FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

たんぱく質が白米の2倍! 食べ方いろいろ! カルディで見つけた『玉木商店 北海道産はとむぎ』

Share
「玉木商店 北海道産はとむぎ」のパッケージとハトムギご飯

お茶や化粧品、さらには漢方の生薬などに使われ、私たちの生活に身近な「ハトムギ」。漢方ではヨクイニンと呼ばれていて、美肌&美白、イボにもいいとされています。穀物のなかでも栄養価が高く、たんぱく質は白米の2倍。食物繊維も多く含有しています。今回はカルディで見つけた『玉木商店 北海道産はとむぎ』を試してみました。そのまま食べてもいいですし、お米と一緒に炊くほか、グラノーラとしても食べることができます。

Contents 目次

ダイエットや美肌にいいハトムギ

パッケージに記載された原材料名

残暑疲れで日焼けや肌荒れが気になる9月。美肌によい食べものといえばハトムギです。肌の代謝を高める成分が入っており、シミや赤みなど色ムラをなくし、肌のバランスを整えてくれます。

そのほかカリウムや鉄分、ビタミンB1、B2、ナイアシンなど肌によい栄養素が豊富。
そのうえ、たんぱく質はお米の2倍、食物繊維も豊富で、ダイエットにもうれしい食材です。

『玉木商店 北海道産はとむぎ』は、ハトムギをサクサクに焼き上げ、そのまま食べられるように加工してあります。化学調味料などは一切不使用で、ハトムギそのままのおいしさを味わえます。

サクサクとしておいしいハトムギ

お皿にのせたハトムギ

焼き上げたハトムギは香ばしく、サクサクとしています。ちょうど塩けのないお煎餅のようです。プレーンな味ですが、噛むほどに穀物のおいしさがにじみ出てくるようです。ハトムギだけで食べたことがなかったのですが、クセがなくおいしいので、子どもでも食べやすいと思います。

そのままポリポリと食べて、ヘルシーなおやつ、またはおつまみにもなりそうです。歯応えがいいので、サラダやヨーグルトのトッピングにもよさそう。グラノーラとしてミルクをかけたり、お湯を注いでハトムギ茶にしてもいいですね。

今回は、ご飯と一緒に炊いてハトムギご飯にしてみました。洗米後にハトムギをそのまま入れるだけ。米1合に対してハトムギ10gが目安です。

白米と一緒に炊いたハトムギご飯

サクサクとしたハトムギはすっかりやわらかくなり、白米とよくなじみます。豆ごはんのような見た目で、味わいは大豆に近い感じです。ご飯全体も若干香ばしく仕上がりました。
ハトムギ自体はそれほど強い味わいがないので、雑穀米をプラスする感覚でふつうにおいしく食べられます。

さまざまな食べ方ができて便利な『玉木商店 北海道産はとむぎ』。気楽にとり入れられるのがいいですね。油脂も使っていませんし、「お煎餅がやめられない!」という人の代替食としてもオススメです。

玉木商店 北海道産はとむぎ 100g 税込756円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  3. Dietプロテインを飲む理由1位は「ダイエット」! プロテイン利用者にアンケートを実施、おすすめの選び方&飲み方も解説します

    プロテインを飲む理由1位は「ダイエット」! プロテイン利用者にアンケートを実施、おすすめの選び方&飲み方も解説します

    0
  4. Diet夏でもおいしく“プロ活”を続けるには? マッチョにならないプロテインの飲み方

    夏でもおいしく“プロ活”を続けるには? マッチョにならないプロテインの飲み方

    0

おすすめの記事PICK UP