FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    モリモリ食べても平気! 秋バテ&秋太り対策にもなる「低糖質・高たんぱく質」を意識した食事

  1. Share

  2. お気に入り

    14

栄養価のある食材

「すっきりとしたボディに憧れるけど、食事をガマンしたくない!」「整ったボディラインを作るためにヘルシーな食生活を送りたい」と感じている人も多いのではないでしょうか? 今回15kgのダイエットに成功したこともある筆者が低糖質・高たんぱく質を意識したヘルシーレシピについてご紹介します。


低糖質・高たんぱく質の食事で得られるメリットとは?

雑誌やテレビ、インターネットで健康やダイエットにまつわる話題の中に「低糖質」「高たんぱく質」を意識しましょうとありますが、体によいとはわかっていても実際にどんなメリットがあるの? と感じている人も多いのではないでしょうか?

肌や体、髪の毛のことを日ごろからアドバイスしているエステティシャンの目線でお伝えします。

私たちの体にある、骨、筋肉、内臓、髪、爪、皮膚はたんぱく質からできており、日々代謝をくり返しています。たんぱく質不足になると、細胞に元気がなくなる、筋力の低下、髪がパサつく、傷の修復が遅くなるなど、あらゆる不調を招きやすくなります。

一方、糖質のほとんどは筋肉で消費されているのですが、筋肉が少ない、たんぱく質の摂取量が少ないまま、糖質の多い食事が続くと、消費ばかりをくり返すため食事量を減らしているのにやせにくい、またはキレイなやせ方にならないという印象になります。

見た目も若々しく、健康的な体をキープするためには、たんぱく質をたくさんとり、糖質をとりすぎないような食事バランスにしましょう。

続いては15kgのダイエットに成功したこともある私の低糖質・高たんぱく質を意識したヘルシーレシピをご紹介します。

「低糖質・高たんぱく質」を意識したヘルシーな食事

ビネガードレッシングでカツオのたたきサラダ

【ビネガードレッシングでカツオのたたきサラダ】

カツオのたたきにはたんぱく質のほかにも鉄分、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンD、DHA、EPAなどが含まれていると言われています。

ドレッシング

私はカツオのたたきの場合は付属のたれより、特製ドレッシング(フルーツビネガー、しょう油、サラダ油、しょうが、にんにく)を使い、たっぷりのお野菜(レタス、水菜、カイワレ、玉ねぎ、ねぎ、ミニトマトなど)と一緒に食べるようにしています。

鮭のきのこ蒸し

【鮭のきのこ蒸し】

鮭にはたんぱく質のほかにも抗酸化成分のアスタキサンチンやDHA、EPA、ビタミン12、ビタミンDなどが豊富に含まれていると言われています。

私はキャベツ、えのきやしめじをフライバンに並べ、上に鮭の切り身を置き、しょうがと和風だしを少々乗せます。水と料理酒を加えて、沸騰させて5分~8分ほど加熱して蒸し焼きにします。

鶏ささみで和風サラダ

【鶏ささみで和風サラダ】

鶏ささみもたんぱく質が多いことで有名ですが、ほかにもビタミンB群なども含まれています。

ドレッシング

私はゆでた鶏ささみをほぐし、たっぷりの野菜(水菜、カイワレ、きゅうり、ミニトマト)に特製ドレッシング(ごま油、しょう油、みりん、酢)をかけて和風サラダにします。

食べるのをガマンして栄養不足にならない、偏った食生活にならないように、糖質は控えめ、たんぱく質をたくさんとり入れてヘルシー食事を心がけて美容や健康を維持しましょう。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. 低糖質
  2. 低糖質・高たんぱく食でヘルシー美ボディに!
  3. 夏バテ・夏疲れ解消
  4. 高たんぱく質

関連記事

  1. Dietダイエット飯! たんぱく質&糖質カットの「からだシフト」を使ったアレンジレシピ7食

    ダイエット飯! たんぱく質&糖質カットの「からだシフト」を使ったアレンジレシピ7食

    11
  2. Diet秋はなぜ太りやすくなるの? 秋太りを防ぐコツとヘルシーおうちご飯

    秋はなぜ太りやすくなるの? 秋太りを防ぐコツとヘルシーおうちご飯

    10
  3. Diet驚きの低糖質! お腹いっぱい食べても糖質量21.5gの「Le Bar a Vin 52」のロカボメニュー

    驚きの低糖質! お腹いっぱい食べても糖質量21.5gの「Le Bar a Vin 52」のロカボメニュー

    1
  4. Diet鶏むね肉をプラスして、低糖質&高たんぱくなグリーンカレーの完成♪ #Omezaトーク

    鶏むね肉をプラスして、低糖質&高たんぱくなグリーンカレーの完成♪ #Omezaトーク

    7

あわせて読みたい

Pickup