FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    みそ汁いろいろ♪ ダイエットにも欠かせないカンタンおいしい朝ごはんレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    11

みそ汁いろいろ♪ ダイエットにも欠かせないカンタンおいしい朝ごはんレシピ5選

健康な体を維持したい人はもちろん、ダイエットをしている人にも重要な朝ごはん。栄養バランスのいい、低カロリーな朝ごはんは、代謝のいい体づくりの手助けをしてくれます。今回はみそ汁特集。デトックスにピッタリなみそ汁、美肌を叶えるみそ汁などをご紹介します。朝がつらい人は、前の日に材料を切っておくのもオススメです!


豊富な水溶性食物繊維でおなかスッキリ♪「なめこめかぶ汁」

なめこめかぶ汁画像

【材料(2人分)】
なめこ……1パック
長ねぎ……7~8cm分
だし汁……1カップ
めかぶ……1パック
みそ……大さじ1と1/2
しょうゆ……小さじ1

【作り方】
(1)なめこを軽く水洗いしぬめりをとる。長ねぎは小口切りにする。
(2)鍋にだし汁と長ねぎを加えて、火にかける。温まったら中火にして、なめことめかぶを加える。
(3)再度温まったら、みそを溶き入れて、しょうゆを加え味を調える。

ピリッと燃える1日の始まり♪「納豆とキムチのみそ汁」

納豆とキムチのみそ汁画像

【材料(2人分)】
大根キムチ……80g
えのきたけ……50g
[A]だし汁……2カップ
[A]薄口しょうゆ……小さじ1
ひきわり納豆……1パック
みそ……大さじ1
万能ねぎ……少々

【作り方】
(1)大根キムチは細かく刻む。えのきたけは石づきを切り落として1cm幅に切る。
(2)鍋に<A>を入れて火にかけ、温まってきたら、えのきたけ、ひきわり納豆、大根キムチを加える。
(3)沸騰する前にみそを溶き入れて火を止め、器に盛り、万能ねぎを小口切りにして散らす。

しょうががいいアクセントに♪「食べるかぼちゃの和だしスープ」

かぼちゃの和だしスープ画像

【材料(2人分)】
かぼちゃ……400g(正味300g)
だし……400ml
みそ……20g
砂糖……小さじ1
しょうがのしぼり汁……少々
飾り用パセリ……適宜

【作り方】
(1)かぼちゃは皮をむいて1cm角に切る。
(2)鍋に(1)のかぼちゃとだし汁を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る(約10分)。
(3)小さめのボウルにみそと砂糖を入れ、(2)の煮汁を加えて溶きのばしてから、泡立て器で混ぜながら(2)に加える。かぼちゃを粗くつぶす。
(4)器に盛り、しょうがのしぼり汁をかけ、みじん切りにしたパセリを飾ってできあがり。

トマトとチーズで美肌が叶う♪「トマトチーズみそ汁」

トマトチーズみそ汁画像

【材料(2人分)】
トマト……1個
たまねぎ……1/4個
エリンギ……1本
スライスチーズ……2枚
オリーブ油……小さじ2
コンソメ……小さじ1
みそ……大さじ1
粉チーズ……適宜

【作り方】
(1)トマトはくし切りに、たまねぎはせん切りに、エリンギは半月切りにする。スライスチーズは適当な大きさにちぎる。
(2)鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎとエリンギを加え炒める。
(3)しんなりしてきたら、水2カップとコンソメを加える。
(4)沸騰したら中火にし、トマトを加え、みそを溶き入れ、火を止める。
(5)器に具材を盛り、チーズをのせて、汁を注ぐ。最後に粉チーズをかける。

ひと手間かけて栄養豊富♪「キャベツみそ汁」

キャベツのみそ汁画像

【材料(2人分)】
キャベツ……大1枚
油揚げ……1/2枚
だし汁……2カップ
※えのき氷……2個
わかめ(乾燥)……5g
みそ……大さじ1と1/2
※「えのき氷」の作り方は下記ご参照ください

【作り方】
(1)キャベツはざく切りにし、油揚げはさっと湯をかけて油抜きをして細切りにする。
(2)鍋にだし汁を煮立て、えのき氷、キャベツ、油揚げを入れて煮込む。野菜に火が通ったら、乾燥のわかめをそのまま入れてもどす。
(3)みそを溶き入れて温まったら、火を止める。

※「えのき氷」の作り方
<用意するもの>
えのきたけ…300g(2袋)
水…400ml
製氷皿

【作り方】
(1)えのきたけの石づきを切り落としたら、全体を4等分くらいにこまかくザク切りにします。
(2)ミキサーに、(1)のえのきと、水をすべて入れ、攪拌します。ペースト状になればOKです。
(3)鍋に(2)を移し入れ、強火にかけます。沸騰したら弱火にし、ときどき混ぜながら、30分~1時間煮ます。※ふきこぼれに注意しましょう。
(4)鍋を火からおろし、鍋の中身をボールに移します。別のボールに氷水をはり、ボールをつけて煮たえのきの粗熱をとります。
(5)粗熱がとれた(4)を、製氷皿に流し込み、冷凍庫へ。凍れば、「えのき氷」のでき上がり!

毎日食べたい朝ごはんだから、いろいろなバリエーションを知っておきたいですよね!
こちらのレシピも、朝ごはんのヒントにしてみてください。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. レシピ
  2. 朝ごはん

関連記事

  1. Diet旬の野菜で温活を! 大根がまるまる1本味わえるレシピやもっちりれんこんのレシピはいかが?

    旬の野菜で温活を! 大根がまるまる1本味わえるレシピやもっちりれんこんのレシピはいかが?

    33
  2. DietFYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    FYTTE大賞受賞!牛乳でも豆乳でもない大豆のシンバイオ・ヨーグルトに大注目!

    225
  3. Diet休日のブランチにぴったり!簡単でおいしい♡麺レシピ5選

    休日のブランチにぴったり!簡単でおいしい♡麺レシピ5選

    26
  4. Diet休日スタイルのゆったり♡リッチな朝ごはんレシピ<洋食編>10選

    休日スタイルのゆったり♡リッチな朝ごはんレシピ<洋食編>10選

    63

あわせて読みたい

Pickup