖類ゼロの手作りスイーツで、楽しく糖質コントロールしていきましょう!

監修
Reme

糖質オフの生活を長く続けるために

糖質オフ生活について説明するRemeさん

今回、おいしく糖質オフできるスイーツレシピを考案してくださったのは“美料理研究家”のReme(レメ)さん。心と体が喜ぶローフードやロースイーツの料理教室などを主宰し、ヘルシーな食生活やライフスタイルを伝えています。

Remeさんが提案するのは旬のフルーツをアクセントにしたスイーツ。とはいっても、コンビニやスーパーで手に入れられる食材を活用して自分流にアレンジを楽しめるものばかりなので、おうちで簡単に作ることができます。

そして、今回砂糖の替わりに活用しているのが、カロリー・糖類ゼロの自然派甘味料「ラカントS」です。

「植物性の食品を使い、非加熱(加熱する場合は酵素が死滅しない48℃以下)が大原則のロースイーツは、ギルトフリースイーツといわれていますが、甘味調味料にメイプルシロップや、ヤシ科のキトルヤシの花房からとれる花蜜『キトゥルハニー』などを使うため、じつは糖質が高いものがあったりします。でもそんなときでもカロリー・糖類ゼロの『ラカントS』を使えば、本当に手軽に罪悪感なく甘いものが食べられて、糖質オフもできます。ダイエット中などで糖質をできるだけコントロールしたいという人には、ムリしなくていいので、すごく使い勝手がいいですよ」(Remeさん)

食物繊維もたっぷり! 糖質オフなのに簡単でおいしい秘密

ラカントSについて説明するRemeさん

「ラカントSはコクがあっておいしい甘さです。熱を加えても甘さがそのままなのも魅力的ですね。シロップタイプと顆粒タイプがあるので、シャーベットやアイスキャンディーのように水分を足さず熱を加えないスイーツにはシロップタイプ、ようかんのように加熱するレシピには顆粒タイプが使いやすく、オススメです」

今回ご紹介するのは、シャーベット、ゼリー、プリン、アイスキャンディー、ようかんの、いずれも夏にぴったりのひんやりスイーツ。

マンゴーやパイナップルなどの旬のフルーツや、スーパーフードといわれる「チアシード」をうまくとり入れることで、糖質オフダイエットで不足しがちな食物繊維をはじめ、美容や健康にうれしい栄養をしっかり補えるのがうれしいところです。

「糖質オフをするときは栄養バランスに気をつけることが大切です。フルーツを組み合わることで、酵素やビタミン、食物繊維などの栄養がとれます。また食べ応えがあり、フルーツの自然の甘味も一緒に楽しめるので満足感もアップ。ちなにみ、ゼリーに入れたスーパーフードのチアシードは体にいいオメガ3系脂肪酸やα-リノレン酸を多く含み、食物繊維もたっぷりです」

 

心が弾む夏スイーツレシピ5選

◆マンゴーココナッツシャーベット

マンゴーココナッツシャーベット

【材料】(2人分)
マンゴー 1個
ココナッツミルク 50ml
レモン汁 小さじ1
ラカントS(液状) 大さじ3
ローズマリー(飾り用) 適宜

【作り方】
(1)マンゴーは皮をむいて、ざく切りにする。
(2)すべての材料をミキサーにかけ、なめらかにする。
(3)バットに流し入れ冷凍庫で4時間冷やしかためる。
(4)器に盛りつけ、お好みでローズマリーを飾る。

【ポイント】
・マンゴーはコンビニやスーパーにある冷凍のカットマンゴーでもOK!

◆アールグレイパインミルクゼリー

アールグレイパインミルクゼリー

【材料】(2人分)
パイナップル 60g
A
・ラカントS(液状) 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

アールグレイ(ティーバッグ) 1包
B
・ラカントS(液状) 大さじ1と1/2
・粉ゼラチン 3g

アーモンドミルク 100ml
C
・ラカントS(液状) 大さじ1と1/2
・ゼラチン 2g

【作り方】
(1)パイナップルはダイスカットにしてAの材料でマリネする。
(2)水150ml(分量外)を鍋で沸かし、アールグレイのティーバッグを入れる。
(3)(2)にBの材料を溶かし、冷蔵庫で2時間冷やす。
(4)アーモンドミルクを鍋で温め、Cの材料を入れてよく溶かす。
(5)(3)の上に(4)を流し入れて2時間冷やし、パイナップルをのせる。

◆抹茶豆乳プリン

抹茶豆乳プリン

【材料】(2人分)
豆乳 200ml
A
・抹茶 大さじ1
・ラカントS(液状) 大さじ3
・ゼラチン 3g

<シロップ>
抹茶 大さじ1/2
ラカントS(液状) 大さじ1

いちじく 1個

【作り方】
(1) 豆乳を鍋で80℃に温め、Aの材料を入れてゼラチンが溶けるまでしっかり混ぜる。ゼラチンが溶けたら、氷水を当てながら抹茶が分離しないようにとろみがつくまで混ぜて冷やし、さらに器に入れて冷蔵庫で2時間冷やす。
(2)Aのシロップの材料を混ぜ合わせ、冷えたプリンにかけて、ひと口大に切ったいちじくを飾る。

【ポイント】
・いちじくの替わりにバナナやイチゴなどの季節のフルーツを組み合わせてもおいしいです。

◆ココナッツミルクアイスキャンディー

ココナッツミルクアイスキャンディー

【材料】(2人分)
ココナッツミルク 150ml
ラカントS(液状) 大さじ3
チアシード 小さじ1
キウイフルーツ 1個

【作り方】
(1)ココナッツミルクにラカントSとチアシードを入れて混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせる(チアシードがない場合は省いても可)。
(2)皮をむいたキウイフルーツを薄切りにして、アイスキャンディー型(小さなタッパーで代用もOK)の側面に貼りつける。
(3)(1)を(2)に流し込み冷凍庫で4時間冷やす。
(4)冷やしかたまったら型からはずす。型に少し流水をかけるとするっとはずしやすい。

【ポイント】
・チアシードの替わりに砕いたくるみを使っても粒々の食感が楽しめます。くるみは(3)の流し込みのときに一緒に混ぜましょう。

◆ナタデココようかん

ナタデココようかん

【材料】(2人分)
さらしあん(無糖) 20g
ナタデココ 100g
ラカントS(顆粒) 50g
粉寒天 5g

【作り方】
(1)鍋に水200ml(分量外)を沸かし、さらしあん、ラカントS、粉寒天を加え、弱火で5分混ぜながら煮立てる。
(2)粗熱がとれたら容器にナタデココを敷き詰め、(1)を流し込み冷蔵庫で3時間冷やしかためる。
(3)切って皿に並べる。

ラカントSシリーズ

〈ラカントS〉
ラカントSは古くから漢方として親しまれているウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」の天然素材からつくられた自然派甘味料。砂糖と同じ甘さなのにカロリー・糖類ゼロなのが特長。顆粒 130gとシロップ280gがあります。売り場によってパッケージが異なり、写真左2つが「健康食品売り場用」、右2つは「砂糖・調味料売り場用」

いかがでしたでしょうか?
混ぜて、冷やしかためるだけのお手軽スイーツなのに、彩り豊かなで華やか。見た目にも楽しめて、テンションが上がりますね! この夏はコロナ太り解消も兼ねて、おうちでカンタンにおいしく、糖質オフスイーツ作りに挑戦してみませんか。

撮影/(インタビュー・プロフィールカット)田辺エリ ・(スイーツカット)Reme 取材・文/奥沢ナツ

(提供 サラヤ)

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Reme

Reme

美料理研究家。おいしく食べてきれいになる美料理教室『Reme’s MeaL』主宰。10年近く飲食業にたずさわり、疲れやすいなどの体の不調をきっかけにローフードを知り、実践1か月で体調がみるみるよくなり、よさを体感。ローフードのよさを広めるべくローフードマイスターや野菜ソムリエの資格を取得。全米ヨガライアンス認定のRYT200なども修了。ローフードやロースイーツの教室のほか、さまざまな発酵食品の料理教室、ファスティング、ヨガ指導なども行い、統合的な(ホリスティック)ライフスタイルを提案している。
https://www.remesmeal.com
インスタ : @remes_meal

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