FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    たんぱく質が白米の2倍! 食べ方いろいろ! カルディで見つけた『玉木商店 北海道産はとむぎ』

  1. Share

  2. お気に入り

    4

「玉木商店 北海道産はとむぎ」のパッケージとハトムギご飯

お茶や化粧品、さらには漢方の生薬などに使われ、私たちの生活に身近な「ハトムギ」。漢方ではヨクイニンと呼ばれていて、美肌&美白、イボにもいいとされています。穀物のなかでも栄養価が高く、たんぱく質は白米の2倍。食物繊維も多く含有しています。今回はカルディで見つけた『玉木商店 北海道産はとむぎ』を試してみました。そのまま食べてもいいですし、お米と一緒に炊くほか、グラノーラとしても食べることができます。


ダイエットや美肌にいいハトムギ

パッケージに記載された原材料名

残暑疲れで日焼けや肌荒れが気になる9月。美肌によい食べものといえばハトムギです。肌の代謝を高める成分が入っており、シミや赤みなど色ムラをなくし、肌のバランスを整えてくれます。

そのほかカリウムや鉄分、ビタミンB1、B2、ナイアシンなど肌によい栄養素が豊富。
そのうえ、たんぱく質はお米の2倍、食物繊維も豊富で、ダイエットにもうれしい食材です。

『玉木商店 北海道産はとむぎ』は、ハトムギをサクサクに焼き上げ、そのまま食べられるように加工してあります。化学調味料などは一切不使用で、ハトムギそのままのおいしさを味わえます。

サクサクとしておいしいハトムギ

お皿にのせたハトムギ

焼き上げたハトムギは香ばしく、サクサクとしています。ちょうど塩けのないお煎餅のようです。プレーンな味ですが、噛むほどに穀物のおいしさがにじみ出てくるようです。ハトムギだけで食べたことがなかったのですが、クセがなくおいしいので、子どもでも食べやすいと思います。

そのままポリポリと食べて、ヘルシーなおやつ、またはおつまみにもなりそうです。歯応えがいいので、サラダやヨーグルトのトッピングにもよさそう。グラノーラとしてミルクをかけたり、お湯を注いでハトムギ茶にしてもいいですね。

今回は、ご飯と一緒に炊いてハトムギご飯にしてみました。洗米後にハトムギをそのまま入れるだけ。米1合に対してハトムギ10gが目安です。

白米と一緒に炊いたハトムギご飯

サクサクとしたハトムギはすっかりやわらかくなり、白米とよくなじみます。豆ごはんのような見た目で、味わいは大豆に近い感じです。ご飯全体も若干香ばしく仕上がりました。
ハトムギ自体はそれほど強い味わいがないので、雑穀米をプラスする感覚でふつうにおいしく食べられます。

さまざまな食べ方ができて便利な『玉木商店 北海道産はとむぎ』。気楽にとり入れられるのがいいですね。油脂も使っていませんし、「お煎餅がやめられない!」という人の代替食としてもオススメです。

玉木商店 北海道産はとむぎ 100g 税込756円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. カルディ
  2. たんぱく質
  3. たんぱく質のとり方

関連記事

  1. Diet大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    37
  2. Dietダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    ダイエット中のおやつ3つ。ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつの選び方

    36
  3. Dietダイエット&美ボディ作りにうれしい高たんぱく食材「ギリシャヨーグルト」のNo.1は?

    ダイエット&美ボディ作りにうれしい高たんぱく食材「ギリシャヨーグルト」のNo.1は?

    69
  4. Diet朝こそプロテイン!1食でたんぱく質を10gも補えるグラノラ #Omezaトーク

    朝こそプロテイン!1食でたんぱく質を10gも補えるグラノラ #Omezaトーク

    48

あわせて読みたい

Pickup