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ゴーヤ肉みそ

独特な苦味が特徴のゴーヤとひき肉に、みそだれをからめました。甘辛い味つけで、これだけでご飯が何倍でもいけそうなおいしさ! ゴーヤの苦味成分は夏バテ予防に役立つといわれています。


作り置きレシピ「ゴーヤ肉みそ」

【材料】(作りやすい分量)
ゴーヤ 1/2本
豚ひき肉 100g
◎みそ 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
ごま油 小さじ1

【作り方】
(1)ゴーヤは縦半分に切って種とわたをとり、さらに縦半分に切って端から薄切りにする。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉とゴーヤを入れて中火で炒める。ゴーヤがしんなりとしたら、合わせ調味料を加えて汁気を飛ばしながら炒める。

【ポイント】
・ゴーヤの苦味が苦手な人はさっとゆでてから調理してみてください。
・保存期間は冷蔵で5日です。

ゴーヤの苦味は「モモルデシン」と呼ばれる成分によるものです。20種類以上のアミノ酸から成り、胃腸を刺激して消化液を分泌させたり、胃を守る働きがあるといわれています。
そのため、胃腸の弱りやすい夏場、特に食欲が落ちて夏バテぎみ…というときにオススメの食材になります。

また血糖値の上昇を抑える働きもあります。

そのほか免疫力アップに役立つビタミンCや、抗酸化力の強いβカロテンも多く含まれています。

ゴーヤの苦味が苦手…という人はさっとゆでてから使うと苦味を抑えられます。じつはわたの部分には苦味は少ないので、きれいにとり除かなくても大丈夫ですよ!(わたの部分にもビタミンCなどの栄養が多く含まれます)

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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