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    【漫画レポート】58kgから50kgに! 外食や飲み会で乱れた食生活の改善テクニック

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サトコさん

学生時代に運動習慣のあったサトコさん(27歳)。社会人になり飲み会や外食が増え、顔や体型がまるまるとしてきたことに気づきダイエットをスタート。乱れた食生活を改善するために、サトコさんがまず行ったこととは? 早速チェックしていきましょう!


学生時代はバスケ部で毎日ハードに動いていたのでいくら食べても太りませんでした。しかし…「なんか運動やめたら体型が変わった?」SNSの顔写真を見返すと…だんだん丸くなっている!? さらに妹が…「エステに通って11㎏もやせたんだ~♪」私もやせてキレイになる! と決意しました。START58.0㎏。

まずは初めの3日間だけ酵素ドリンクを中心にした調整食にしました。おかげでいきなり2㎏のダウン! ダイエットにはずみがつきました。外食が多くてもネットでダイエット食や低カロリーの食事を提供するお店を探してチョイス。 「カロリーダウンの工夫のひとつとしてとり入れました」大好きな飲み会に参加した翌日以降は「昨日食べ過ぎたし今日は調整食にしよう!」と、3日間を目安に酵素ドリンクとサラダ中心の食事に。短い期間に集中して行うので苦になりませんでした。朝…酵素ドリンク、豆乳、ヨーグルト、昼…豆腐サラダ、夜…サラダ、プチパン、スープ。

以前は…「えー材料いっぱいいるし面倒だし買っちゃお~」と、できあいのものに頼りきりでしたが、今はおそうざいを使ったアレンジレシピを作ることで…「ラクチンだしカロリーもダウン!」そのひとつがこちら!「きんぴら豆腐つくね」…1人分304Kcal。材料(2人前)、玉ねぎ…1/2個 えのきたけ…1/2個、プチパン…1個  豆腐…300g(1丁)、卵…1個 ノンオイルツナ缶…1個、市販のきんぴらごぼう…1パック、塩・こしょう…適量 サラダ油…少量、しょうゆ…小さじ1、砂糖・みりん・中華だし・片栗粉…各小さじ1/2。作り方<1>玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、レンジで1分加熱する。えのきたけは、根を落とし、みじん切りにする。パンは小さくちぎっておく(パン粉で代用OK)<2>ボウルに豆腐をくずしながら入れ、<1>と卵とツナ缶さらにきんぴらごぼうを半分と塩・こしょうを入れ、混ざったら小判型に形を整える。<3>フライパンを中心で熱し、サラダ油を薄くひき、<2>をこんがり焼き皿に盛る。<4>鍋に水50mlを入れ弱火にかけ、Aを入れ、あんを作る。その中に残りのきんぴらごぼうを入れ、3の上にかける。簡単ヘルシーでせんい質もとれて花丸です!

市販のきんぴらごぼうなど、おそうざいを活用したアレンジレシピなら時短調理になりながら、いろいろな食材の栄養素をとり入れることができて忙しい人にもぴったりですね! 次回はサトコさんが行っていた運動習慣についてご紹介します。

イラスト/猫嶋いおり

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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