FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ルイボスティーで夏疲れ対策! フルーツ入りだから幸せ&おいしい。レシピ付き #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    8

アイスルイボス ストロベリーベリーティー

美容や健康にいいお茶ってたくさんありますが、めずらしすぎると高価で手に入りにくいイメージがありますよね。近年、注目されている「ルイボスティー」は手軽に購入できてノンカフェイン。さらに飲みやすいフレーバーつきなど種類が増えて、身近な飲みものになりました。今回は「リプトンルイボスティーシリーズ」を使ってアレンジレシピに挑戦!


紅茶ブランド『リプトン』の「リプトンルイボスティーシリーズ」より新フレーバー「リプトン ストロベリールイボス」と「リプトン バニラルイボス」が9月1日から新たに加わり全国販売を開始。発売に先立ち、去る8月25日(火)に新商品のオンライン説明会を動画にて公開しました。
説明会では、管理栄養士/美容アドバイザーの豊田愛魅さんによるルイボスティーの健康・美容に関するトークセッションが行われ、また、自宅でおうちカフェ気分が味わえるアレンジレシピの紹介も行われるということで参加しました。

リプトンルイボスティーシリーズ4種類

説明会で紹介された「リプトンルイボスティーシリーズ」は、カフェインを控えている人やノンカフェインの飲み物はバリエーションが少なくなんだか物足りないなどと感じる方も気分によって楽しめるシリーズで新たに加わったのは次の2種。
「ストロベリールイボス」は、みずみずしいイチゴの甘酸っぱい香りとミントのさわやかさが特徴で、「バニラルイボス」は、香ばしさをまとったバニラの香りとリッチな味わいが特徴。

今回は、管理栄養士の豊田愛魅さんによるルイボスティーの健康・美容に関するトークセッションの内容とアレンジレシピをお届けしたいと思います!

豊田さんにルイボスティーの健康・美容効果について聞いてみると…

「紅茶全般大好きなのですが、その中でも現在妊娠中ということもあってルイボスティーにハマっています。今回はそんなルイボスティーの魅力をご紹介します。

ルイボスティーは、南アフリカのある小さな山脈でしか栽培されない鮮やかな赤いお茶です。常に、強烈な日ざしに照らされ、朝晩の気温差がときに30度以上にもなるという過酷な条件に対応して生育しているんです。なので、栄養素が豊富です。

飲みやすさとしては、クセがありながら、すっきりとした味わいで和洋中さまざまな食事と相性がいいと思います。ノンカフェインなのも魅力で妊娠中、授乳中などにおすすめできますし、安心して子どもから大人まで幅広い世代で楽しめる飲みものです」(豊田さん)

続いて、健康や美容効果について伺ってみると…

「SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)が含まれているのが最大の特徴です。この酵素は肌や体のサビつきの原因である活性酸素を抑えてくれる働きがあるため、ストレスや日ざしなどからのダメージを減らしてくれます。また、生活習慣病の緩和や血液をサラサラにすることで毛細血管を守り、免疫作用に関与するとも言われています。体内の酵素は食べものから補う必要があるので、こういったお茶でとれるのは手軽です!」(豊田さん)

豊田さんの画像

最後に、料理との相性を伺ってみると…

「バリエーションが豊富です。私はスイーツなどでアレンジして、おうちカフェを家族と一緒に楽しんでいます」(豊田さん)

現在妊娠中の豊田さん、幸せオーラが出ていました。
家族と一緒に楽しむおうちカフェ、ステキですね!

続いては、アレンジレシピをご紹介します。

ノンカフェインのアップルルイボスゼリーパフェ

ノンカフェインのアップルルイボスゼリーパフェ

<材料 2人分>
リプトン アップルルイボス ティーバッグ 2袋 熱湯 250ml
はちみつ 大さじ1
ゼラチンパウダー 5g
桃  大1個(缶詰でもOK)
ホイップされた生クリーム お好み
ミント お好み

<作り方>
1.パッケージ通りにホットティーを淹れ、約250mlの紅茶液を作ります。
2.(1)にはちみつ、ゼラチンパウダーを入れてよく溶かす。
3.粗熱をとり、タッパーなどの耐熱容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
4.1.5cm角にゼリーをカットする。
(容器ごと軽く湯煎し、少し周りを温めるとゼリーをとり出しやすい)
5.グラスに角ゼリーを盛りつけてから、生クリームをしぼり、最後にお好みにカットした桃とゼリー、ミントなどを盛りつける。(生クリームのほかにアイスをトッピングしたり、フルーツはお好みのものでもOK)

アイスルイボス ストロベリーベリーティー

アイスルイボス ストロベリーベリーティー

<材料 2人分>
リプトン ストロベリールイボス ティーバッグ 2袋 熱湯 120ml
いちごジャム 大さじ2
氷 適量
冷凍ベリーミックス 適量
ミント 適量

<作り方>
1.温めたティーポットを使って熱湯を120mlの濃いめのホットティーを淹れ、いちごジャムを大さじ2入れて混ぜる。
2.各グラスに、氷を入れて(1)のホットティーをグラスの7割まで注ぐ。冷凍ベリーをトッピングする。
3.お好みで、炭酸水やミントを加えてストローをさして完成。

アイスルイボス ストロベリーベリーティーオリジナル

私はこちらのレシピを少しアレンジして作ってみました!
ボトルに入れれば外出時でも楽しめそうです。

本格派!ノンカフェインのバニラルイボスチャイティー

ノンカフェインのバニラルイボスチャイティー

<材料 2人分>
カルダモン 2粒
クローブ 2粒
ブラックペッパー 6粒
シナモンスティック(セイロンシナモン) 1/2本
水 200ml
しょうが(みじん切り) 大さじ1
リプトン バニラルイボス ティーバッグ 2袋
牛乳 150ml
練乳 大さじ1〜2
<作り方>
1.保存袋などにカルダモン、クローブ、ブラックペッパー、半分に割ったシナモンを入れ、めん棒などで押しつぶしてくだく。
2.小鍋に水と(1)のスパイス、刻みしょうが、ひもを切ったティーバックを入れて火をつけ、沸騰してから中火で4〜5分ほど煮詰める。
3.(2)に牛乳を加えて、沸騰直前まで温めて、大さじ1の練乳で味を調える。
4.茶こしを使って、カップに注ぐ。甘さが足りない場合は、お好みで練乳を加える。
ぜひ、作ってみてください!
(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. Omezaトーク
  2. 抗酸化

関連記事

  1. Diet美容と健康のために1日23粒のアーモンド習慣を開始!#Omezaトーク

    美容と健康のために1日23粒のアーモンド習慣を開始!#Omezaトーク

    76
  2. Diet通常のりんごの約半分! ミニチュアだけど栄養豊富な「Rockit™ apple(ロキット™アップル)」#Omezaトーク

    通常のりんごの約半分! ミニチュアだけど栄養豊富な「Rockit™ apple(ロキット™アップル)」#Omezaトーク

    86
  3. Beauty最先端技術の光エステ「美YOU人」体験で、肌疲れやニキビあとが回復! 月2回〜通い放題プランも充実 #Omezaトーク

    最先端技術の光エステ「美YOU人」体験で、肌疲れやニキビあとが回復! 月2回〜通い放題プランも充実 #Omezaトーク

    4
  4. Beauty新エステ「3Dデザインフェイス」でもたついたフェイスラインがシャープな印象に #Omezaトーク

    新エステ「3Dデザインフェイス」でもたついたフェイスラインがシャープな印象に #Omezaトーク

    23

あわせて読みたい

Pickup